門(🔶)人(rén )たちは、牛(niú )には大(👸)(dà )して興(🎣)味がなかった。しか(🐋)し、(🏹)孔子にそう云(🍡)われ(🦂)て、仕方なしにその(🚤)方(😷)に眼を(🐁)や(🎨)っ(🎪)た(🤫)。
「時(shí(🏃) )は刻々に流れて行きます、(🙊)歳月は(🚾)人を待ち(🤦)ませぬ。それ(✋)だのに、貴方(🏨)のよう(🚝)な高徳有(😣)能の士(🔟)が、いつまでもそう(🚘)して空(🕣)(kōng )し(📥)く(🏦)時を過(guò(👢) )ご(🦃)さ(😖)れるのは(🈳)、(😁)心得がたい事です。」
「比類(lèi )のない徳を身に体し(🛶)て(👾)いな(🐕)が(🎄)ら、国(⚾)の(🦈)乱れるのを(💑)傍観して(🐣)いるの(🦑)は、果(guǒ )して仁(🙃)の道(😈)に叶いま(〽)しょう(🐗)か(♑)。」
「楽長!」
2 仲弓仁(📳)を問う。子曰く、門(🏊)を出でては大賓(📨)に見(jiàn )ゆるが如くし、(😅)民を(💂)使うには大(✋)祭(jì )に承くるが(🎬)如(🧕)くせよ。己の欲せざる所は人(rén )に(🧒)施(🚼)(shī )すこと勿れ。邦に在り(🈵)ても怨(yuàn )なく、家に在(❕)り(🐂)ても怨なからんと。仲弓(🛡)曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯(🥙)の(🍨)語(🗻)を事と(🔦)せ(🌊)んと(顔(😫)淵(yuān )篇)(🙄)
「それは、もう度々のことで、(🍲)私(📊)と(💾)しても(🚫)考えず(🤷)には(🔧)居れません。」
「(📝)音楽の(🕤)世界は一如の世(💻)界じゃ。そこでは、いささ(💎)かの対立意識(shí(🌭) )も(😢)許(💢)され(🛷)ない。先ず一人々々の楽手(🍨)の心と(🥊)手と(🍪)楽器とが一如(🌓)にな(📣)り(🐊)、楽手と楽(🌜)手(🖐)とが一(yī(🧙) )如になり、更(🌫)に楽手と聴衆とが一(🚽)如に(📐)なって、(🏙)翕如きゅうじ(🔪)ょ(⛴)として一つの機を(♑)ねらう。これ(🎗)が未発(🎍)の(🌵)音楽じ(🙊)ゃ(💹)。この翕如たる一(yī )如の世界が、機(👴)到っ(🔑)ておのずから振動を始める(🎀)と、純如と(⚪)して濁りのない(🌩)音波が人々の耳(ěr )朶(💊)を打(dǎ )つ。その(🥪)音(yī(🎑)n )は(🐢)た(🐃)だ一つ(😿)である。ただ(🕧)一(yī )つであ(⏮)る(🤛)が(🔒)、その中には金音(yīn )もあり(📳)、(🤛)石(shí )音も(🌬)あり(🏝)、それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色を保(🤬)っ(🤼)て、決しておたがい(🙉)に殺し(👺)あうことが(🚞)ない。※(⤴)(「激(👨)」の(⛹)「(🕌)さん(🌩)ずい(🌅)」(🏮)に代えて「(📎)白」(🛰)、(🌴)第3水準1-88-68)如(🤫)きょ(🛶)うじょ(🅾)と(🐸)して独(dú )自を守りつつ(🛒)、しかもただ一つの流れに合する(🚘)のじ(👍)ゃ。こうし(🥏)て、時(🍪)間(jiān )の経過につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さま(🌅)ざまの変化(📒)を見せるのであるが、その(🔱)間(⏪)、厘(🚋)毫りんごうの隙(xì )も(🌱)な(😝)く、繹如えきじょとして続いて行(⛏)く。そこに時間(👼)(jiān )的な一(yī )如の(🐫)世界(jiè )があり、永遠(🚢)と一(🐛)瞬(shùn )と(🔊)の一致が見(jiàn )出される。まこ(🎆)との音楽というもの(👻)は、こうし(🧚)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🙉)界ではない。まして(🕜)、自分(🍄)の腕と他人(rén )の(🤚)腕を比べたり、音楽(lè )のわ(🤡)かる者(💁)とわか(😶)ら(👪)ぬ(✌)者と(🚏)を差(✖)別したりするよ(🚐)うな世界とは、似(🆗)ても似つかぬ世(🧦)界なのじゃ。」
(孔(kǒng )子の眼が、俺(🦃)の音楽(🥑)を左(zuǒ )右(🍔)するな(🤸)んて、そん(🌛)な馬鹿げたことが(😱)あるものか。)
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