「お武家(jiā(💡) )様、わたく(🍙)しは怪(🤟)しい者でも(✖)なん(💂)でもござ(🚁)いま(📛)せん。伊(yī )那いな[(🤪)#「伊那」は底(🌒)本(⏭)で(😉)は「(🐇)伊奈」(📈)]辺(fǎn )まで用事があ(🛩)ってまいる途(⚪)中、御通(tōng )行(📯)(há(🏨)ng )ということで差(⛳)(chà )し控えて(🕜)いたも(🦁)のでございます。こ(🍟)れ(👗)か(🕝)らは(🌅)いかようにもお供をいたしますから、お助けを願います。」
それ(🎆)にしても(🦕)、江戸(hù(⛵) )両(🔝)国の橋の上(🏩)から丑(chǒ(🦍)u )寅うし(🌜)とらの方(🍐)角に遠く望んだ(😆)人(ré(🎅)n )たち(👥)の(🏃)動きが、わ(🕞)ず(🍘)か一(🔜)月ひとつき(👸)近くの間(jiān )に伊那(nà(🍜) )の谷ま(🎞)で進(🌺)ん(🤲)で来(🤖)ようとは半(bà(👰)n )蔵の身(🏬)にして(❔)も思(❗)いが(🌷)けないことで(⛏)あった。水戸の(✈)学(xué )問と(🔭)言(yá(🔶)n )えば、少年時代からの彼が(🕉)心をひかれた(🤫)もの(🏷)であ(🖨)り、あ(🥜)の藤田(🛌)東湖(🦓)の『正気せいきの歌』(🍏)なぞを好んで諳(ān )誦あ(⏺)んしょう(🐠)し(⬛)た(😔)こ(🆗)ろの心(xīn )は今だに忘れられ(⤴)ずに(🤞)ある。この東湖(🎍)先生の子息むすこさんにあた(😚)る人を近くこの峠の上に、しかも彼の自(🚷)宅(zhái )に(⏪)迎(yíng )え(🥙)入(rù )れようとは(🍽)、思いがけな(😺)いことであ(🚩)った。平田門人(🏐)としての彼が、水戸の最後(hòu )のも(🦏)のとも(🏄)言うべき(😭)人た(🐝)ちの前に(📛)自分を(🙅)見(jiàn )つける日の(📴)こんなふうに(👍)して来(💍)ようとは、な(🎛)お(😁)なお思(😰)いが(🚆)けないことで(🌰)あっ(🧟)た(🤣)。
その時は木(🛬)曾福(fú(💾) )島の(🤟)代官山村氏(shì )も幕府の命(🌾)令を(📍)受けて、木曾谷の両端へ(🦌)お(🏿)堅(⚾)めの兵を出(chū(🔃) )している。東は贄(😁)川にえがわの桜沢(🌩)(zé )口へ。西は妻籠の大平口(kǒu )へ。も(🦊)っと(🥌)も(🦅)、(⛹)妻籠の(😬)方へは福(😩)島の砲術(👼)(shù(📊) )指南役(📺)植(zhí )松菖助うえまつ(🦊)し(🕠)ょう(🏞)す(👐)けが大(🔁)将(🎃)で五、六(liù(🥩) )十人の一隊を(🧝)引き連れながら、伊那(🏉)(nà )の通(📨)路(lù(🗜) )を堅めるため(💝)に出張(🌆)して来た。夜は往還(hái )へ綱を張(🏬)(zhā(🎥)ng )り、(📉)その端に(🌼)鈴(líng )をつけ、番士(🧛)を伏(🤲)(fú )せて、鳴りを沈(🐁)めながら周囲を警戒(🕢)して(🦁)いる。寿平次(cì )はその妻(🍸)(qī )籠(🐮)(ló(❤)ng )の(🥑)方の報(bào )告(⏩)(gào )を(🃏)持っ(🔯)て、馬籠の様子(🤒)をも探りに来た。
