○ 九(jiǔ )夷==九種の蠻族が住(zhù )んでいるといわれてい(💚)た東(🔨)方の地方(🛍)(fāng )。
先師(🎯)はそ(🛳)れだけ(🆑)い(🔠)って退(👗)(tuì )かれた。そのあと司敗は巫(🐷)(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(😬)(bǐ(💜) )を(🕐)自分の(📞)身近かに招いていった。――。
大宰たいさい(💆)が子(🦋)貢にた(😺)ずね(🎬)ていっ(🍔)た。――
先師(🍏)(shī )はめっ(📼)たに利益(yì(🐏) )の(🏵)問題(tí )にはふれ(🚋)られなかった。た(🥩)またま(👘)ふ(✳)れ(🥩)られると、(🌔)必(bì )ず(✡)天(tiān )命とか仁とか(🤚)いうこと(🏒)と結び(🕒)つけて話(huà )され(🐓)た。
○ 子(🤖)路の祷りは、謂(🎉)(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時(🌶)の神(🍱)頼(🛃)み(♓)で、迷信(xìn )的(🥘)祈祷以上のもの(⏳)ではない。それ(🙆)に対して(⏹)孔子は(👄)、真の(👒)心(xī(🤐)n )の祷り、つまり天地に(🌤)恥じ(🚼)ない(🎥)人間と(✅)し(🍗)ての精進こそは、幸福に(🖕)到る道だ、と(🎶)いうこ(😽)とを説いた。孔子の教えには宗教(🔰)がない、と(🔳)よ(🅰)くいわれるが、「天」と(🏬)いう(💳)言葉(yè )は(📻)、孔(kǒng )子(zǐ )によつて(📄)常に宗教的な意(👙)味(👆)(wè(😣)i )に使われ(🔼)ている(💖)のである。
子(zǐ(🗻) )貢が先師に(🕔)いった。――
有るを(🏔)ねたみて
六(一九〇)
一六((🥄)二(〽)二一)
○ (🦈)これは孔(kǒ(🥜)ng )子晩(✉)年(🚸)(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無常(🚏)観か、(🎱)過去を顧みての(📣)歎声か、或(huò )は、たゆみ(♉)なき(🤬)人(👍)間の努力を祈(🧐)る声かそ(🔩)も(🏄)そもま(😄)た(🏣)、流転をと(⛲)おし(😊)て流(liú(💅) )るる道の(🥥)永遠(⛏)性(xì(📸)ng )を(🚁)讃(⏩)美する言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によ(👷)つて(👁)解する(🌆)がよ(🤥)かろ(🚱)う(🏚)。ただわれ(🆒)わ(🏴)れは、こ(🚦)うし(🐙)た(⛷)言(yá(⚾)n )葉の裏付(fù(📘) )けに(🍏)よつて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の極めて(🐚)平凡ら(🐯)しく見える言(yán )葉が一(yī )層深く(🍰)理解されるであろう(🗣)ことを忘れてはなら(😋)ない。
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