「本当(🛒)に知らないの?」 朝晩(😤)は羽(🍲)織(👴)を欲しいと思うように成(🕝)っ(👀)たのも、間(🚲)もなくであった。暑中休暇を送(🐑)りに来た人(🦗)達もそろ(🧔)そ(🗃)ろ帰(🎫)仕(shì )(📷)度を始はじめた(🔬)。九(🤼)月に入って(♏)、(🐉)お(🛤)福は東京の学校へ向(xiàng )けて発った。
「(🐪)だ(⛺)がね(🖨)、(🍊)」
『思想家?(🕑)』と(😎)文平は嘲(🔷)あざけ(📱)つたやう(🕤)に、『ふゝ、(🍲)僕に言はせると、空(🦋)想(xiǎng )家(📿)だ、夢(mèng )(🎗)想家(jiā )だ――ま(🚁)あ、一種(zhǒng )の狂人きちがひだ。』
彼にとっては、第一、家があまり広すぎた。狭っくるしい(🐓)部屋(🌥)の中(🤰)で、むせ(🔝)るような生(shēng )活をしなれて来た彼は、こんな広い家に這入ると(🐴)、(🐤)急に(📷)すべての人間(💴)が自(zì )分から遠のいてし(♟)まうような気がして、妙(miào )な肌はだ寒さを(♉)感(📩)じた。お浜がそばについている間です(🍯)らそうであったのに、まして、彼女がこっそり姿を消してしまったあ(🆚)との頼(lài )りなさ(🐖)と(📬)いったらなかった(💩)のである。
「(🤠)青山さん、あなただっ(🈹)て(🍨)今度(🔏)の(🏣)事(🔹)件は、御国(🧐)のためと思ってしたことなんでしょう(〽)。まあ、その(⤴)盃(🤝)さかずきをお乾ほしなさ(🛥)るさ。」
と(🙅)お三(sān )輪に言って見せた。
「もうすこし、お前に居て貰いたいよ。私独りに成って御覧、(🔆)どんなに心(xīn )細いか知れない」とお(😊)種は(🔊)萎し(🌌)お(🉐)れ(🧀)た。
――で、工場委員(yuán )会で(👀)す。彼(♓)奴等の勝(shèng )手にされてい(🤚)た(🎭)委(💡)員会を我々の(💼)もの(⬇)にしなければならない。その第(dì )一歩として、委員の選(xuǎn )挙で(🏾)す。我(🚢)々(📭)は全部(🎢)結束いたしまして(🐂)、(🈴)この目的のために闘争されんことを、コイ希うものであります(👄)。―(🍩)―俺、何しゃべったかなア!
(🍲)橋本(běn )(🎊)の大番頭、嘉助が行(🕺)商の(🐗)序(xù )ついでに訪ねて来たのであ(🍰)った。毎年の例で、遠く越後路(lù )から廻って来た(🈲)という。この番頭の日に焼けた(🎳)額や、(🌒)薬を入れた籠つづら(😅)の荷物を上あがり端は(👸)なのところへ卸した様(⏸)子は、いかに旅(🔦)の苦痛(tòng )に耐えて、それに又慣(guàn )らさ(😹)れ(🍊)ているかというこ(🚥)とを思わ(🔷)せ(🍈)る。嘉助は草鞋わらじの紐ひもを解いて上(🉑)った(🔘)。
そのお(🛳)志保の姿を注(😃)意(yì )して見ると、亡(🚸)く(💨)なつた母親(qīn )といふ人(rén )も大凡おほよそ想(🏨)像が(🎀)つ(🏺)く。『(♏)彼娘(🚁)あ(📼)のこの(🧖)容貌かほつきを見ると直(zhí )すぐに前せん(🐺)の家内が我輩の眼に映(yìng )る』(🚭)と(🚡)言つた敬之進の言葉を思出(🙊)して見ると、『昔(xī )(👴)風に亭主に便(biàn )たよると(🗓)いふ(🎨)風で、(💿)どこまでも我(🔻)輩を(🛤)信じて居(🕡)た』といふ女の若い時は――いづ(🖥)れこの(🛷)お志保と同じやうに(😂)、情の深い、涙脆なみだも(🍾)ろい、見る度(🚻)に別の(🍼)人のやうな心地こゝろ(🈳)もちのする、姿ありさまの種々いろ/\に変るや(🏴)うな人であつたに相違な(😰)い(😨)。