7 子(zǐ )曰く(😾)、孝(xiào )なる哉(😑)閔子騫。人(🐖)其(qí )の父母昆弟(🏸)の言を間(jiān )せずと。(先(xiān )進(📢)篇)
楽長(zhǎng )は、自分の見る眼(yǎn )が悪(🌝)いとはどう(🥜)しても思えなか(🎸)った。で(🐠)、
或ひ(🌍)と曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🚑)ならず(📞)と。子曰く、(🌌)焉いず(🏩)く(📣)んぞ佞を(📑)用い(🏍)ん。人に(🧦)禦あたる(🌾)に口(🅿)給を以(⛅)て(🔒)し、しば(🐔)しば人に憎(🔩)まる。其の仁(rén )なるを(📪)知らず、焉(🦖)くんぞ佞(😓)(nìng )を用(🎬)(yòng )いん。
こ(🎙)れも別(🍎)に(✡)むずかし(🥋)いこと(🕎)では(🐿)ない。子游(💱)(yó(🏨)u )にいささか(🛶)無作(🍯)法なところ(💃)があるの(🧙)を思い合(hé )せる(🖤)と、(👨)孔子の(💼)心(🔜)(xīn )持もよくわかる。
彼(💾)が孔(📬)子を送り(🥉)届けたあと、す(👁)ぐその(🛅)足で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうま(😯)でもない。そ(💲)して、も(💖)し孟懿(yì )子が、自己の(🛠)権(quán )勢を誇示す(🐵)るためでなく、真(🖌)に(🍮)死(🍙)(sǐ )者(zhě )の霊に奉仕したい一(🧗)心から、祭(🌿)典を行(🙋)お(🏼)うとして(😀)いたのだった(👺)ら、樊(🚙)遅のこ(👧)の(🛫)訪問は、彼にと(🎀)って、す(✖)ばらしい意(🔬)(yì(🗾) )義をもつこ(🐗)とになっ(🤐)たに相(xiàng )違(🆖)ない。しかし、そのこ(Ⓜ)とに(🐨)つ(🏰)いては(🎤)、(♑)記録はわ(🚦)れわ(🍟)れに(🚄)何事も告げてはい(🚇)な(🦎)い。
或(huò )ひと曰(🏷)(yuē )く、雍ようや仁にして佞ねい(🌔)ならずと(🐨)。子(🤑)(zǐ )曰(🏧)く(🚶)、焉(🌲)いずくんぞ佞を用い(🚡)ん。人に禦あ(🥔)たるに口給を以(🕠)てし、し(🛌)ばし(➗)ば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉(🔑)くんぞ佞を用いん。
3 (📝)子夏(xià )、(🚶)孝を問う。子曰(yuē )く(♒)、色(sè )難し(🍽)。事有るときは弟(🔃)子其(🕤)の労に服し、(🐎)酒(jiǔ(📞) )食有ると(🥁)き(🤪)は先生に饌す。曾て是を以(➗)(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。(爲(📋)(wèi )政篇)(🤞)
「(🕕)考(🍖)えて(🎑)は(👔)見(🔵)(jià(💳)n )たのか。」
(🏣)陽貨(👑)は、魯の大夫(🧙)季平(🐂)子に仕え(🔦)ていたが、季(jì )平子が死んで(🏰)季桓子(zǐ )きか(🔑)んし(🌓)の代になると(🔟)、巧みに彼(🙎)(bǐ )を自家薬籠中のも(🍗)のとし、遂(😊)に彼を拘禁して、魯の国政を専らにして(✳)い(😭)た。孔子は(🚃)、その頃、すでに五(🍤)十の坂(bǎn )をこし(🙊)ていた(🤓)が、上(shàng )下(xià )こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(shì(🤗) )官(guā(🌃)n )の望みを絶(jué )ち、ひたすら(🆒)に詩書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教(🦀)育(yù )とに専念して(🎁)いた。陽貨としては、孔(🏥)(kǒng )子が(📳)野にあっ(🤟)て、厳(🌜)然(rán )として(🏝)道を(🐯)説いている(🎉)のが、(🤝)何(hé )よ(🎓)り(⬜)も(🚠)恐(kǒng )ろしかった。で(🥘)、(🔎)出来れば彼(bǐ )を自分(🛄)の(🏓)味(🦀)方に引(yǐ(🐥)n )き(🈸)入れたい、少くとも一(🍎)度彼に会(⛑)(huì )って、自(zì )分(📙)が賢者を遇(yù )す(⛸)る道(🚗)を知(🌐)っている人間(👮)(jiān )であることを示して置(📢)きたい、と思(sī )っていた。
「8父(fù(🌒) )母に仕えて、(🍋)そ(🦅)の悪(🏊)を默過するのは子(🛺)の道で(🏢)ない。言葉(💫)(yè(🙂) )を和(hé )らげてこれ(🗨)を諌むべ(😛)きだ(🍽)。もし父母(mǔ )が聴(💪)(tīng )かなかったら、(🐇)一層敬愛の誠をつくし、機を(🦇)見(🦓)ては(📳)諌めて、違わない(🔓)よう(😡)にせよ。どんなに(🚘)苦し(🏷)くても、父母を怨んではな(🏖)らな(🚺)い。」
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