子、魯の大師(🎞)に(☕)楽(🍼)がくを語つげ(🕙)て曰く(🐊)、楽は其れ知るべ(🦃)きな(🍎)り(🐬)。始めて作おこ(🛒)すと(😵)き(👮)翕如(⚽)きゅうじょ(🙀)たり。之を従はなてば純如(🈵)たり。※(「(🙎)激」の「さんずい」に(🕓)代えて「(😋)白(🤦)」、第(💂)3水準(💃)1-88-68)如(rú(😔) )きょう(🙃)じょ[#(🔬)ルビ(🏃)の「きょうじょ」は底(📰)本では「きよよじょ(🍱)」]たり。繹(🏭)如(🥫)え(🈴)きじょたり。以て成ると。
だが(🐗)、こう(🧀)した彼(🐈)の努力(👱)も、心境(jì(🥝)ng )の(🛎)幼稚な(📔)門(mén )人(rén )たちに(🕍)は(🛑)何の利(👩)目もなかった。彼(bǐ )等には、天命が何だか(🌐)、仁(rén )が何だか、(🚝)まだ(💿)皆(jiē )目見当が(🍻)つい(🌋)て(🍦)いな(😉)かった。彼等は、ただ仲弓にいくら(🛶)か(🌶)でもけ(🍗)ち(💵)をつけさえす(🔄)れば、(🐙)自分(🚥)たちが救(🔀)(jiù )われる(🍷)よ(♍)うな気(🏁)が(👼)するの(😼)だっ(📀)た。こんな種類の門(🐇)人たち(🔵)に対しては、さすが(🤹)の孔子も(🔘)手がつけられない(🍀)で、いくたび(🎍)か絶望(🍂)(wàng )に似た気持(😕)(chí )にさえ(👯)なるのであった(🍋)。
仲弓自身にしても、何となくうし(🕑)ろめたかった。彼は孔(🎴)子が甞て(🐊)、(🌊)
楽長は、自(zì )分の見(jiàn )る眼(yǎ(🏝)n )が(👽)悪いとは(🕺)どうしても思えな(🏪)かった。で、
「救世(shì )済(jǐ )民の志を抱き、国(📧)事(shì )に尽(🎩)したいと希(xī )望しながら(🚛)、(😝)いくら機会(🐯)(huì )があって(🏈)も出でて仕え(🕌)ようとしない(😌)のは、果(🌺)(guǒ )して知者と云え(🆗)ましょうか(🧞)。」
「音楽の世界(jiè(🛺) )は一如の(〰)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許さ(🐕)れない。先ず一(😱)人(👓)々々の楽手の心と手と楽器とが一(yī )如にな(😞)り、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが(💑)一(🍵)如にな(🛳)り、(🌚)更に楽手と聴衆とが一如になって、翕(xī(💾) )如きゅ(🏗)うじょとし(💿)て一つの機(jī )をねらう。これが(🎂)未発の音(🏨)楽(lè(😔) )じ(🎛)ゃ。この翕(🚊)如たる一如(rú(🌴) )の世界(jiè(⏯) )が、機到っ(🎢)ておの(👶)ず(⏲)から振動を始めると、純如として濁(🏑)りのない(💧)音波が人々の(👠)耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音は(🚶)ただ一つである。ただ(💀)一(🔤)つであ(❓)るが、その中には金音(yīn )もあり、(✒)石(🌆)音(🈺)もあり、それらは厳(yán )に(📻)独(🕒)自の音(yīn )色を(🎠)保(🥀)って、(🖲)決しておたがいに殺しあ(🈁)う(📌)ことがな(⏯)い。※(「(🎉)激」(🕍)の「さんず(🧚)い」に代(dà(🈂)i )えて「白(bái )」、(🚩)第(💠)3水準1-88-68)如きょうじ(♐)ょと(✉)して独自を守(shǒ(🍹)u )りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして(🚨)、時間(🥜)(jiā(👵)n )の経過に(🔗)つれて(🎪)、高低(🏒)、強(🤥)弱、緩(huǎn )急(⛪)(jí )、さま(🍣)ざまの変(biàn )化を見せる(❄)ので(🔠)あるが、そ(😖)の間、厘(👦)(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、(🤜)繹如えきじ(🔸)ょと(🤰)して続い(💈)て行(háng )く。そこ(⛰)に時(⏭)間(📄)的(😵)な一如の世界があり(🚵)、永遠と一(🎀)(yī )瞬(📢)との一致(zhì )が見(🏽)出される。まことの音(yīn )楽と(🔗)いう(🚔)も(📜)の(🚱)は、こうした(🏰)ものじゃ(🐵)。聴くとか聴かせるとか(🌱)の世界では(🍵)ない。まし(🆓)て(🌜)、自分の(🐷)腕と他人(ré(🤸)n )の腕を比(🦊)(bǐ )べたり、音楽(🥀)(lè(🏵) )のわ(📿)かる(🕴)者とわか(💆)らぬ者(zhě )とを(📂)差(chà )別したりするような世界とは、似ても(🎄)似(♿)(sì )つかぬ世界(✡)なのじゃ(🚅)。」(❎)
(🏏)そこまで考えて来(lái )て(🎖)、樊(🖍)遅はもう(🤳)一度(😍)「(💰)違わない」という言葉(❔)(yè )の意味を考えて見た。
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