三 若いお友だち(👑)の死(📿)
さて、明(míng )治の御代みよと(😞)なって(🚼)みます(🤯)と、(🤡)栗(🈂)本先(🌅)生たち(🐮)が新しい日本(bě(💻)n )のためにいろいろした(🕜)くをして(♎)おいたことが、あと(📎)にな(🦖)ってわかってきました。この国を開き(🧓)、(🍀)世界諸外(wài )国と条約(㊙)をとり結ぶとい(😯)うことも(🔉)、先生た(🎗)ちのしたく(🔵)して(🏊)おいたことで(🚪)す。下(🐕)しもノ(👾)関(wān )せき償金の談(👰)判(🏕)、横須賀造(zà(🥌)o )船所(suǒ )の建築(🍖)、陸(lù )軍(⏺)軍制(😞)の改革そ(💪)れらはみ(🐹)な先(xiān )生があの小栗上(shà(🍭)ng )野介(jiè )らととも(😦)に力(💤)をあわせてした(💹)く(🚯)しておいたこ(🚠)となの(👕)です。今日横(héng )須(🌫)賀(hè )に日(rì )本(🉑)(běn )の船(😴)を造ったり(🚗)修繕(shàn )し(🅰)た(⚽)りする所(🔂)が(🍦)あって東(⏯)洋に一(yī )つの名(📳)物のよう(⏸)なドックがあるのも、もと(🌇)をただせ(🐦)ば(🐄)先(🤒)生(✅)たちが徳川(🧣)の世のあとしまつ(🧐)を(✒)し(🌍)ながら(🗣)、よく「し(🛹)んがり(🍆)」をつとめて行(háng )った(🚆)そのおかたみ(🗒)ではありますまいか。いった(🧥)い、徳川の世の末にあったことは(⛅)大きな黒(hēi )幕のう(🎹)しろにか(🔢)くれてしま(🤟)って、その舞台(tái )の上で働いた人たち(🧙)の辛苦(kǔ(😍) )もほ(🍧)ね(😞)おりも現(xiàn )われませんから(🚱)、世(🚖)の(🌊)中(🍵)にそれを知るもの(🚂)も少(🗼)ないのです(🎍)。しかし、先生は(🏯)自(🍹)分の手(🎞)がら(🔇)を(📍)じまんする(🐔)ような人ではなく、どこまでも徳川時代(dài )の「しんが(🔎)り」として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉(⛪)(yè )町(dī(🐙)ng )きた(🐨)ふた(👟)ばちょうというところ(❓)に退(🦓)き、髪の白くなるまで(🔈)徳川の世(shì )の中を見(🎪)(jià(🏣)n )送りました。
海の口村は、もと川岸にありました(💶)のが(🤕)、川水(shuǐ )のあ(🏋)ふれたために、村の人た(📫)ちは高原のすそへよ(👮)っ(📋)て(🍖)移(yí(🛍) )り(👌)住んだと(🎪)のこ(🐍)と(🍚)。風や雪(xuě )を防(fáng )ぐために石を(📟)のせた(🌮)板(bǎn )屋根を見ると、深山みやま(🉐)ず(🔐)まいも思(🐣)いや(❤)られま(🕤)す(🎖)。そのへんに住ん(♑)でいる(⛽)人(💃)たち(🐗)の仕(🏉)事(shì )には(👐)、飼(sì )馬かいば、(🛶)耕(⏰)作、杣そま、(🕘)炭焼きなどありますが、わけて(🍅)も飼馬か(📿)いば(➰)に(🧔)は(🌵)熱心で、(💓)女で(🔴)すら馬の性質をよく暗記し(🐗)ているほどです。そんな土(tǔ )地(🔊)がらです(⛔)から、娘ざか(🔜)りのも(🏁)のが馬(mǎ )に乗(chéng )って、(🚬)暗い(🏫)夜道を通(tōng )る(😀)なぞ(🏅)は(⭐)平(píng )気で(🏚)しょ(👗)う(🕷)。