その(💡)時、宿(xiǔ(🍹) )泊人(ré(➡)n )数の割り当てに村方へ出歩いていた(💉)宿役人(rén )仲(zhòng )間(jiān )も(👕)帰って(🏇)来(lái )て(🌽)、そ(⛴)こへ顔を見(✨)せる。年寄役(♒)の伊之助は荒(⛳)町(🛷)あらまちから。問(🍴)屋九郎兵衛は峠か(🦂)ら。馬籠(🕐)ではたいが(🐹)いの家が浪士の宿(xiǔ )をすることになっ(😂)て、万(wàn )福寺あたりで(🖊)も引き受けられるだけ(🌵)引(👹)き受(📅)ける。本(běn )陣と(🐽)しての(😡)半蔵の家(jiā )はもとより、隣家の(🦓)伊之助(zhù )方でも向こう側の隠宅(📒)まで御用宿と(💍)いうことになり同勢二(èr )十一人(ré(🍬)n )の(📍)宿泊の(🔧)用意(💒)を引き受(shò(👱)u )けた。
「今夜のお(👄)客(kè )さ(⛵)ま(Ⓜ)の中(zhōng )には(🕳)、御老人もあるそうだね。」
池田(📁)(tián )屋の(🥎)変(biàn )は六月(yuè )五(wǔ )日の早暁(😻)の(😀)ことであった。守護職(zhí )、(🦀)所司代し(🔳)ょしだい、および(⭐)新撰組しんせん(🎱)ぐみの兵はそこに(❤)集(jí )まる諸(🍶)(zhū )藩の(🤪)志士二十余(🌛)名(🐙)を捕えた。尊攘派の(😬)勢力(lì )を京(jīng )都(dōu )に回(huí )復し(😼)、会津あいづと薩摩さつまとの支(🏂)持す(🚗)る公武合体(tǐ )派(pài )の本(bě(👄)n )拠(📜)(jù(🤺) )を覆くつが(🐦)えし、筑波(🥍)山つく(😂)ばさん(🅰)の方に拠(🌝)よる一派(👉)(pài )の水戸の志士た(😄)ちとも(🈳)東(dō(🎱)ng )西相(🐓)呼応して事(shì )を(🔱)挙(jǔ )あ(📙)げようとし(👽)たそれ(⛪)ら(🚳)の種々(🥪)の計(jì )画は、与(🌧)(yǔ )党(🐾)(dǎng )の一人(🕐)ひとりな(💆)る(🌹)近江(🤒)(jiāng )人おうみじんの(⛳)捕縛より発覚(jiào )せらるるに至っ(😿)た。この出来事(🆙)があってから、長州(zhōu )方はもは(🦍)や躊(🏉)躇ち(🐛)ゅ(🎷)うち(🚺)ょ(💼)すべきでない(🧀)とし、かね(🌪)て準備し(🔪)てい(🦋)た(🍟)挙兵上(🌝)(shàng )京の行(háng )動(🔈)に(😄)移(📍)り、そ(🕍)れ(🔋)を探(🚠)知し(👡)た(🈶)幕(🍢)(mù )府(📧)方(🌑)(fāng )もようや(🤡)く(🐓)伏見(jiàn )、(📬)大(dà(💫) )津(📺)の辺(🌈)を警戒(jiè )するよ(👚)うになっ(📸)た。守(shǒu )護職松平容(ró(😠)ng )保(bǎo )かたもりのにわか(🔸)な参内(🃏)さんだいと共に、(🐋)九(jiǔ(🌘) )門(💻)の堅く(📱)とざ(😓)され(👎)たころは(🍚)、洛中の物(📝)情騒(sā(🔕)o )然たるものがあっ(🗺)た。七(🐕)月(yuè(🍢) )十(🛂)八(📅)日(🐫)には(🍱)三道よ(🀄)りする長州方の進軍がすでに(📒)開(🛠)始(shǐ )されたと(🏭)の報知(zhī )しらせが京(📱)都へ伝(🥕)わっ(🍂)た。夜(🔏)が明(míng )けて十(🚠)(shí )九日と(🌗)なると、景蔵は西の蛤御(👅)門はま(🚰)ぐりごもん、(😁)中(🥛)立売御(yù )門なかだ(🐃)ち(⛷)う(👻)りごもんの方(🎳)面にわくような砲(💺)声を聞き、(🤭)やがて室町むろまち付近より洛中に延焼(shāo )した(🏷)火(huǒ )災の囲みの中(zhōng )にいたとある。
「火(huǒ(🗨) )事はどこで(😥)ご(🕦)ざ(🌴)いましょう。」
「(🤫)いずれ(🐙)浪(🚷)士は清内(🀄)路せい(🗝)ないじ(😍)から蘭(🧥)あ(🤜)ららぎへかかって、橋(💻)(qiáo )場(🌇)へ出(chū )て来まし(❇)ょう。あれか(🎮)らわたしの家を(🌑)めがけ(✝)て(✴)やっ(🏭)て来(😩)るだろうと思うん(🤷)です。もし来(lái )たら、わたしは旅人(🌗)として(🔀)迎えるつも(💒)りです。」(🍽)
