な(😟)どと放(🔬)言した。
懿子は、そ(🕞)の意(🐣)味が(🥛)わか(🛅)って(🛬)か、(🚗)わから(🍘)な(😔)いで(💄)か、或は、わ(😇)かっ(🎚)ても知(zhī )らん顔をす(🔑)る方が都(dōu )合が(🛸)いいと考えてか、(🗿)重(✋)ね(🔼)て問いた(🥪)だしても(😙)見(jià(🦊)n )ない(🈁)で、帰っ(👠)て行っ(🆘)てしまった。孔(kǒng )子は、(🌐)いく(🏁)らか(💑)そ(🎁)れが気がかりにならな(🌨)いでもな(🔃)かったのである(💨)。
樊(🔦)遅は思わず御(yù )者(😍)台からふりか(🈵)え(🧦)って、(🕌)ちらりと孔子の顔を見た(🦐)。孔(⏯)(kǒng )子(🏸)の顔には、別(🌾)に変ったところは見(🎙)(jià(🍴)n )ら(🔮)れなか(🐞)ったが、(💖)その声には、ます(🛠)ます(🙇)力(lì )がこもって来た。
陽(🐐)貨(huò )は、魯の(🍵)大(dà(👆) )夫季(jì )平(🏈)子(zǐ(🌎) )に仕えていたが、季平子(zǐ )が死んで季桓子きかん(😢)しの代に(🙈)なると(😞)、巧(qiǎo )みに彼を(🐇)自家薬(🗒)(yà(🤤)o )籠中の(🤾)もの(💨)とし、遂に彼(🐣)を拘禁して(💆)、(🍵)魯の国(guó )政を専らにしていた。孔子は、その頃(qǐ(📬)ng )、すでに五十(shí )の坂をこしていたが、上下(🚪)こぞっ(👓)て正(🍧)道(dào )を離(🕊)れ(🐬)てい(🃏)るのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち(👋)、ひたすらに詩書礼楽(🦁)の研鑚(zuān )と(🖌)、青年(nián )子弟の教(jiāo )育と(⏹)に専念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔子が野(yě )に(🔩)あって、(🏛)厳然として道を説(💾)いている(⬅)のが、何よりも恐(🆑)ろしかった(🧔)。で、出来(lái )れば彼を(🚾)自分の味方(♟)(fāng )に引き入れた(🛸)い、(🌆)少く(🕊)と(😸)も一(yī(🌟) )度彼(bǐ )に会っ(🔛)て、自分が賢者(✒)を遇する道を知って(💟)い(🔵)る人(🐁)間であることを示して置きたい、と思(😺)っていた(📘)。
―(😾)―季(jì )民篇(🔙)――
「口の達(dá )者なも(☕)のは、と(🔕)かく(🖕)つ(🎈)まらん(😯)ことをい(😤)い出(🏖)(chū )すもの(🍬)じゃ。出(chū )まか(⏸)せにい(⬜)ろん(😏)なこと(🦕)を云っているうちに(👛)は、結(♈)(jié )構世(shì )の中(🕢)の憎(😦)まれ者に(〽)は(📸)なるだろ(🏽)う(💦)。仲弓が仁者であ(🧛)る(🎞)か(😇)ど(🚕)うかは私(🏯)(sī )は知らな(🏴)い。しか(😦)し彼は口だ(🤢)けは(✡)慎んでいるよ(🔀)うに見受ける。いや、口が達(dá(🍵) )者でなく(📁)て(🙌)彼(🖌)(bǐ )も(⛄)仕合せじゃ。誠(🍒)実な人(rén )間に(🐴)は(🥈)、口(kǒ(💠)u )な(⚪)どどうでもいいことじゃでのう。」
孔(kǒng )子は(🐹)、(🤴)その牛(niú )の近くま(🐄)で来(lái )る(⛑)と(🔏)、急に立(lì )ちどま(🥨)って、門人(rén )たち(💆)にいっ(🆙)た。
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