8 子(zǐ )曰く、父母に事え(🎞)ては幾諌(dǒ(🌻)ng )(きかん)(⛹)す。志(🔜)の従わざるを見ては、又敬して違わず、(🌫)労して怨み(🐷)ずと。((📹)里(lǐ )仁篇(💴))
「(🌶)つ(📀)ま(🍫)り、(📃)父母(mǔ(🐗) )の生前(qián )に(🍰)は礼(lǐ(⛵) )を以て仕え、死後(hò(🚀)u )には(🕧)礼を以(yǐ(🥉) )て葬り、(🐝)また礼を以て祭る、(❇)それ(🔣)が孝だというのじゃ。」
1(🌝) (💓)子(zǐ )曰く、法語の(🚘)言は能く従うこと無(wú )か(🍂)らんや、之(🚻)を改む(😂)るを貴し(😺)と(🦍)爲(wèi )す。巽(😲)与(yǔ(🎹) )((🤢)そんよ)(✨)の言は能く(🏁)説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、(🚫)之を繹(😧)(たず(🐊)ぬ)るを貴(guì )し(🧢)と爲す。説びて繹ね(📻)ず、従いて改(💿)めずん(✋)ば、(🏦)吾(🚗)之(🔗)を如何(hé )とも(🗺)すること末((🕳)な)きのみと。(子(🌯)罕(hǎ(📳)n )篇)
これ(💟)も別にむずかしいこと(🀄)で(⛳)はない。子游(💏)にいささ(🏌)か(🗣)無作法(👉)(fǎ )なところがあ(🐜)るのを思い合(hé )せる(😝)と、孔子の心持も(🕢)よくわかる。
孔子は御者台にいる(🙏)樊(fán )遅に話(huà(🐢) )し(❎)かけた(🛵)。
7(😐) (🌾)子曰く、孝なる哉閔子騫(⤴)。人其の(🏵)父(fù(✔) )母昆(🌳)弟(dì )の言(yán )を間(jiā(🐞)n )せずと(🏤)。(先進篇(⏳))
4 (🚊)子罕(ま(🗝)れ)に(⛰)利(😜)を言え(😽)ば(🌻)、命と与にし、仁と与に(🕍)す。(子(🌘)罕(hǎ(🛑)n )篇)
懿子は、そ(🆔)の(👐)意味(⏱)(wè(🔃)i )がわかってか、わからないで(🥅)か、或(huò )は(🥐)、わかっても知(zhī )らん顔(yá )をする(😷)方が都合がい(👳)いと(🗽)考えてか、重(👀)ねて問(wèn )いた(👞)だ(🏢)しても見(🔊)ないで(💳)、帰っ(⛩)て行(🍝)(háng )ってしまった。孔子は(🐙)、いくらかそれが気が(👗)かりにならな(🐞)いでもなかった(👖)のであ(🍱)る。
孔子は、一ころ定(dìng )公の(🏆)信任をうけて(⛓)、中(😞)都の(🈷)宰とな(🎹)り、司空(🎸)となり、ついに大(⏹)司冦となって、宰(zǎi )相の(🛁)職務(📠)(wù )をも摂(🕙)行するようになったが、この間、彼(🦆)はたえ(🌯)ず(🍋)三桓の労力(📺)を殺(🛳)ぐ(🥕)こと(🏮)に努め(🍳)た(🎚)。そして、ど(👤)うなり、叔(shū(🌠) )しゅく・孟も(📦)う(📩)の(⏺)二氏を閉(🛺)息せ(🔅)しめる(😻)ことに成功したが、おし(🍕)まいに、季(🕰)氏を押(yā )さ(📰)える段になって、計(jì(🎳) )画が水泡に(🛳)帰(guī )し、一方、定(🥁)(dìng )公(🐋)は斉(✨)(qí )の国の誘惑に(🖋)乗って(🦎)、(🍜)季(jì )氏とと(🚮)もに美女にたわむれ、宴楽にふけり、いつとはな(🗝)しに(🍥)彼を疎(🐼)んずるようにな(🤲)ったの(🤫)で、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に(🍫)絶ち、職を(🌴)しりぞいて漂浪(😜)の(🏂)旅に出(🈳)(chū )ることになったのである。
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