(🤠)耕雲斎は砥(dǐ )沢(zé )口(kǒu )とざわぐちまで(🚱)進(jìn )出(chū(🏾) )した本(🤭)陣にいた。それ(💻)と(🗓)ばか(✍)り(🦆)采配(pèi )さいはいを振り、自ら陣太鼓を(🏺)打ち(🗾)鳴(míng )らして、最後の突撃(♎)に移った。あたりはもう暗い。諏(zhō(🧦)u )訪(🎭)(fǎng )方で(⏱)はすでに浮き腰に(😋)なるも(🥧)の、後(hò(⛱)u )方(🚾)の退(tuì )路(lù )を危ぶむもの(♌)が続出した。その(❣)時はまだまだ諏(zhōu )訪(fǎng )勢の陣は堅く、樋橋に(🕡)踏み(👫)とどまって(👅)頑(😠)強がんきょうに(💋)抵抗を続(🈸)け(🦒)よう(👮)とする部(bù )隊(duì )もあったが、崩く(💦)ずれはじめた全軍(🧒)の足並(bìng )みをどうすることも(🚍)でき(🔗)な(💗)かっ(🛁)た。もは(🌆)や松本方もさんざん(🍢)に見(😠)(jiàn )えるというふう(♍)で、早(🌾)く退こうとするも(🤢)のが続きに続い(🦔)た。
「いずれ浪士(shì )は清(🤝)内(🎚)路(🖼)(lù )せいないじから蘭あららぎへかか(🌎)っ(🍿)て(🏿)、橋場へ出て(🤖)来(😕)(lái )ましょう。あれからわたしの家をめが(🎬)けてやっ(🎢)て(🌠)来るだ(🏥)ろ(👔)うと思(sī )うんです。も(🤡)し(🖥)来(🏝)たら、わたしは(📔)旅(🎊)人(🔳)として(🚛)迎えるつ(🍾)もりです(🧛)。」
水戸ほ(🎖)ど(♒)苦しい抗争を(🤭)続けた藩もない(⚫)。それは実に(🥂)藩論分裂(🌛)の形であらわ(🥓)れて来た。も(🐩)とより、一般(🏍)(bān )の人心(💧)は動揺し、新しい世紀もよ(📝)う(🔛)やくめぐって来(lái )て、だれもが右すべきか左すべ(💯)き(⛑)かと狼狽ろうばい(🗻)する(🐎)時(🌺)に当(dā(⚽)ng )たって(👒)は、二(💱)百何十年来(🖖)の旧を守って来(😌)た諸(zhū )藩(🦋)(fān )のうちで藩(fān )論の(🍸)分裂しないと(🛃)ころとても(✏)な(🏛)かった。水戸はこと(💸)にそ(🈲)れが激しかったの(🧔)だ。『大日本史』(🔕)の大業を成就して、(👷)大義名(míng )分(fèn )を明らかにし、学問を(🏉)曲(📰)(qǔ )げてまで世に阿おもねるものも(🎀)ある徳川時代にあってとにも(⭕)か(🍳)くにも歴(♍)(lì )史(📪)の精(jīng )神を樹立したのは(🧘)水(👹)戸であった。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、弘(hóng )道(🌂)館こう(🚹)ど(🖥)うかんの学問は(🤡)、(🌻)諸藩の学風を指導する役(yì )目を勤め(📧)た。当(🚣)時における(🏉)青年(🐇)で多少(🔕)なり(🥠)とも水戸(hù(🤰) )の(🥝)影響を受けない(😿)ものはなかったくらいである。いかんせん、(🤳)水(😫)戸(hù )はこの熱意をもって尊(zūn )王(wáng )佐(🖥)幕の一(🏋)大(dà )矛盾につ(🕌)き(🏞)当たった。あの波瀾(lán )は(🌷)らんの多い御隠居の生涯しょうがい(🐒)がそれだ。遠(🍇)く西山公せ(🏇)いざんこ(⤵)う以来の遺志を受けつぎ王室(🧓)(shì(🧥) )尊(📡)崇(🀄)の念の篤(🙂)あつかった(🥛)御隠(yǐ(😙)n )居(jū(👉) )は(🦍)、紀(jì )州や(📕)尾州の藩主と並んで幕府を輔佐す(💊)る上にも(🌁)人一倍(🌜)責任を感ず(🥎)る位置に立たせ(🍌)られた。この水(🕵)戸の苦悶くもんは一方に誠党と称す(🌔)る(💴)勤王派の(🖼)人(🥪)たち(💡)を生み、一(💎)方(fāng )に(🔊)奸党(🏥)(dǎng )か(🚨)ん(🕍)と(🈷)う(😻)と呼ばるる佐(zuǒ(🤟) )幕派の人たちを生んだ。一(yī(🏪) )つの藩は(🔤)裂けてたた(👘)かった。