2 子曰く(🗡)、(🤞)吾甞(👯)て終日(rì )食(💅)(shí )わず、終(zhōng )夜(yè )寝ねず、(🤵)以て思(sī )う。益(yì )無し(🌍)。学ぶに(😢)如(rú )かざるなりと。(衛(wèi )靈公篇(🍬)(piān ))
「(🗾)血統など、どうでもい(🤣)い(🥀)ではござ(⌚)いま(🚘)せん(🔒)か(🔂)。」
「どうも恥かしい(🐳)次第ですが、(⛲)思い(👻)当り(🏋)ません。」
「あれなら(🌑)、大丈(🥖)夫祭壇の犠牲(🎮)いけにえになりそ(👿)うじゃ。」
「あれもい(🎄)い人(🈹)(rén )物(🆘)じゃ。大(💺)(dà(📠) )まかな(🤥)ところがあっ(🔆)てね。」
(なるほ(🐬)ど(🌙)孔子は音楽の(⬅)理論には(📻)長(🐠)(zhǎng )じ(🏃)ているだ(😚)ろう。しかし、実際楽器(🦀)(qì )を(📩)握っ(👯)ての技術に(🔱)かけては、何(📤)と(🦉)い(🤱)っても自(⬜)分(🅱)の方(💢)が玄人くろうとだ(🚶)。)
(🚴)孔子(zǐ )は楽長(zhǎ(🍧)ng )を座につか(👴)せ(🏆)ると、少し(🌮)居ずまいをくずして云った。
(♿)4むろん彼は、(💮)仲弓の問題に(🌃)かかわり(💛)なく、これまで(🏃)にもそ(📆)の点(diǎn )に力(📝)を(🦈)入れて門人(rén )たちを教(jiāo )育(yù )して来(lái )た(🥛)の(🏃)である。彼(bǐ )がつとめて「利」につ(🚸)い(⏳)て語ることを避け、たま(🧀)たまそれを語ることがあっても、常(🍜)に(😉)天命と(📅)か、仁(rén )とかいう(🎽)ようなことと結びつけて話(huà )すように注(🦆)意して来たのも(😭)、そ(🚋)のためである(🦏)。また彼(🍒)は、機会あるごとに、門(🛋)人達の(👟)我執を(📏)戒めた。そ(📬)して(🖇)、「5自己の(👜)意(🕧)見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行った(✍)り、禁(jìn )止したりするのは君(🚤)(jun1 )子(zǐ )の(🔃)道(⏲)(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律(🗃)(lǜ )するものは、た(🎿)ゞ正義あるのみだ(🌾)。」と説(🍶)(shuì )き、(🎭)6(⬛)彼自身、細(🌾)(xì(🐽) )心の注意を払(⭕)って、臆断(🎼)を去り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、(🎤)他と(🌄)の対立に陥ら(🤦)ぬようにつとめて来た(🧞)ものである。
「(💹)そう仰(yǎ(🦖)ng )しゃられま(🚉)すと(⛎)、いかにも私(sī )に邪心(📵)があるようでご(🏙)ざいますが……」
「でも(🥑)、近々行(háng )われるお祭は、ずいぶんご鄭(🎷)重だ(💖)という噂です(👮)が……(🏨)」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025