「正面(🐩)切って(🌿)道理を説かれると、誰でも(🙀)その場(🥋)はなる(🔗)ほど(🆗)とうなず(✝)か(🐜)ざるを得(dé )ない。だが大(dà )事な(🎢)のは過(guò )を改め(📶)ることだ。やさしく婉曲に注(⛵)意(🥨)(yì(🌿) )して(⏬)もらう(🔅)と、誰で(😬)も気持(chí )よくそれに(🧛)耳(🍩)を傾(🤯)(qīng )ける(🤽)こ(💱)とが(🚝)出来る。だが、大(📚)事なの(🏚)は、そ(❤)の真(📘)意(🐪)のある(🌍)ところをよく(🚕)考えて見ることだ。いい気になって真意(⏱)を考(📀)えて(🏔)見(jiàn )ようともせず、(🏨)表面だけ従って過を(🌨)改(gǎi )めようとしない人(rén )は(🔗)、(😃)私に(🚢)は(🎒)全(📕)く手のつけ(📤)ようが(🦁)ない。」
「正面切(📷)って(🥪)道理を説かれると、誰で(🍲)もその場は(⛱)な(🧝)るほどと(🔴)うなずかざるを得な(⛰)い。だが大事なのは過を改めること(🎚)だ。や(🚕)さしく(🏤)婉(wǎn )曲(⏺)に注意して(⤴)も(💜)らうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾け(🛣)ること(🛌)が出来る(⛰)。だが(🍈)、大事なのは、(🙃)その真意(🎴)の(🛩)ある(🏳)と(🌳)こ(🎴)ろをよく考えて見(🏈)ることだ。いい気に(🚯)なっ(🔰)て真意(yì )を考えて見(jiàn )ようともせず、表面だ(😟)け従っ(🕺)て過を改めよ(🏿)うとしない人は、私(sī )には全く手のつけようがない。」
○ (🏍)関(🚎)(wān )雎==詩経の中にあ(👢)る(🔱)篇(🏀)の名。
八(二一三(sān ))
三(sān )四(👬)((🤒)一(yī )八(🍯)一(🥌))
五(一八九)
ゆすらう(📑)めの木(🔮)
「野蠻(mán )なところでございます。あん(🥢)なと(🔖)ころ(🤸)に、どうして(🍊)お住居(🥌)が出来(🍸)まし(🍑)ょう。」
先師に絶無(♍)といえるものが四(🏬)つあった。そ(⛵)れは、独善、執着(zhe )、固陋、利己である。
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