こんなことからお(🎶)俊の話は解(jiě )けて、よ(🌪)く学校の裏手(shǒu )(🚆)にある墓地へ遊びに行(🕙)くことを(⭐)言出(chū )した。そ(🎩)この(🎠)古い石に腰掛け、落(luò )葉の焼けるにおい(🌰)を嗅かぎながら、読(dú )書するのが彼(🕠)女(😢)の楽みであると言(🚁)出(chū )した。 妹は血(xuè )肥り(📲)の(🚩)し(🎻)た娘(niáng )らしい手で自(📃)分(🌛)の乳(👟)房の辺を着物の(🏒)上から押へて、遠くか(🧀)ら(😵)海を越(yuè )してやつて(🌘)来(lái )るといふお婿さ(🥓)ん(✒)のことを姉(❤)と一(yī )緒に想(xiǎng )(🦎)像し(👛)た。
俊亮も、お祖母さんも、(🔫)それを見て、(👒)いいとも悪(è )いとも言(yán )わ(🙎)なかった。し(💀)かし二人(🎚)と(👚)も内心喜ん(🌬)でいる様子(zǐ )は少(🎻)しもなかった。俊亮は、(💸)「正木のお(🔯)祖父さんも、大巻のお祖(🈺)父さんも、お前の夏休みを楽しんで待(dài )っておいでだ(Ⓜ)ったが(🍅)ね」と言い、(🍫)お祖(zǔ )母さんは、俊(jun4 )亮のそん(📜)な言葉にも、ただにがりきっている(🐨)だけだっ(🖲)た。
斯(sī )う銀(yín )之助は無造作な調子で言つた。真実丑松(sōng )を(🍾)いたはるといふ心が斯この(⛔)友(🕐)達の(🈵)顔色に表れる。丑松(sōng )は掛(guà )蒲団の上(shàng )にある白い毛(👗)布を取つて、(⛳)丁(⚡)度褞袍(🏾)どて(⛲)らを着たやうな具合に(📱)、其(qí )を(🤶)身に纏まとひ乍(🐱)ら、
「何で(⛵)も俺(ǎn )はそういう話(📑)を聞いた」
((🚄)どこまでも先(xiān )生のお伴がし(🔠)たい。)
自分の罵倒ばとうが(🤜)、そ(📞)の的(de )の本人に聴(🤒)か(🏖)れたと云(yún )うことが、明か(🥢)になると、青年(nián )(🛁)も遉さす(📀)がに当惑の容子を見せた。が、彼は冷静(jìng )に落(🆚)着いて答えた。
そ(🈚)の(🏙)中にも、庄屋と本陣問屋とが、東美濃から伊(yī )那へか(👯)けての平(🐬)田門人を(🔏)代表(✉)する(❤)と見(jiàn )ていい。しかし、当時の庄(⚡)屋問屋本陣なるもの(🍴)の位置がその籍(🎄)を置く(😵)公私の領地に深き地方的な関係のあったこと(🐐)を忘れ(🍊)てはならない。たとえば、景蔵、香蔵(zāng )の生まれた地方は尾州領で(🐡)ある。その地方は一方は(🐡)木曾川(chuān )を隔(gé )てて(🆒)苗木(🍻)なえぎ領(😳)に続き、一方は丘陵(🗺)の(🤥)起伏す(🐗)る地勢を隔てて岩村領に(🔁)続(🔮)いている。尾州(🔛)の家老成(📒)瀬(lài )(📔)なる(🐊)せ氏は犬山に、(👗)竹腰た(🔭)けご(⏭)し氏は今尾いまおに(🐷)、(❎)石(shí )河いしか(😳)わ氏(shì )は駒塚こまづかに、そ(🦋)の他(📥)八神やがみの毛利(🖨)もうり氏、久々里(🐮)くくり九(jiǔ )人(🐍)衆(🥜)など、いずれも同(🥞)じ美濃(nóng )の国内に居所(suǒ )(👲)を(🚽)置き、食邑(⛹)しょく(🌉)ゆうを(🐛)わかち与えら(🚲)れている(🛌)。言って見(👳)れば、中津川(🏕)の庄屋は村方(fāng )の(🚜)年貢(gòng )(😱)米だけ(🐙)を木曾福島の山村(🍗)氏(尾州(zhōu )代官(😁))に納める義務はあ(🎇)る(🈺)が(🆓)、その他の関係においては(🗑)御三家の随一なる(♉)尾州の縄張な(🗓)わ(🙊)ばり(🐆)の内にある。