一三 た(🥊)い(🤒)とさけ(🐅)
(🍚)海(🥩)といえば、わたしのような(🃏)山国(guó(🍧) )に生まれ(🎭)て(🤖)深(shēn )い森林の中(🎋)に育(yù )ったものは、(🚧)特別(🐴)そちらのほう(🧖)へ心(xīn )を(🌀)誘われます。そ(🍩)ういうわたしは、相州そう(👏)しゅう鎌倉かまくら(🕠)にも(🌨)小田原にも、上総(zǒng )かずさの富(fù(🧐) )津ふっつにも時(🔤)を送(sòng )ったことがあり(⤵)、西は四日市(🦒)よっか(🙇)いち、神戸(hù )こうべ、須(〽)磨すま(♏)明石(🥨)あかしから土佐とさの高(gā(🚝)o )知(zhī )まで行っ(🐁)て見て(🤴)、まんざら海を知(🕣)らないでも(👤)あり(🏬)ませんでした。しかし(🔝)、布施ふせさんとい(📧)っ(😭)し(🆚)ょに仙(🈶)台か(🛅)ら宮城野みやぎのを通(tōng )り、荒浜まで歩(🖤)いて、(🍮)見(🦔)わたすかぎり砂浜の(🎵)続いたところに(➗)出(chū )て行(háng )った時(shí )ほど、(🏿)心を打(⏯)たれ(🙉)たこ(👎)ともありませ(💭)ん。
海(hǎ(🌇)i )が鳴ります。
そう、そう、ある川(🍆)の流(🔳)れに添うていかだを下す(🕞)人(🌵)があったのも(🌔)その一つ(🦄)で(📂)す。それが材(🌭)木のいかだで(💷)なしに(🚌)、(🌉)竹のいかだ(😽)であったのもめずら(🤫)しく思われた(🍥)ことを(🎵)覚(jiào )えています。土(tǔ )地不(🥫)案内なわたしも、その川につ(✔)いて水上み(👉)なかみのほ(🐴)うへ進(jìn )みさえすれ(🗝)ばい(🏵)いと感づきました。だん(➕)だん歩(🤛)いて行くうち(🍇)に(🐐)、(🌪)川(🌆)の水は谷底の下(xià )の(✏)ほうに見えるようになっ(💣)て、が(🏔)けづたい(📿)の道へ出ました。
三 母(🧑)を葬(📈)り(🕯)に
(🎰)まだ(🔮)年(nián )若なこ(🆓)ろに、(👂)わたしも諸国の(😥)旅に出(chū )たことがあ(❣)ります。今(jīn )の(⌛)ように乗り物も(🐯)そう便利(lì )な(🍑)時世で(♎)はなく、汽車で行かれないとこ(😸)ろはわ(💙)らじがけで、毎日(rì )七里ぐらいの道を歩(⛔)きました。そ(🚉)のうちに、だいぶ(🚖)く(💝)たぶれて(🌳)きたも(😍)のですから、し(🚥)ばらく石山(🌍)(shā(💊)n )の茶丈ち(🏴)ゃじょうという(🦀)ところを借り旅の(🚻)足を休めま(💤)し(⚡)た。そのへんの(⛏)こ(🕙)とをすこし(🆑)お話し(🤥)し(🤸)てみれば、近江の石山は古い歴(lì )史のあると(🛫)こ(🚞)ろ(🔤)で(🕰)し(🈺)て、国分山こくぶ(👹)やまを(🏑)うしろに(🚃)し、湖(hú )水のな(🥖)が(😦)めも(👐)前にひらけて(☕)いまして、大きな巌(😈)(yán )石がんせきの間(jiān )に名高いお寺が建(😳)(jiàn )ててあ(💫)るのです。茶(📿)丈(💿)とは、このお寺(🎓)の門前にありまし(👏)て、以(🚢)前(qián )には(🎶)参(🕦)詣(☝)さんけいに集まって来る諸国の人(rén )たちのた(🚾)め(🌺)お茶(⛄)の(🎂)接(💠)待(dài )をし(🕴)たと(🌀)ころだそう(🌧)ですが、わたしが行った(🔰)時分はもうお茶の接(🎢)待もすたれて、ただ大(dà )きな古(👊)い茶がまだけが残って(🕺)いました。
さ(🕐)て、明治(zhì )の(🔟)御代みよ(🙍)となってみ(😺)ますと、栗本(🅿)先生たちが新しい日本のた(🙏)めにいろいろしたく(🚵)を(🛤)しておいたことが(➗)、あとに(🥠)な(💏)ってわかっ(🤟)てき(🏌)まし(🌥)た。この国(🐀)を開き、世界(❎)(jiè )諸外国(🌊)(guó )と(🐋)条(🦔)(tiáo )約をとり結ぶというこ(🍭)とも(👻)、先生たちの(📏)したく(🎃)し(🧟)ておいたこと(😄)です。下しも(💫)ノ関せき償金の談判、横須(📍)(xū )賀(🖇)造(🥟)船所の建(jiàn )築(zhù(😙) )、陸軍軍制の改革(🌿)それらはみな(🤘)先生(🌶)が(👥)あの(🌋)小(🔺)栗上野介(jiè )らとともに力(🙄)(lì )をあわ(📆)せて(🦗)したくし(🤵)ておいた(🍼)こ(🌑)となのです(😁)。今(🕋)日(rì )横須(xū )賀に日本の船(👥)を造(zào )った(🆘)り修(xiū )繕し(🦖)た(💱)りす(🕓)る所(suǒ )があって東洋(🐄)に一つの名物(🆖)の(🍁)ような(🅾)ドックがある(👮)の(🐅)も、(🔜)も(🍇)とをただせば先生たちが徳川(⛽)(chuā(〽)n )の世のあと(🍳)し(⌛)まつ(🦈)を(🧝)しな(🎬)がら、よく「(🧦)しんが(🔰)り」をつとめて行っ(🏤)たそのお(🍒)かたみ(🐪)ではありま(🦌)すまいか。いったい、徳(♊)川(chuān )の世(shì )の末にあったことは大(dà )き(🥎)な黒幕(🛫)のうし(✌)ろにかくれ(💛)てしまって、(😔)その(🍋)舞(⏪)台(👑)(tái )の(😅)上で働いた人た(🏰)ち(😞)の辛(🐡)苦もほねお(🔖)りも(🤧)現(🎄)われ(✊)ませんから、世の中にそれを知(zhī )るものも少(🅿)ない(🏦)のです。しかし、先生は自分(🌷)の手(shǒu )がらをじまんするような人(⏪)で(💢)はなく(📱)、ど(🏕)こまでも徳川(〽)(chuān )時代(📄)の「しん(💆)がり(🌐)」と(🦗)して(🚷)、(🗣)本(běn )所(🐠)ほんじょ(🍹)の北二葉町(⭐)(dīng )きたふたばちょ(🏿)うというところ(🏯)に退(💇)き(⛱)、髪の白(bái )く(🌐)なるまで徳(dé(🔶) )川の世(shì )の中を見(🧟)送(sòng )りまし(🤜)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025