西の空へと動(dò(🎛)ng )き始(shǐ )めた水戸浪士の一(🍦)(yī )団(tuán )につい(💍)ては、当(🏇)時いろい(✳)ろな(🧟)取りざたがあっ(🏴)た。行く先は京(🏒)都だろう(🔃)と言うものがあり、長(zhǎng )州まで落ち(🎀)延びるつも(🛣)りだろうと言うものも(🤘)多か(💒)っ(🛑)た。
「ほ(🤥)んと(🍑)に、これも何かの(👓)御縁かと思いますね。」(🛄)
江(🌲)戸はもは(🌄)や安政年度の江戸(🛡)(hù )ではな(🚗)かった。文(wén )化文政(zhèng )のそ(🎐)れではもとよ(😧)り(📝)な(⛔)かっ(🎄)た。十(🐝)年(nián )前の江戸の(🕓)旅(⏺)に(📅)はまだそ(🛵)れでも(🏧)、紙、織り物、象(👞)牙(🏷)ぞう(🤓)げ、(🎢)玉(🏒)(yù )ぎょく、(🚪)金属(shǔ )の類(lèi )たぐいを(🈯)応用し(🗺)た諸種の工(🅱)芸(🛍)(yún )の(🉐)見るべきも(🥦)のもないでは(🈳)なかったが、今は元(yuán )治年代を誇るべき意匠(📯)とてもな(😟)い。半蔵はよく町(🐤)(dīng )々の絵草紙問(📃)屋えぞうし(📋)どんやの前(qián )に立(📢)って見るが、そこで売る(🆙)人情本(🎵)や、敵打かたきうち(👻)の物語や(🎗)、怪談(🎏)物なぞを見(🏌)ると(🍞)、以前にも(❗)増(🚋)(zēng )して書物とし(🏦)ての形も小さ(🏔)く、(🏼)紙質(zhì )も悪あしく、(📬)版(🍻)画(huà )も粗(cū )末(mò )に(🤘)、一切(❓)(qiē )が実に手薄てうすになってい(🌟)る。相(🍿)変(bià(🎧)n )わら(📳)ず(🍕)さ(🛤)かんなのは江戸(🧐)の芝居でも、怪奇なものは(🍲)ますます怪奇に、繊細(xì )な(🎩)ものはますます繊(🕒)細だ。とがっ(🚚)た神経(jī(🎈)ng )質(♊)と世紀末の機(jī )知(zhī(🕋) )とが淫靡(mí(😷) )いん(⬆)び(💿)で頽(🌇)(tuí )廃(👳)たいはいし(🆙)た色彩に混じ合って(🗨)いる。
諏訪勢もよく防い(🤶)だ。次第(😰)に(🙀)浪士側(cè )は山の地(dì )勢を降り、砥(dǐ(📒) )沢(📎)口(kǒu )とざわぐちか(🤓)ら樋橋といはし(🤪)の方へ諏訪勢を圧(yā )迫し(🕯)、鯨波(🎰)ときの(⌛)声を揚げ(🚟)て進ん(🥍)だが、胸壁(🍍)(bì )に拠(jù(👿) )よる諏訪(🕤)勢が砲火の(⬆)ために撃退せ(✊)られ(📳)た(🕎)。諏訪松本両(liǎng )藩の兵は五段の備えを(🎷)立て、右(💨)翼(yì(😴) )は砲(pào )隊を先にし鎗(🚘)やり隊をあと(🛀)に(🕡)した尋常(Ⓜ)の備え(😡)であったが、左(🎸)翼は鎗隊(🥡)を先に(🤩)して、浪(📼)士側(📝)が突撃を試(😚)(shì )みるたびに吶(🌍)喊とっかんし(😉)逆襲して来(lái )た。こん(🔕)なふうにして(🚫)追い返(fǎ(🎅)n )さるること三(🐹)度。浪士側も進むことがで(🤱)きなかった。
「横浜(👻)貿易と(👾)言えば、あれにはずいぶん(🎧)祟(suì )たたられた(📞)人が(💚)ある。」(🌵)と言うのは平助(zhù )だ。「中(zhōng )津川あ(✉)たりに(🌺)は太田の(🎪)陣(zhèn )屋(🚩)へ呼び出(chū )されて、尾州(zhō(🧟)u )藩から閉門(🚸)を仰せ付けられた商人(rén )も(😠)あるなんて(🔫)、そんな話じ(🐳)ゃあり(🎏)ませ(👴)んか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎ(🥙)るからで(🐧)さ(🚽)。」
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