江戸幕府の権力(🚿)も直(💒)接に(⛳)はそ(💀)の地方に及ばない(😃)。東美(👥)濃と南信濃とで(🙋)は、領(🎈)地(🍧)関係もおのず(👮)から異なっているが、そこに籍(🐋)を置く本(běn )(👬)陣問(wèn )屋庄屋なぞの位置はやや似(sì )ている(🤛)。あるところは尾州旗本領、あるところはいわゆる交代寄り合いの小藩なる山吹領とい(⌛)うふうに、公領(lǐng )私(🗯)領の(🙌)いくつにも分かれた(🚓)伊那(nà )地方が篤(🤛)胤研(yán )(🍍)究者(✔)の苗床(chuáng )なえどこであ(😈)ったのも、決(⌚)して偶然(rán )(🈸)ではない。たと(🔛)えば(💫)暮(🏃)田正香くれたまさかのような幕(🍏)府(fǔ )の注意(♟)人物が小野(yě )の倉沢家にも(🧥)、田島の(🧖)前沢家にも、伴野(yě )とも(🐥)のの松尾家にも、座光寺の北原家にも、飯田の桜井(🖼)家(🌎)にも、あるいは山(shān )吹の片桐家にもとい(🗜)うふうに、巡(🧐)行(háng )寄(👘)食(shí )して(🍸)隠れて(😃)いら(🐇)れるのも、伊(🤜)那の谷な(🔸)れ(🦔)ばこそだ。また(😇)、たと(🍝)えば長(😗)谷(gǔ )(🛬)川はせがわ鉄之進(🏻)、(🌱)権田直助(📧)ご(💌)んだなおすけ、落(🥢)合直亮なおあきらの志士たちが小野(yě )の倉(cāng )沢家に来たり投じて(🛢)潜(❎)伏(🐟)していられるということも、この谷なればこそそれができたのであ(🧙)る。
「僕(pú )だっ(🏙)て、どっちでもいいさ。」
留(liú )守(🌏)居(jū )する寺の人達が(🈶)、茶なぞを勸めてくれ(🌔)るのもうれ(🕠)しくて、私達は住職(👀)の居間らしいところからもこの庭を眺めた。建物の(🤱)内(nèi )部(🏯)も廣くて、古(gǔ )(🤯)い(🚉)十六羅(🏡)漢(💔)の木像(xiàng )(🌷)なぞを置き並(📴)べた部屋もあつた。
な(🏤)どとまた(⏰)声をくも(🐊)らし(🎋)てきた。も(✂)う話(huà )せ(⬅)ば(🔕)話すほど悲しくなるから(💮)とて強しいて一同寝ることにした(🐍)。
僅に(🏦)正午の休(🌑)み(🎏)を想って心を慰めて(🔚)いた。サイレンが鳴ると、飛び(🌲)出して喫茶(🐾)店へはいり、冷たい(🗓)珈琲をのんで、(🚅)椅(yǐ )子の(🎴)上で(💺)じっと眼(🐄)をつむって横に(🧢)なっていよう。しかし、正午(wǔ )が(🕒)来(🔱)ても休憩はなかった。パンを頬ばり(🛩)な(🚟)がら、仕事を続(⛸)けねば(😇)ならなかっ(😦)た。
「夏(🕕)かの暦法(fǎ )を用い、(🕓)殷いんの輅くるまに乗り、周の冕かんむりをかぶるがいい。舞(👾)楽は韶しょ(🕟)うがすぐれて(🧗)いる。※(⏭)て(🤭)い[#「猶のつくり(🛐)+おおざ(😋)と」、(🐣)U+2871F、395-上-8]の(🌺)音楽(lè )を禁(jìn )じ(🥍)、佞人ねいじん(🌵)を遠けることを忘(wàng )れてはならない。※[#「(🛷)猶のつく(💉)り+おお(🐊)ざと」、U+2871F、395-上-9]の音(yīn )楽はみだらで、佞人は危険(xiǎn )だからな。」
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