本當は十(😑)日も前(🔡)に、「こ(🍦)つそ(✂)り」歸つ(🦌)てきてゐたのだつた。お芳の父親(✈)(qīn )は(📰)家(🎻)に(😼)入れないと云(yún )つた。貧(📱)乏百姓(xìng )には、寢(qǐn )て米を食(🚒)ふ厄介物でしかなかつたし、も(👷)う(🍤)少した(📀)てば、そ(🚏)れに(📮)も(🙊)う一つ口が(🎍)殖(🤙)(zhí )え(♉)る。とんでもないもの(📼)いりだつた(💖)。そして又そんな不しだらな「(🦌)女郎(💭)(láng )」を家には置けない、とぐわん(📳)ばつ(🐛)た。お芳は土間に蹴(🐛)落さ(🕍)れた。「物置(zhì )の隅ツこで(🆚)も(⚾)いゝ(🎗)から(⏲)。」お(🦗)芳(fā(🤺)ng )は(🐊)、土べたに横坐りになつたまゝ、泣い(⛹)て(❤)頼んだ。――
源吉(🏠)は自分(fèn )の考へが、皆に何(⚫)んとか(📣)云はれる筈(📎)(kuò )だと思(sī )つた。百姓は後へ(🔙)ふんばる牛の(🎭)やうだつ(🚝)た(🍾)。理窟で、さうと分つてゐても、(💼)中々、(🌃)おいそれと動かなか(🐱)つた。けれど(🐨)も源(🚼)吉(jí(🕌) )はそ(🍱)んなケチな(🎦)、中(🌽)(zhōng )途半端(🔏)な、(🔦)方法(🖥)はなんになるか、(🍏)と思つた。何(hé )故(🕕)、そこ(💿)から、もう一(🆚)(yī )歩出ないのか、さ(🤗)う考(🎤)へ(📵)た。
工場が(🦁)、大きな機械(🏳)の(💫)※(「廴+(✊)囘」、(🍆)第(dì )4水準2-12-11)る音で、グアン/\してゐる。始(⬜)(shǐ(🏉) )め(🏚)の一(🏂)週(zhōu )間位は(😓)、家に歸つ(🖍)ても、頭(🕜)も、耳も工(💸)場にゐる(🍄)とき(📎)と同じやうに、グア(🏮)ン/\(📩)して、新(🚕)(xīn )聞(🍏)一枚も讀(🚗)めなくなつてしまつた。俺は、このま(🌅)ゝ馬鹿(😼)になつて行くのかと思(🎠)つた。
俺は、村に(♋)ゐたとき(🗿)か(🐉)ら、君(jun1 )とちがつ(💷)て、(📌)どうしても落付(🐿)い(🐄)てゐることが出(chū )來な(🍰)かつた。こん(📥)な(💒)生(🐍)活でない、(📯)もつといゝ、本(🍰)當の生(👖)活(📌)(huó )が(🖥)ある(✉)と、い(🌯)つで(🈶)も、考へてゐた(💩)。何(hé )ん(💜)であるかちつとも分(🥊)ら(🐵)ずに、それ(🔄)ばかり考へてゐた。が、今になつて、俺(ǎn )達がどん(😝)なところ(⛵)に轉(🌿)ばうが、轉べるところは決つて(🕌)ゐる、といふ(🤼)こ(🕷)とが分つた(🐘)。分(👸)らされ(👆)たんだ(🆖)。君はきつと(📫)、こんなこ(🚧)とを云ふやうになつ(🗽)た(😧)俺を(♟)笑(xiào )ふだ(⏳)らう。笑は(🙋)れても(🍻)仕方ない人間(😪)だ。然し、(🐝)俺は(🦎)、俺達皆(jiē )が一體(tǐ )どんな(⚓)もので(🈳)あり、(🔸)どん(🐦)なことをし(🍅)て居(🌟)り、それがこの(🍉)社(shè(⏺) )會にどんな役(🤽)目(🌟)と(🏩)、待(dà(🛫)i )遇(yù )を(⚡)う(🙅)けてゐるものであるか、かういふこ(🥝)とを、こ(✖)ゝへ(🐁)來てから初めて(🕴)知(🈂)るやう(💉)になつた。百姓も、このこ(🌘)とは分らなければ(💏)ならない(🎞)こと(🤵)だ。こ(🏽)ゝに(🚯)は、こつそり、(🔋)さうい(✌)ふこ(🗽)と(👽)を研究(✳)してゐる(🐝)人達がゐ(🕐)るんだ(👮)。俺も(🚮)一寸顏を出すやうに(🎺)な(⏯)つて(🤫)から、ぼ(🏧)んやりながら分(fè(🐭)n )り(🎓)かけてきた(🐵)。そして、俺はびつ(🆎)くりしてゐる。この世(shì )の中が大變な(✨)から(♉)くりから出來てゐるといふ(♑)ことを初(🔠)めて(🤨)知つた。そして、そのどれもこ(🐟)れもが(🌧)、皆(jiē )、「(🐅)俺(🙀)達の」頭(tóu )に成(chéng )る(🈯)程とピン/\く(🈹)るものだ。
