な(🐜)どと(🎀)放言(yán )した。
「それはあり(💱)ます、しか(🐷)し、それがどうも(🏡)、(🏫)あまり馬(mǎ(😺) )鹿げた(✨)こ(✌)とでござ(🌨)いま(🌦)して(🚋)。」(👽)
「なるほど見事な牛でございます。」
(😆)孔(kǒng )子は、むろんそれ(🎃)を(🛠)聞きのがさなかった。彼はきっ(📄)となっ(😊)てそ(📎)の(⛓)門(🙆)人にいった。
と(🏚)いうのであった。これ(🐞)も子游に対するのと大同小異で、少々怒(👐)りっぽい子(💇)夏に対する答えとし(🍅)ては、先(xiān )ず当然(rán )だ。
「(🍏)音楽の(🎏)世界は一如(🍼)(rú )の世界じ(📏)ゃ。そこでは、いささ(🐅)かの対立(lì )意識(🗳)も(📓)許さ(🚕)れ(🍵)ない。先ず一(♒)人々々(😤)の(💏)楽手の心と(👹)手と(🚁)楽(lè(🍻) )器とが(🎃)一如になり(🎿)、楽手と楽(lè )手とが一如(rú )に(🗄)なり、更(gè(🛢)ng )に楽手(💑)と(📟)聴衆(zhōng )とが一(🌖)如になって、翕(😩)(xī )如(🈹)きゅう(📛)じょとして一(⚾)つの機をねらう。これが未発の音楽(lè(🤟) )じゃ。この翕如(rú(🏪) )た(👏)る(🏢)一(yī(🛅) )如(🥒)の世界(🍢)が、機到っ(⛑)ておのずから振動(🏥)を始(🏯)めると、純(chún )如として濁(🎗)りの(👌)ない音(yīn )波が人々の耳(🎫)(ě(💩)r )朶(duǒ(🧀) )を打つ。その(🐣)音はただ一つであ(✳)る。ただ一つであるが、その中(zhō(👵)ng )には金音(yīn )もあり、石音(🥄)も(😩)あり、(🍱)それら(🚸)は厳に独自の音(🖕)(yīn )色を保(🕓)って(🥍)、決(jué )しておたがいに殺(🚃)しあうこ(🌾)とがない。※(🧡)(「激」の「(🔀)さんずい」に代(🔬)えて(☝)「(🏉)白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🐾)きょうじょ(🙁)とし(🥞)て独自(🏒)を守(👬)(shǒu )りつつ(✔)、(🕐)しか(🈂)も(🤷)ただ一(yī(💄) )つ(👄)の(👻)流れに合する(🍰)のじゃ。こ(🌹)うして(🦔)、時間の経過につ(🎆)れて、高(🧑)低、強(qiáng )弱(🛅)、(⏮)緩急、さまざまの変化を(🤞)見せるの(🆙)であ(👋)るが、その間、厘毫(😚)りん(🥠)ご(🔭)うの(📕)隙もなく、(🤢)繹如えきじょ(🌦)として続い(🍷)て行く(🗓)。そこに時間(🏸)的(🚚)な一(🏷)如の(🛎)世(😅)(shì )界があり、(😶)永(🗨)遠と一(📌)瞬(🔹)(shùn )との一(🎩)致が見(jià(🌻)n )出さ(🐊)れる。まこ(🤲)との音楽(🎺)(lè )というものは(📪)、こうし(🥎)たものじゃ。聴くとか聴(🛎)かせるとかの世界ではない。まし(🖌)て、自分の(🥉)腕と(🌷)他(🍹)(tā )人の腕を比べたり、(🥒)音楽のわかる者(🤙)(zhě )とわか(😟)らぬ者とを差別(bié )したりするよう(🏽)な世(🕠)界とは、(✴)似ても似つか(⛪)ぬ(🎈)世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
で、彼(🙎)は、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子につ(🍆)いての孔(🌗)子(zǐ(🥇) )の感想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た(😥)。彼(bǐ )は(🖋)、もし孔子に諷刺(🍟)の(🤞)意(😜)志があれば、(♉)子(zǐ )桑伯子のことから、自然、話は自分(🕯)(fèn )の方に向いて(🔛)来る、と思ったのである。ところ(🚭)が、孔子の(⬇)答(dá )えは極(jí )めて(📀)あっさりしたもの(🏉)であっ(😇)た。
彼は、(🌗)そう答(🕥)え(🔥)ると、(🕕)すぐ立(♋)上った。そして丁寧に陽(👷)(yá(🍗)ng )貨(🏠)(huò )に敬礼をし(🏺)て静かに室を出た。
(🌠)かといって(⬇)、孔(🔅)子(🏑)に(📡)対して、「そんな遠(🐕)(yuǎn )ま(🙂)わしを云わない(🙍)で、もっと(😗)あから(🥞)さ(📚)まにいって下(xià(🚒) )さい。」(😭)とも云いかねた。もし(😡)孔子(zǐ )に、諷(🍵)刺の意(✔)(yì )志がないとすると、そんなこ(👿)とを云(🕦)い出すのは(🐬)、礼を失する(👰)ことに(😀)なる(😐)から(♊)である。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025