と息(⛴)をとぎらせながら言った言(yán )葉が(🎙)、い(🔢)つも力強(👍)く彼の心を捉えて(📻)いた。で、彼(📆)自身として(🔫)は、彼が孤独に(🏯)見える時(shí )ほど、かえって気持(🤰)が落(💆)ちつい(🖤)てい(❔)たとも言えるのだ(💵)った。「求はとかく引込(rù )み思案だから、尻(🏚)を(🏤)た(💯)たいてやったし、由はとかく出(📺)過(🎀)ぎるくせがあるから、(🌷)おさえてや(📴)っ(🤭)たのだ。」
新(xīn )二郎(🌜) はあ。((🙅)杯(🏮)を取(qǔ )(📡)り上げて父に(🃏)ささんと(🕦)す)(🏆)
其時に成(🔟)つて、始(🐴)めて(📗)丑松も気(🎦)がつい(🧛)たのであ(🖕)る。自分(fèn )は其を隠蔽かくさ(🦈)う隠蔽さうとし(😅)て、(🕯)持つて生れた自然の性質を銷磨すりへらして居たのだ。其為に一時いつときも自(🌎)分を忘れることが出来なかつたのだ。思へば今迄の生涯は虚(😢)偽いつはり(😹)の生涯(yá )で(🌰)あつた。自分(🍴)で自(zì )(💸)分(🥨)を(💽)欺あざむ(🍀)いて居(jū )た。あゝ――何を思(🏿)ひ、(🛳)何を煩ふ。『我は穢多なり』と男らしく社会に告(gào )白するが好いではないか。斯う蓮(🐸)太郎の死(sǐ )が丑松に教へたのである。
別(🕣)当の(🤙)威おどし(🥔)文句だ。
そう言って、彼(💌)女は(😼)、持ってい(🤒)た団扇で二人を煽(shān )あおいだ。次(🌞)郎は、臥(wò )ね(🆖)てい(♎)ては悪(è )(🆗)いような気がして、斜めに体を起(qǐ )した。
四十二
「おや入(rù )ら(🐤)っし(🔉)ゃいまし。」そ(🥊)う(🍖)云(🏒)い(🍅)いなが(🍚)ら、彼(bǐ )女(nǚ )(📦)は心の中で可なり当惑した。杉(shān )野(🗯)子爵(jué )は、彼女にとって(🏄)は懐なつかしい恋人の父だっ(😫)た。が、父と子爵(jué )と(🖲)は、決して親しい仲(zhòng )(🦔)ではなかった。同じ政治団体(tǐ )(😹)に属して(♒)いた(🛣)けれども、二人は少しも親しんでいな(🐜)かった。父は、内心子爵(👫)を(❗)賤いやしんでいた。政商達(dá )と結(🥥)託(🧙)して、私利を追うているらし(♉)い子(🔭)爵の態度を(📫)、可(📰)なり不快に思(🏓)っているら(⏩)し(🎁)かった。公開の席で、二三度可(kě )なり激しい議(yì )論をしたと云う噂うわさなども(🏺)、瑠璃子は何時いつとなく聴いていた。
とい(🎇)ふ言葉を(🚓)残して置(zhì )いて(🥗)、蓮太郎も同じ室へ入(🧘)る、直に駅(☝)夫(🦑)が飛んで来てぴしやん(🅱)と其戸を閉めて行(háng )つた。丑松の側に居た駅(yì )長が高く(🛃)右の手(👁)を差上げて、相図の笛を吹鳴(🚶)らした(⏺)かと(😝)思(😀)ふと、汽車は(😻)もう(💢)線路(lù )を滑り初めた。細君は窓か(😨)ら顔を差出(chū )して、もう一度丑松(sōng )に挨拶したが、たゞさ(❓)へ悪い其色艶(🎀)が忘(🤳)れることの出(🆖)来(lái )ないほ(🍥)ど蒼(cāng )あをかつ(🌲)た。見る見る乗(chéng )客の姿は動(🚲)揺して、甲から乙へ(📄)と影のやうに通(tōng )過ぎる。丑(chǒu )松は喪(🦗)心(📧)した(👝)人(rén )のや(🚨)うになつ(🆘)て、長(🖊)いこと同(tóng )(🐏)じところに樹うゑたや(✒)うに立つた。あゝ、先輩は行つて了つた、(🆖)と思ひ浮べた頃は、もう汽車(📧)の形すら見えなかつたのである。後に(🤕)残(cán )る白(bái )い(🌴)雲(🐘)のやうな煙の群、その一団一(🥈)団(👓)の(🎸)集合あ(🛬)つまりが(😪)低く地(👑)の上に這はふかと見(jiàn )て居ると(👊)、急に風に(😭)乱れて、散り(🔒)/″\に(💿)なつて、終しまひに初冬(dōng )の空(kōng )へ掻消すやうに失くなつて了つ(🖲)た。
「性質(zhì )と(❄)いうこともある(🔪)まい(🤞)が、自然ああなる(⛹)んだね、これまで(😄)のい(⛅)きさ(🎟)つ(🥪)から。」(🧟)
あゝ、(🔘)何(hé )を思ひ、何を煩ふ。決して他の(🍀)人(🚿)に告白うち(🎮)あけるので(🚿)は無い(🍉)。唯(wéi )あの先輩(🤕)だ(🦖)けに(🏷)告白けるのだ。日頃自分(🥩)が慕(mù )つて居る、加しか(🗓)も自分と同じ新平(píng )民の、其人だけに告白(♋)け(🍆)るのに、危(🎽)い、恐しい(🤞)やうな(🏎)ことが(🔨)何(hé )処(🕊)に(👅)あらう(👯)。
(😎)新しい社やしろを建(jiàn )てる。荷田(tián )春(🥍)満(mǎn )かだのあずままろ、賀(hè )茂真淵かもの(🌪)まぶち、(🐱)本(běn )居宣(🎮)長(zhǎng )、平田篤胤、この(🏿)国学(❄)四大(dà )人の御霊代み(📹)たましろを(🆖)置く(🗓)。伊那の谷を一(⚫)望(🍑)の中にあ(🚏)つめるこ(🧗)とのでき(🍵)る山吹村の条山じょう(🚻)ざん(俗に小枝(zhī )山(shān )こえだやまと(🏀)も(🔬))の位置(zhì )をえらび、九(jiǔ )畝歩せぶばかりの土地を山(shān )の持ち主から譲り受け、(🥃)枝ぶりのおもし(🚵)ろ(💣)い松の林の(🐵)中(👤)にその新(xīn )(🦍)し(⛴)い(🧡)神(shén )社を創(chuàng )立する。
夫(⏹)人はもと(🧢)より口を(🥌)開かぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:16収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025