「つまり(😣)、父母(mǔ )の(⏬)生(shēng )前には礼を(💵)以て仕(📗)(shì )え、死後には礼を以て葬(🐧)り、(💱)また礼を(🈲)以て祭(📔)(jì )る、(🔑)そ(🏣)れが孝(💩)だとい(👋)うのじゃ(🈸)。」(🎭)
そう彼は自(🤧)信している。それにも拘らず、こ(🍻)う頻々と失(🔘)(shī )敗するのは、ど(🤺)うい(🕯)うわけだろう。腹も立(🏈)つ。恥(chǐ )か(🕧)しくも(💿)あ(🤟)る(🎮)。しかし、事実は如何ともしがたい(📛)。
「2現(👍)今(🦔)では、親を養ってさえ(🤸)居れば、それを(⛄)孝行(háng )だと(🚹)いっているようだ(🍹)が、お互い犬や馬までも(🏈)養っているではないか(👩)。孝行(💥)には敬う(🧖)やまいの心が大切だ。もし(🐍)それがなかったら、犬(quǎn )馬を養(yǎng )う(🈂)のと何のえ(🦋)らぶ(💗)ところもな(🕎)い。」
「(👲)救世済民の志(zhì )を抱き、国事に尽(jìn )し(🚈)たいと希(💷)望(🥦)し(🐛)ながら、いくら機会が(🖌)あっても出でて(🥝)仕えよう(🔫)としな(🌧)いの(🔸)は(🛀)、果(🌯)して(🈴)知(zhī )者と云えましょ(📚)うか。」
「音楽の世(🗃)(shì )界(🍣)は一如(rú )の世界(jiè(🥨) )じゃ。そ(🧜)こでは、いささか(⛸)の(🍠)対(duì )立(⚡)意(yì )識も(🍋)許されない。先ず一(yī )人(🤦)々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一如になり、楽(lè(👕) )手と楽(lè )手とが(🚩)一(yī(📉) )如(🥁)になり、更(gè(🌠)ng )に楽(🎐)手と聴衆と(🗾)が一如(rú )になっ(🚔)て(🆖)、翕(xī )如きゅうじょと(🛫)して一(🎛)つの機(jī )をね(🐲)らう。これ(🤴)が未発(fā )の音楽じ(📩)ゃ。この翕如たる一如の(🏑)世界が(📶)、機到っ(📲)ておのずから振(zhèn )動を(🐴)始(shǐ(🥋) )める(🤶)と(👼)、純如(rú )として濁り(💞)のな(📣)い(🕓)音(💿)(yīn )波(🔴)が(😵)人々の耳(♊)朶(🐍)を打つ(🏿)。その音(🍧)はただ一(yī )つで(📻)ある。ただ(🐑)一つで(🥋)あるが、そ(🍕)の中に(🌌)は金音もあり、石(shí )音(⛹)も(👹)あり、それ(🖇)らは厳(🚂)に独自の音(🥞)色(sè )を保って、決(📝)しておた(🔵)がいに殺しあう(👯)ことが(🍣)ない。※(💊)(「激(🎚)」の「(⛸)さんずい」に(🗓)代(🍾)えて(👩)「(Ⓜ)白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🚽)きょうじょ(💅)として(🛃)独(dú )自(🎛)(zì )を守りつつ、しかもただ一つ(👚)の流(liú )れに合(⏺)する(🆓)の(😚)じ(🌞)ゃ。こうし(✨)て、時間の経(jī(📟)ng )過につれて(🐎)、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、(🤾)さ(🛷)ま(🤧)ざまの変化(🔲)を見せるので(🏰)あ(⌛)るが、(👭)その(👿)間(🖱)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(🔱)じょと(🔋)し(🏇)て続(💛)(xù )いて(🆗)行く。そ(🕵)こに時間(🍄)的な(👗)一如(rú )の世界があ(💳)り(🐏)、(🛵)永遠(yuǎn )と一瞬との一(🎣)致が見出(chū )される。まことの音楽という(🍌)もの(🚫)は、こう(⛸)したものじ(😩)ゃ。聴く(🕑)とか聴(tīng )かせる(🛵)と(🌴)かの世(shì(🤙) )界では(☕)ない。まして、(😞)自分の腕(♒)(wà(🔇)n )と他人の腕(wàn )を(🥜)比べたり、音(🎎)楽のわかる者とわか(🚽)ら(🤖)ぬ者とを差(💔)(chà(🥑) )別(⏫)した(🤕)りするような世界とは(🙅)、似ても似つかぬ(🛀)世界(jiè )なのじゃ。」
「1父(✡)(fù )母は子(zǐ )供(gò(🔪)ng )の病気(🎦)(qì )を何(hé )よりも心配(🌪)する(🏴)ものだ。」
「4(🎺)父母(mǔ(🐕) )の存(🍉)命(🛶)中は(⏯)親のもとを離れて(🔪)遠(yuǎn )方(🌌)に行か(🛑)ないがいい(🎻)。もし(👳)やむ(🚾)を(🤲)得ずして行く(👵)場合は、(🌞)行先を定め(🗞)て(🕸)おく(✉)べきだ。」
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