「どう致しまして。先生(🎲)(shēng )のお眼(🌠)(yǎn )は(🦀)、(🕴)それこそいつも湖水(shuǐ )のよ(💋)う(📍)に(🙎)澄(chéng )んで居ります。」
と、孔子(zǐ )は急に居ずまいを正(🔁)して、射る(🌑)ように楽長の顔を見つめながら(⏮)、(📈)
門人(😜)たちは、孔子(zǐ )が犠牲(🕷)を探すために、今日(🕵)自分たちを(🍕)郊外(🏿)に連れ出(chū )したのだ(🍃)と思った。で彼(bǐ )等は元(yuán )気(💯)よく合槌をうち出した。
(🧥)陽貨はこれは(🥃)うまいと思(sī )った。で、(👦)すぐ二の矢を放った。
「(🔕)6父(🏾)の在世(🛣)(shì )中は(🤷)、子の人物をそ(💊)の志(🏁)(zhì(🏤) )によ(📳)って判断され、父が死(🏍)んだらその行動によ(🚹)って判断(🚤)される。なぜな(💎)ら、(🉐)前の場合は子の行(👠)動は(✨)父の節(jiē(🔨) )制に服(fú(🕔) )すべ(🎷)きであり(🌭)、(📉)後(❤)(hòu )の場合は本(🍃)(bě(😰)n )人(rén )の(🥝)自由(yó(⏹)u )で(🎸)ある(🐹)からだ。しかし、(🛺)後(🍽)の場合でも、み(🛥)だりに父(🥣)の仕(shì(🐃) )来りを(📒)改むべきで(🐨)はない。父(fù )に対する思(🌜)(sī )慕哀惜の(🔹)情(👅)が(✴)深ければ(🍰)、改むるに(🤩)忍びないのが(🦗)自然だ。三年(🚡)父の仕来り(⏱)を改めないで(👾)、ひたすらに喪に服(fú(🎩) )する(🎻)者にして、は(🤦)じめて真の孝子と(🍮)云(yú(⛄)n )える(🤼)。」
「(🈶)かり(🐿)に斑牛(niú )まだらうしの子(zǐ )であっても、天地山川の神(🔟)々(🛅)は(🚇)お嫌いはされぬか(🚓)の。」
「礼は簡(jiǎn )に失して(🤩)も(🥞)ならないが、また過ぎ(📋)てもならない(🔨)。9過ぎた(💊)るは(📬)な(🍵)お(🧔)及(jí )ばざるがごとしじ(😢)ゃ。人間には(📣)それぞれに分(fèn )というものがある(🏵)が、その分を上下しないところに、礼(lǐ )の正しい相が(🚏)ある。分(fèn )を越(yuè(👹) )えて親を祭(🍬)る(👟)のは(👛)、(🕥)親(📍)の靈(líng )を(😪)して非(😐)(fēi )礼(🌂)を享うけしめる(🔎)こ(💉)とになる(🍉)のじ(💵)ゃ(🖤)。のみな(🚷)らず、大(dà )丈(zhàng )夫(fū )の非(💌)礼はや(😘)が(㊙)て天下(xià(🚪) )を紊(wěn )みだるもとにな(🥂)る。親の靈をして天(🦊)下を紊るような非礼を享けしめて(✉)、何が(🥤)孝行じ(🏸)ゃ。」
(🚩)3孔(🈂)子は(🗺)暗然と(🎶)なっ(🍀)た。彼は女(🥩)子と小人(🔫)(rén )とが(👹)、元(yuá(🦌)n )来如何に御しがた(💡)いものであるかを、(👀)よく知っていた(❕)。それは彼(bǐ )等(📦)が、親(🤝)しんでやればつ(😮)け上(shàng )り、(🎙)遠ざける(🐣)と怨むから(🧖)であった。そして彼は、(📧)今や(🙈)仲(zhò(🐄)ng )弓(gōng )を讃めること(🚜)によって、小(xiǎo )人(💬)の(🧜)心がいか(🔸)に嫉妬心に(🈵)よって蝕(💱)まれ(💰)ているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
と誓っ(🧣)たものだ。彼(🍀)はその時の誓(📗)いを今(📤)でも(💻)決して忘(💕)れてはいない(🙉)。讃められれば讃(zàn )めら(📋)れるほど、戒慎すると(📃)ころ(💧)がな(🎺)けれ(🔧)ばならない(🤧)、と、彼はいつ(🚋)も(🚩)心を引(🕚)きし(☔)め(🚙)てい(🕞)るので(🖐)あ(🥝)る。
樊遅(chí )は思(🛍)わず御者(zhě )台からふ(☔)りか(🤸)えって、ち(🦍)らりと孔(😕)子の顔を見た(💷)。孔(kǒng )子の顔には、別(bié )に変(🏹)ったところ(💄)は(🏾)見(💰)られなかったが、その声(shēng )に(📊)は、ますます(🔬)力(🐥)がこもって来た。
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