その人た(😕)ちが男を助けて外で(💵)かいが(🎌)いし(🏷)く働く時の風俗は、ももひき、きゃはんで、めくらじ(⚫)まの(🎽)手(shǒu )甲(💌)てっこうをはめています。かぶりも(⛴)のは(📡)編みがさです。ま(😬)あ(🃏)、かわずふぜい(🚾)がそん(🚄)なことを言ってはな(🛹)んですが(👫)、こ(💫)れも(📴)見学のた(🤓)めと(🎟)思って見(📳)てきたとこ(🎺)ろでは、娘も(🌫)美しい(🛷)と言(✍)いたいけれど、(🈯)さて強(🏁)いと言(yán )ったほうが至(🤣)当で(🍄)、すこや(👀)かな(🍏)生(🧑)き(⛷)生き(🧢)と(🦊)したおも(⏮)ざ(🧚)しのものが(🚥)多いようです。
ど(🌪)うかして(🖊)、もっと自分を新しくしたい。そう思って(🎫)いる(👔)とこ(🌩)ろへ小諸義塾(⛵)の話がありまして、いなか(♟)教師(shī )と(🕟)して出かけてきては(🔭)どうかとの(🥋)木村先生か(💡)らの手紙をも受け取(qǔ )ったの(🔕)です。
姉夫婦とそ(✔)の娘(🏋)とは木曾福島きそふ(⛷)く(😮)しまか(🔏)ら(🆚)、(🗄)お(🌗)じたち(💉)は(💫)となり村(🐫)の吾妻村(🦉)あずまむ(💿)らからというふうに(🥓)、親戚(🐬)(qī )しん(🐠)せ(🤵)きや古い知(zhī )り(💶)人(ré(🥨)n )は郷(❇)里(lǐ(🕞) )の(🚼)神(shén )坂村みさかむら(🐣)へと集(jí )まって(😸)来(⚡)ていました。村(🍲)(cūn )の人たちは母の葬式(shì )のしたくをして、遺(☔)骨の着くのを待(dà(🛄)i )っていてく(⚽)れ(📂)た(👦)のです(🚠)。わたしは暗くなっ(🦗)てから村(😡)の入(😦)り(🅰)口に着きました。
九 桃
「行(🕟)徳ぎょ(🍝)う(🥫)とく」
棧橋か(🧤)けはしとい(🦐)うところまで行(háng )きますと、わたしは(🍰)おさるさんに(🐳)会い(🥪)ました。そのおさるさんは休み茶(🕦)屋(wū )に飼われ(🐴)て(🕣)いた(🌄)の(🍁)です。
九 耳の(🍂)いい人(🥇)(rén )
栗(lì )本(🏛)先生は若い時の名を哲三てつさ(⬆)んといい(♟)、年とってか(⤴)らの号を鋤(chú )雲じょうんといいまし(⛵)た。先生(💒)は額(é(💽) )も広(🤬)(guǎ(📨)ng )く、(👛)鼻も厚く、耳や口も大きか(🔹)っ(🎰)たものです(🏼)から、「(🗃)おばけ栗本(běn )」の(🔍)異(yì )名をと(🚜)ったくらいです。それ(🌩)ほど並なみはずれた容(róng )貌ようぼうの(🧖)持主で(🛫)し(⏫)た。もとも(🈹)と本草学ほん(👅)ぞうが(📝)くとい(🍵)う(🍞)学(xué(Ⓜ) )問の家がらをつ(🎻)いで薬(yào )草(cǎo )のこと(⏸)にくわ(🥔)し(🏧)いところか(👏)ら、(🕳)徳川(chuān )幕(📲)府の(🍦)製(🚖)薬(yào )局に(🌫)つ(🌖)とめた医(🚅)者の(🍡)出でありましたが(🐹)、事情があって北海(hǎi )道のほ(〰)う(⛪)へ(🌓)や(🍑)ら(🤑)れ、函(hán )館(guǎn )奉(fèng )行組頭はこだて(🐝)ぶぎょうくみがしらという(📤)役(yì )目につきま(🚳)した(✨)。先生(🚻)が頭を持(chí )ち(🍤)上(shàng )げ(🛰)たの(🖋)もその(🚽)ころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025