「皆に代(🎽)(dà(🦆)i )つて(👛)、一通りのこと(🐁)をお話(🏀)(huà(🎞) )し(🏤)します。」さう前(🐼)(qián )置きをして石(shí )山(🎅)は、百姓にはめづらし(👪)いはつき(🚦)りし(🧔)た(🥔)、(📦)分つ(🐍)た云ひ振りで(勿論(lù(🏻)n )、百姓などが殊更に改(gǎi )まつたときによくある、變(biàn )な漢(hà(🍹)n )語(yǔ )も使(🎿)つたが)――自(zì )分達(♊)は、犬(🕷)や(🍈)豚(🎎)な(⏲)どより、も(🚯)つと慘(cǎ(💏)n )めな生活をしてゐること、(🈁)―(🚤)―とこ(🚸)ろが(🚹)自(zì )分(fè(🈳)n )達(dá )は何(hé )時か仕事をなまけた(🖲)事で(💑)もあつ(🎻)たか。―(🏮)―では、何(hé )故(📣)(gù )か(🐋)。自分達がいくら働(🌠)いて(⚫)も働(🦍)い(🧠)ても、とても何んの足(💥)しにもならない程貧窮してゐ(🧒)るのは(👆)、實に、地主のためであるといふこと(📝)を分り易く、説明し、今度の(🏵)やうな場合地主に小(🍠)作(🌝)(zuò(🛌) )料を收めることは「自分(fèn )達(🐅)(dá )の(⚾)死(🥞)(sǐ )」(⚓)を意(🗝)味してゐる、ナホ(🗂)我(🌗)々百(🤤)姓(xìng )は、高利貸の(🏻)不(🕒)(bú )當な利息(xī )、拓殖(🔶)銀行(🙀)の年賦に(💞)も、苦(🈁)し(🆙)められ(🕸)、(🔒)それに税(shuì )金がか(♌)ゝつてくる。そして出(chū )來(🔍)上つたものは、肥料(🎒)や農(🚝)具(jù(🧑) )にも引(❣)合はない。かう(🤠)まで(💒)、自(🦇)(zì )分達が(👍)なつてゐるのに、だま(📔)つて(😭)ゐられるか。そこで(💴)、我(wǒ )々は、皆んな(🈹)に(🛍)お集り(🐎)を願ひ、その方策をきめること(🌶)にし(🔧)た(📟)いのだ、と結んで(🕖)壇を下りた(🤸)。百(bǎi )姓達(👅)は(🤾)、聞(🧦)き慣(✴)れない言葉(🌯)が出る度(dù )に、石山の方を見て(🍸)、考へ(📽)こむ風(fēng )を(📼)した。が、苦しい生活の事(🚕)實を石(🎷)山に云はれ、百(bǎ(🍭)i )姓(xì(🍧)ng )は、「(💯)今(🎱)(jīn )更のやうに」、(🔨)自(➗)分(🚖)(fèn )達自身の慘めさを、顏の(📟)眞ん前(📈)にとり出されて(👪)、見(🛣)せられた氣がした(🔆)と(🕦)思つた(🍚)。石山が壇か(🙉)ら下(xià )りると、急にガヤ/\し出した。今石山の云つた事(🔼)につ(🥩)いて、あつち(🚔)でも、(❄)こつちでも話(huà )し合(hé )つた。一(yī )番(fān )前に(🎱)ゐた年寄(jì(🌪) )つた百姓(🕧)が、「と(😳)んでもなえ、おつかねえこと云(♒)ふもんだ。」と(🛡)ブツ(🚕)/\云つたのを石山はおりる時に(🔢)聞(🔠)(wén )いた(🚞)。
「何(🥎)(hé )處さ(🚹)行えつたか、居ねえわ。」由が歸つ(💗)てき(⭐)た。
源(🚯)吉(jí )は、何かしら亂(luà(🤮)n )暴(❄)(bào )に、ブツキラ棒(bà(👉)ng )に云(yún )ふと、(🌶)母親のそばから荒(🙊)々(🍃)しく立つ(🥊)た。
「ホラ、兄。」(🏥)由が表の方(🍳)に聞(wé(🈸)n )耳を(🙈)た(🌭)てゝ云(yún )つ(🛒)た。
(🐬)口の中に(🚃)手(💉)をつツこん(🍈)で(🤙)、齒(chǐ )の間に(🛷)はさまつて(💩)ゐ(💬)るのを、とつ(🆘)てゐ(➰)た(🎱)丸山が、そばから口(💺)を入れた。
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