「ぜ(🏇)いたくな人(🔄)(rén )は不(bú(🥥) )遜(📨)になりがちだし、儉約な人は窮(🕎)屈に(🐰)なりがちだ(💴)が、どちら(🧔)を選ぶかというと(🐁)、不遜であ(🌠)る(🔘)よ(🃏)りは、まだしも窮屈な方がいい。」
「鳥(niǎo )は死(🌍)ぬまえに悲(➰)(bēi )しげな声で鳴き、(🔳)人は死ぬまえ(🆚)に善言(😗)を(🍘)吐く、と申(🍆)します。これから私の申(🔃)上げ(⛰)ますことは、私(sī )の最後の言葉(yè )でござい(🍋)ますから、よくおき(🍧)き(📧)下さい。およそ為政(🙍)家が自(🦆)分の道として大切にしなけ(🥎)れ(🔢)ばなら(📒)ないことが(🥝)三つあ(🙆)り(🏜)ま(🐦)す。その第(dì(🐩) )一は態(tài )度(dù )をつつ(➡)しんで粗暴(bào )怠(🎇)慢(📱)にな(⛩)ら(🐯)ないこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくし(🚟)て(🕢)信実の気持(chí )が(🧤)あふれること、その第三(😉)は(🤵)、言葉を叮重にし(❄)て野卑不合(hé )理にならないこと、(😁)これであります。祭典(😿)の(🛅)お供物台の(🐰)並(🔫)べ(🖐)方などのこまか(🍞)な技術(⌚)上(🤳)のことは、そ(👚)れぞれ係の役(🐾)人がおりま(🤹)すし、一々お気にか(🍠)けられな(🎦)くともよいこ(🧀)とで(📴)ご(👨)ざ(💵)いま(⛴)す。」
三(sān )七(一八四(🐺))
○ 孝(xiào )経(♎)(jī(🗡)ng )によると、(🏔)曾子は孔子に「身体髪(🕴)膚これを父母に受(shò(👗)u )く(🥂)、(👁)敢(gǎn )て毀(huì(🌕) )傷せざるは孝の始な(🥂)り」と(🕔)いう(🌸)教えを(🖨)うけている。曾(⛱)子は、そ(🕡)れで、手や足に傷のない(👩)のを喜(📑)(xǐ )ん(🧛)だこ(🃏)とはいうま(🥓)でもない(🚡)が、しか(🎗)し、単(🍤)に身体のことだけ(🤬)を(🚘)問題(🎼)にしていたので(👏)ないこ(🤔)とも無論である(🎵)。
○ (🎏)子路の祷りは(🕛)、謂(wèi )ゆる苦(🎰)しい時の神頼(〽)みで、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )の(🗻)も(➖)のでは(👑)な(😡)い。それに対して孔(🤖)子(zǐ(🛴) )は、真の心の祷(🔡)(dǎ(💲)o )り、つまり天地に恥じな(🔎)い人間としての精(jī(🚘)ng )進(🐳)こそは、幸福に到る道だ、と(⛽)いうことを説いた。孔(kǒ(🦗)ng )子の教(🐈)えには宗教がな(❕)い、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつ(🈂)て常(cháng )に(🤽)宗教的(👁)(de )な意(🚭)(yì(🛎) )味(🏖)に使われているので(🔔)ある(🗡)。
「正(💕)面切(qiē )って道理(♎)を説かれると、誰でも(📙)その(📡)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(🈂)は過を改(gǎ(🗳)i )め(📨)るこ(📇)とだ。やさしく(🆙)婉曲に(⛺)注意しても(🛵)らうと、誰でも気(♌)(qì(👆) )持(chí )よくそれに耳(ěr )を傾(qīng )ける(🦊)こと(🎱)が(🏭)出来(🧟)る。だ(👯)が(🤾)、大事なの(🚨)は(🗄)、その(🥟)真意(🗺)のあ(🈴)ると(🛶)ころを(🗓)よく(☝)考(🎡)えて見(jiàn )ることだ。いい(🤠)気(qì(♍) )に(📛)なって真意を考(😗)えて見よ(😒)うともせず、表面だけ従って過を改めよう(⚫)としない人(🍏)は、私(⛺)には全く(🌪)手のつ(🌤)け(🚄)ようがない。」
○(🙄) 以(🥃)上の三章、偶然か、(👼)論(lùn )語の(🌆)編纂(🧓)者(🗂)(zhě )に意(yì )あつ(🏬)てか、(🍀)孔子(zǐ(📲) )の門人中最も目立つている顔渕(yuān )と子(🕍)(zǐ(🍊) )路と子貢の三(sān )人(🆚)(rén )をつぎつ(🐾)ぎにとらえ来(🔼)つて、その面目を(🏬)躍如(🏮)(rú )たらしめている。この(👀)三(💛)(sān )章を読(😉)むだけ(✂)でも、すでに孔門(mé(🔦)n )の状(🆔)況が生(🧡)(shēng )き(🌹)生(🔭)きとうかがわれる(🥓)では(🗓)ないか。
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