いづれこのお志保と同じやう(🍛)に(👠)、醜くも見え(🏩)、(🔀)美しくも見え、(🕒)ある時は蒼く(🅿)黄ばん(🎳)で死(📪)ん(👛)だやうな(🚣)顔付(fù )をして居(jū )るかと思ふと、ま(😩)たある時は(🚵)花のやう(😯)に白い(🏻)中(🗼)うちにも自然と紅味あ(🔩)かみを含(🗽)んで、若く、清く、活々とした(🍇)顔付を(🔥)して居る(♟)やうな(💥)人で(🛠)あつたに相違ない。まあ、(📠)お志保を通(㊗)して想像した母親の若い時(shí )の(🖼)俤(😙)おもかげは斯かうであつた。快(🛐)活(huó )な(🕷)、自然な信州北部の女(💋)の美質と(🤝)特色とは、矢張(🐡)丑(chǒu )松のやうな信州北部(bù )の男(nán )子をとこの眼(yǎn )に一番(fān )よ(🔉)く映るのである。
「(🔺)そして、よく家う(🥫)ちが知れま(💛)した(🥃)わ(🍮)ね。こ(📶)の辺へは、滅多においでなさいましたことはござんせんでしょ(👆)うにねえ。」(⏯)
しかし、巣(cháo )(🧡)山、留(🎮)山と(🕣)は言(🍘)って(📠)も(🅾)、絶(📆)対に村民の立ち入(😓)ることを許されない区域(yù )は極少部分(fèn )に限(🧕)ら(🐡)れていた。自由(yóu )林(lín )は木曾山の大部分を占(🍇)め(🏷)ていた。村民は五木の(👒)厳禁を犯(🤥)さないかぎり、意のままに(💕)明山を跋渉ばっしょ(🍈)う(📡)して、雑(zá )木を伐採し(🐇)たり薪炭(tàn )しんたんの材料を集めたり(🚪)するこ(🥉)とができ(🐘)た。檜(guì )木(mù )笠(🧓)、めんぱ(木製割籠わりご)、お(🎨)六櫛ろくぐ(🚽)し、諸種の塗り物――村民がこの森林に仰いでいる生活(⛳)の資(🦈)本も(🐥)とでもかなり多(duō )い。耕地も少なく(㊗)、農業(🛑)も(Ⓜ)難渋(sè )で、そうか(♐)と言(🗨)って塗り物(📥)渡(🎰)世の材料も手(shǒu )に入(🔢)れが(🦏)たいと(🔤)こ(🔢)ろでは(🛁)、「御免ごめん(🦏)の(🚘)檜(🤰)物(wù )ひもの」と称となえて、毎(měi )年(nián )千数(🚠)百(bǎi )駄だ(🔊)ずつの檜木を申し受け(🐮)ている(🕤)村(cūn )も(🍅)ある。ある(🎗)いはまた、そういう木材で受け取(qǔ )らな(🍏)い村々で(🕒)は、慶長けいちょう年度の昔から谷(🎃)中(zhōng )一般人民に許された白(bái )木六千(🤰)駄(🌦)のかわりに、それ(🧙)を「(⏹)御(🙏)切替お(🥖)きりかえ」と称(chēng )えて、(🌦)代金(jīn )で(🚭)尾張(🎥)藩(fān )から分(fèn )配(pèi )されて来た。これらは(🚯)皆(📻)、歴史的に縁(yuán )(😱)故(🤖)の深い尾張藩が木(mù )曾山保(🧠)護(hù )の精神にもと(🔄)づ(🍬)く。どうして、山(⏬)や林なし(📆)に生きられる地方で(🌽)はないのだ。半(🤺)蔵らの(🌙)踏んで(🏹)行ったのも(👅)、この大(dà )きな森(🍞)林地帯を貫いている一(yī )筋道だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025