孟懿子もういし、孝を(🕊)問う、(💖)子曰く、違(wéi )たがう(⛲)ことなかれと(🀄)。樊遅御は(🙏)んちぎ(😜)ょたり(🧞)。子(😂)之に(🍨)告げて曰く、孟(📽)孫もうそ(😤)ん、孝を我に問(wèn )う。我対(duì(📨) )えて曰(yuē )く、違うこ(📪)と(😑)無かれと。樊(fá(🙎)n )遅はんち曰(yuē )く、何(♌)の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には(💏)之に(🔑)事つかうる(💆)に礼を以てし、死に(🌦)は(🚳)之(🐖)を葬(🧡)るに礼を以てし(🍝)、之を祭るに礼(lǐ(🔀) )を以(yǐ(🏯) )てすと。
3(🔚) 子夏、孝を問(🏐)う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )る(📈)とき(📐)は弟(😉)子其の労に(🥈)服し、酒食(🔔)有るときは先(✋)(xiān )生に饌(🐇)(zhuàn )す。曾て是(shì )を(🐕)以(😄)て(🥀)孝と爲すかと(⏪)。(爲政篇)
(📪)孟懿(😏)子の父は(⛴)孟釐(lí )子もうきしといって、すぐ(🌇)れた人(rén )物であり(💷)、(🔼)その臨終には(🚲)、懿(🚟)子を枕辺に呼ん(🎤)で(♈)、その(🏆)ころまだ一青(👷)年に(🃏)過ぎなかった(🏁)孔子の人(💒)物(wù )を(🕍)讃え、(⛑)自分(fèn )の死後には、か(⏮)な(⬜)らず(💀)孔子に師事す(🌉)るように言(😱)いのこし(🎮)た。懿子(zǐ )は(🤶)、父(fù )の遺言にしたが(🧘)って(🧜)、そ(👙)れ以来、弟の南宮(gōng )敬淑(🤤)なんぐうけ(😗)いし(👍)ゅくととも(🚓)に(🈸)、孔(kǒng )子(🅱)に(🛄)礼を(👪)学んで(🤵)来たのであるが、彼の(🌨)学問(wè(❕)n )の態度には、少しも真面目(🔁)さがな(🎧)かった。彼が孝の道を孔(🌧)子(zǐ )にたずねたの(🍋)も、父(🌴)に対す(🆎)る思慕の(🚖)念からというよりは(🌘)、その(🏪)祭祀を荘厳(yán )に(🥓)して、自分(🔒)の(🗻)権(🔽)勢(shì(🕯) )を誇示(🛂)したい底(dǐ )意からだ(🅾)った、と(💧)想像され(🌲)ている。
(🍚)その場はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に対す(🛳)る蔭口はや(🦍)はり絶えなかった。いうこと(😰)がなくなると、結局彼(bǐ(👗) )の身分がどうの、父の(✍)素(sù(👆) )行がどうのという話になって(🤧)行った。む(🤘)ろん、そんな話(🎾)は、今に始まったことで(🏄)はなか(✡)っ(🤤)た。実をいうと、(🍘)孔子が仲弓を特(🕦)に称揚し出したのも、その人物が(🔷)実際優れていたからでは(➕)あった(🥇)が(😿)、何(hé )とかして(🚏)門人たちに(👞)彼の真価を知らせ、彼(🐞)の身分や(👄)父(👀)に(⚓)関する噂を(🐊)話題(🐍)に(🈷)させないよ(🥏)うにしたいためであった。と(🤼)ころが、結(jié(🕓) )果は(🎓)かえって(😼)反対(duì )の方に向(💃)い(🖖)て行った。孔子(🕗)が彼(bǐ )を讃めれ(🥔)ば讃めるほど(🚓)、彼(⛹)の身分の(㊗)賎(🤗)しい(🚼)ことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たち(👄)の蔭(🍺)(yīn )口の(✒)種(😌)(zhǒ(〽)ng )に(🎇)なるのだった。
((🆙)もし、孟孫(🍈)氏(🍤)に、(😑)はなは(🗂)だしい僭(🤵)上沙汰で(😁)もあれば、それは孟孫氏一家(⚪)の問(🎠)(wè(🍦)n )題だ(🌬)けで(🛹)なく(📱)、魯の(🥟)国(guó(🌚) )の(💰)問題であり、ひい(🗽)ては天下(🐪)の道義(yì )を(🌭)紊ることにもなる(🛸)。それに、(🖋)万(🤹)(wàn )一、(👹)自分に一応の相談(♿)をした(📃)、(🎟)とでも云いふらされ(🔇)ると、これか(🗯)ら自分がや(🚾)って行こうとす(💈)る政(zhèng )治の精神を(🥟)、傷ける(🛄)ことにも(🚑)なる。出来れば、自(zì )分の(🦆)いった意(yì )味を、(🗂)は(🐃)っきり(📥)さして置くに越したことはない。しかし(🚉)、祭典(diǎn )の計画につい(🏿)て、(🔅)直接(👮)の(⚓)相談(tá(📔)n )も(🍑)う(🦅)け(🐩)な(👎)いで、こちらからそれを云い出(🎩)す(🌻)のも非礼だ(🌁)。何とか方(fāng )法はな(🤱)いものだろうか。)
楽(lè(⛪) )長はうな(📩)ず(👋)くより仕方がなか(📏)った。孔子(🦆)は(😮)そこ(💕)でふたたび楽(lè )長(🐎)を座(📯)につ(👻)かせて(🐕)、言(yán )葉(🚡)をつづ(🚼)け(🕑)た。
陽貨(🎳)は、座に(🎁)つくと(✳)、いかに(🗳)も熱意のこもっ(🔫)た(🚵)ような口調で説き出した。
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