一九(二(èr )〇(🏫)三(sān ))
○ 河==黄(🍮)河(hé )。
「さ(🤹)あ、(🦒)何で有(❤)名(🆒)になってやろう。御ぎ(🤤)ょ(😇)にす(✂)るかな(📑)、射(🌠)しゃにす(❇)るか(🤵)な。や(😛)っ(🥅)ぱり(🍤)一(yī )番(⛲)(fān )たやすい御ぎょぐらい(🍹)にしておこう。」
○ 簣(🏕)==土をは(🕜)こ(🧡)ぶ籠、もつこ(🕸)。
一四(二一(yī )九(⏲))(🌵)
○ 前段と後(🎚)段(duàn )とは、原文では一連の孔(kǒng )子(zǐ(♋) )の言(yán )葉になつてい(🔷)るが、(🖼)内容に連絡がないので、定説に従つて二(èr )段に区分(fèn )し(🔪)た。
「先生の徳は高(🍩)山(📦)のよ(💜)うなものだ。仰げば(🗞)仰(🦎)ぐ(🌞)ほど(🏻)高(📗)い。先生の信念は(🦀)金石のよう(🔖)なもの(🚥)だ(📖)。鑚(🍾)きれ(🤔)ば鑚きるほど堅い。捕(🕚)捉(🔞)しがたいのは先生の高(🤮)(gāo )遠な道だ。前にあるかと(😽)思う(🏖)と(⌚)、たち(😕)まち後ろ(⏭)にある(💰)。先(xiān )生(🧦)は(🌧)順序を(🗡)立て(🚞)て、一歩(bù )一(🗓)歩(⤴)とわ(⛏)れわれを導(dǎo )き(😎)、われわれの(🔏)知識(⬆)(shí )を(🌓)ひろ(🤩)める(🎓)には(🎞)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制(zhì(💟) )度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規(🤫)制(🙃)する(🛄)には(👲)礼を以(🤣)てせられ(🔸)る。私はそのご指導(🚱)の精妙さに魅せられて(⛸)、(🏔)やめ(🍴)ようとして(🤯)もやめることが出(chū(🌉) )来(Ⓜ)ず、今(🈶)日まで私の(👯)才能のか(😗)ぎりをつく(⏯)して努(nǔ(🈶) )力し(🤔)て(👷)来た。そして今では、どうなり(🌽)先生の道(👡)の本(běn )体をは(🦉)っきり眼(yǎ(🌠)n )の前に(🍑)見(jiàn )るこ(🏻)とが出(chū )来(🔡)るような気がする。しかし、いざそ(🤶)れに追い(😧)つい(🍸)て(🈵)捉えようとする(🐏)と(🍑)、やはり(🦕)ど(🍆)うにもなら(🥒)ない。」
一((🕚)一八五)(🌎)
○ (🎅)詩経の内容を大別すると、(🏞)風・雅・頌の(🌡)三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は(🔽)朝廷の歌(🤣)(gē(🕣) )、頌は祭事の(🈵)歌(gē )である。
「それだけと(🈳)仰しゃい(🏃)ます(🎄)が、そのそれだけが私(🍠)(sī(👺) )たち門人には出(chū )来ない(👉)こと(📩)でございます。」
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