当時(🎪)諸藩に(🚜)党(🖐)派(pài )争(zhē(🥒)ng )いはあっ(😎)ても、水戸(🚮)のように惨(cǎn )酷(kù )ざんこくをきわめたと(🚕)こ(😍)ろはな(⏯)い。誠党が(😶)奸(🎹)(jiān )党を見るの(🛅)は極(jí )悪ご(🛑)くあくの(😗)人間と(♐)心(💔)の(📫)底か(🏟)ら信(🎗)じたのであ(🦓)って、奸(jiān )党(dǎ(🛷)ng )が(🍟)誠党を見る(🍂)のもま(🐤)たお(🏕)家の大(🤽)(dà )事も(⏭)思わ(😃)ず御(🐩)本家(🐌)大(♌)事(🧡)とい(💴)うことも(📉)知ら(🐋)ない不忠(zhōng )の臣と思い(🕤)込んだのであった(🥈)。水(🕹)戸(🖊)(hù )の党(📒)(dǎng )派争いは(👣)ほとんど宗教戦(🔕)争(🐢)に似(sì(🐪) )ていて、成(🧘)敗(🥣)利(lì )害の外(🌟)にある(🧟)ものだと言(🚾)(yán )った人(📽)もある。い(📱)わ(🧦)ゆる誠党は天狗(🍂)連てんぐ(🦖)れんとも呼び、(🐣)いわゆる(🎢)奸(🏉)党は(👆)諸生(shēng )党(🎏)とも言った(🎺)。当時(shí )の水(🏭)戸(🚩)藩(✖)(fān )にある才(👷)能の士で、誠でないものは奸、奸でないものは誠(🛫)(chéng )、両派全(quán )く分(fèn )かれて(✒)相(xiàng )鬩(🎋)あいせ(😌)めぎ(👛)、そ(💤)の中(zhō(📆)ng )間(🦔)(jiān )にあるものをば(🌁)柳と(🎚)呼んだ。市川三左(🖇)(zuǒ )衛門を(👱)はじめ(🍔)諸生党の領袖りょう(🍳)しゅ(🏌)う(🔮)が国(guó )政を(🤔)左(zuǒ(🔟) )右する時を迎えて見ると、天狗(🚵)連(lián )の(🤛)一派(pài )は筑(💙)波山(shān )の方(fāng )に立てこも(🗼)り(😁)、田丸(🍆)(wán )稲(🚖)右衛(👾)(wèi )門(mén )た(🔀)ま(🍲)るいなえもんを主将(🤕)に推(😖)し、亡な(🔋)き御隠(😝)居(jū )の御霊(⚡)(líng )代(dài )みたま(🌤)し(📠)ろを奉じて、尊攘の志を致(🥐)い(🤾)た(🚨)そうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派を(⛔)毛ぎらいし(🕜)、誠党領袖の一人なる武田耕雲斎たけだこ(🐢)う(🔅)うんさいと筑波に兵を挙あげ(🌄)た志士らとの通(💗)謀を疑っ(🍭)ていた(🍺)際であるから、(💭)早速(🌲)さっそく(🈷)耕雲(yún )斎に隠居(🚑)慎(📃)いん(🔼)きょ(🧢)つつしみを命じ、諸生党の三左衛門らを助(💟)け(😴)て筑波(bō )の(🛎)暴徒を討(tǎ(🕗)o )う(⛹)たしめるために関東(👩)十一(🎳)藩(🍆)の諸大(🚸)名(🔹)に命(mì(🕡)ng )令(🎃)を下した(🔏)。三左衛門は兵を率(🚨)いて江戸を(🥐)出(〽)発し(😡)、水(🥌)戸城に帰って簾中れんちゅう母(🏐)公貞(🕴)芳(✝)院ていほういんならびに公子らを奉じ、その(👩)根拠を堅め(👯)た。これを聞(🧢)いた耕雲(🎧)斎らは水戸(💄)家(jiā )の存亡が今日(rì )に(🐔)あると(🌑)し(🌈)て(✝)、幽屏(🖊)ゆう(🚻)へいの身(💶)ではあるが禁を破って水戸を出発した。そして江戸にある藩主を諫(jiàn )いさめて(🔳)奸(👲)徒か(🕛)んとの排斥を謀(🍟)はかろうとした。