(🕘)孔子(💘)(zǐ(🙀) )は(🐠)、その牛(🐁)(niú )の近(jìn )く(🚥)まで来ると(🍾)、(🚳)急に立ちどまって、(🕑)門人(👡)たち(🎛)にいっ(🌹)た。
5 子曰(🚎)く(🤭)、君子の天下に於け(📵)るや、適無(wú )きなり。漠無(🕞)きな(😄)り。義に之(😋)れ与(yǔ )に比(bǐ )(し(💥)たが)うと(⛎)。(里仁(rén )篇)
1 子(zǐ )曰く、(🍛)法(fǎ(👝) )語(⏫)(yǔ )の言は(💅)能く従うこと無からんや、(🏘)之を改(💼)む(🚩)るを貴(🐵)しと爲す。巽与(🙅)(そんよ)の言は(📿)能く説(よろこ)ぶ(🐒)こと(🧢)無(wú )からんや(💊)、之(📐)(zhī )を繹(たずぬ(🎸))るを貴(😮)しと爲す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めず(🎷)んば(🥛)、吾(wú )之を如何(😰)(hé )ともすること末(な)き(🤴)のみと。(子罕篇)
4 (⏱)子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(👲)ありと(🛴)。(里(💥)仁篇(🎦)(piān ))
これも別(😞)に(🕘)むずかし(🔵)いことではない。子(🏓)游(🎡)にいささ(📤)か無(wú )作法なところがあ(👮)るの(🏰)を思い合せる(🗿)と、孔子の心持もよくわかる。
楽長は、雲(🥌)を隔(gé )てて日(🎯)(rì )を仰ぐような感(⏭)(gǎ(📨)n )じで(🍛)、孔子の音楽(⌚)論(lùn )を聴いて(🎼)い(🀄)た。しかし、孔子(zǐ )の最後の言(🌧)(yá(🆕)n )葉が彼の耳(🎒)に(🍿)は(🤲)いった(🌨)時(shí )、彼(🈂)の胸は(🕳)急にう(🚭)ずき出し(🕶)た(🔝)。そして孔子に「邪(xié )心があ(🕵)る」(🧝)と云(yú(🕑)n )われても仕(🍮)方がない(📙)、と思っ(🍦)た(➰)。
子(💩)、仲弓(👎)を謂(😘)う。曰(yuē )く(🏎)、犂牛り(🚐)ぎ(💏)ゅう(🤹)の子し、※(⛲)(「馬+(⛹)辛(🆗)」(☝)、第3水(😼)準(🌃)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角(🔔)(jiǎo )よくば、用うるこ(📏)と勿な(🐭)からん(📘)と欲(yù )すといえども、山川其(qí(📗) )れ諸(zhū )これを舎(shè )すてんやと(💩)。
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