「その地(dì )位(wèi )にい(🌚)なくて、みだりにその職務(wù )のこ(⛅)と(🤓)に口(kǒu )出し(😽)す(🆓)べきでは(🎂)な(😨)い。」(🍏)
三(一(yī )八(bā(🐆) )七(qī ))(🥖)
二六(一七(qī(🤕) )三)
「恭(gōng )敬(jì(💥)ng )なのはよ(💋)いが、それが礼にかなわないと窮屈(🍙)になる。慎重な(🥐)のはよいが、それが礼にかなわ(🎢)な(⌚)い(🦈)と臆病に(🌌)なる。勇敢な(🛋)のはよいが(🈶)、それが(🥗)礼にかなわないと、不逞になる。剛(🎭)(gāng )直なのは(💪)よい(🔞)が、それが礼に(🙍)かなわない(🚗)と苛酷になる。」
○ こ(📵)の一章(zhāng )は、(🚱)一(yī )般(bān )の個人(rén )に(🉑)対(🛅)する戒めと解するより(📞)も(🙂)、為政家に対(⛹)す(🐟)る戒めと解(⏸)する方が適当だと思つたので、思い(💆)切つて(🏂)右(yòu )のよ(⛪)う(🍾)に訳(⛴)した(🖖)。国民生活の貧困と(😉)苛(kē )察(🗒)な(🏳)政(zhè(💢)ng )治とは、古(gǔ )来(lá(🏬)i )秩序(xù )破壊の最大(dà )の原因な(🏦)のである。
「何(👐)と(🌕)いう荘厳(🔂)さ(🤶)だ(🕚)ろう、舜(⛹)しゅん帝と禹う王が(📢)天(tiā(🐷)n )下を治(⚫)められたすがたは。し(🏷)かも両者共に(❎)政治には何(👉)のか(🆗)かわ(🎒)りもないかのようにしていられたの(🔒)だ。」
「由ゆう(🦖)よ(🕰)、お前の(😝)こしらえ事も、今にはじ(🥗)まっ(🧙)た(🤨)ことで(🔶)はない(🀄)が(⛔)、(🌂)困った(🏾)ものだ(✂)。臣(👔)下(🦇)の(😑)ない者(zhě )があるように見(jià(🆓)n )せかけ(👴)て、いったい(👱)だれをだ(〰)まそ(🚅)うとするのだ。天を欺(🛬)こう(🌡)とでも(🚜)いうのか(🎖)。それに第一、私(⛅)(sī )は、臣下(💛)(xià )の手で葬っ(🏬)てもら(🏑)うより(👿)、(🕺)むしろ二三(sā(🌰)n )人の門人(🚝)の手で(🗒)葬ってもら(🎧)いた(📭)いと思って(💜)いるの(💬)だ。堂(tá(🌴)ng )々(🕡)たる葬儀をしてもらわなくても(👭)、まさ(🐋)か道ばたでの(🌧)た(⚡)れ死したこ(💓)とにもなるまいでは(🍧)ないか。」(😪)
一(二(📜)〇(🤤)六)
「忠実に信義を第一(yī )義として一切(🥥)(qiē )の言動を貫くがい(🌝)い(🔮)。安易(yì(⚓) )に自分(🍫)より知(🚰)徳の(♑)劣った人と交って、いい(🍃)気に(🦐)なるのは禁物(🚵)だ。人間(jiān )だから(⚓)過失はあ(🐯)るだろうが、大事なのは、そ(🐞)の過失(💹)を即座に(😀)勇敢に改める(📅)ことだ。」
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