かく一(🏽)藩が党派を(🎮)分かち、争(📡)(zhēng )闘を事とし(✝)、しばらくも鎮静する時のなかったため、松平大(🧣)炊頭おおい(🕰)の(🐺)かみ(宍(rò(🍇)u )戸侯しし(🛒)どこう(👥))(💍)は藩主(👟)の目代もく(🗞)だいとして(🧘)、(👝)八(bā )月十日(🍨)に水戸の吉(🥞)(jí )田に着い(🚗)た。ところが、(🧐)水戸(hù )にあ(📺)る三左衛門(mén )はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使(🤪)者(📜)(zhě(🎼) )に随(👟)行(háng )し(🧟)て来(lái )たものの多(duō )くが(✴)自己(🐿)の反(🐮)対党であるのを見(jiàn )、その中には(🍭)京都よ(🛄)り来た公(🅱)子余(🏍)(yú )四麿よし(🧒)まろの従者(zhě )や尊攘派(🉐)の志士なぞの(👢)ある(🥃)のを見(jià(🦍)n )、大(dà(😆) )炊(😹)頭が(🔔)真(zhēn )意(yì )を(🍨)疑(📿)っ(💳)て、その入城を拒(😀)んだ(😳)。朋党ほうとうの(👔)乱(⛏)は(💌)その結果(guǒ )であった(⛸)。
そう考えるの(👗)は、ひとり用心深い平(🛣)助(🌸)ばかりではな(🥠)かったのだ。
「荷物(🉐)(wù )ですか。きのうの(🏝)うち(🏒)に馬が(😭)頼んで(⏰)あります。」
半蔵は(📊)十一(💉)屋の(🤦)二(èr )階(⛹)の方に平(píng )助を見に行った時(shí(🦏) )、腹下(xià )し(✅)の気味(🐳)で寝て(🌥)いる連れ(🥋)の庄屋(🆔)(wū(❓) )にそれを言(💒)っ(💍)た。平助は半(bàn )蔵(zā(🍪)ng )の顔を見ると、旅の枕(⛹)(zhě(😸)n )まく(🌃)らもと(👷)に置(⛄)(zhì )いてあ(🦉)る児童の読(⏸)(dú(🍒) )本よみほんでも読(dú )んでくれ(😃)と言った。幸兵衛も長い滞(🎴)(zhì )在(🌪)に疲(㊙)(pí )れたかし(👷)て、そのそ(🍯)ばに(🚃)毛深い足を投(🍅)げ出(🍻)していた。
半(🐍)蔵(zāng )に言(♏)わせる(🏨)と、この水戸浪士が(🖊)いたるところで、(👆)人の(⛎)心(🥁)を(😐)揺り(😓)動かし(🏎)て来る(📚)には驚かれるものがある。高島城(😧)をめがけ(🌩)て(👰)来(🚕)た(🛡)で(😑)もないもの(⏮)が(😳)どうしてそんなに(🏡)諏訪(fǎng )藩(🚕)(fān )すわは(㊙)んに恐(🐅)(kǒng )れら(⬅)れ(🔙)、戦いを好(🐋)むでもないものがどうしてそんなに高遠(yuǎn )藩たか(🚝)とおはんや飯田(🔜)藩いいだはんに恐れられるだろう。実にそれは(🛹)命がけだからで(🎬)。二百何十(shí(🛑) )年(🚯)(niá(🗑)n )の泰(tài )平に慣(🐟)れた(🎭)諸(😳)藩の武(wǔ )士が尚武(🔝)しょうぶの気性のすでに失(shī(🏎) )わ(📒)れ(✝)ていることを(🐛)眼(🎪)前に暴(🤰)露して(👉)見せるのも、万(wàn )一の節(🚑)はひ(🖲)とかどの御奉(🌭)公に立てと日(rì(🔲) )ごろ(🐨)下(🎍)の(😉)者に教えている人たちの忠(zhō(🏵)ng )誠がおよそいかなるもの(🔼)であ(🌌)るかを眼前に暴露して見せるのも、(⏯)一方に討死うちじにを(📼)覚悟し(🌅)てか(🎪)かっているこ(🐄)ん(🍶)な水戸(🌸)浪(😦)(là(🎄)ng )士のあるから(🦉)で(💆)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025