○ 本章は重(chóng )出(🎤)(chū )。八(bā )章末段參照。
一一(🥢)(二一六(⛑)(liù ))
「寒(hán )さに向うと(🥚)、松(sōng )柏の常盤(📀)(pán )木であることがよくわかる。ふ(🔋)だんはどの木も一(♟)様に(💂)青い(🚡)色を(🏠)しているが。」
「篤く信じて学(🧕)(xué )問を愛せよ(🔬)。生死をかけて道(🈹)を(🌳)育(🖨)てよ。乱れ(🚤)るき(🐰)ざしのある国には入らぬが(🤑)よい。すでに乱れた国(🤽)には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(🔌)に道が行(💦)われて(🔝)いる時には、出(chū )でて働(👱)け。道(💡)がすたれている時(😞)には、退いて身を守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎で(📰)ある(🍈)のは恥(🌄)だ。国(guó )に道が(🍪)行われないで、富貴(guì )で(😕)ある(🚕)のも恥(🏄)だ(🚽)。」
二(🍟)六(liù )(二(èr )三一(yī ))
「ぜいた(🥂)くな(🔬)人は不遜になりが(🌪)ちだし(📭)、儉約な(🥅)人は窮(🛺)屈になりがちだ(💢)が、どちらを選ぶ(🥠)かというと、不遜(🏈)で(🤷)あ(💦)るよりは(🔖)、(🚟)まだし(🍺)も窮(qióng )屈(😫)な方がいい。」
○ (💓)子路は孔(kǒ(💙)ng )子がか(💨)つて大夫の職に(🥎)あつたの(⭕)で、(🙅)それに(🦒)ふさわしい禮をもつて葬(👖)儀(yí )を行いたか(📕)つ(🎥)たのであろう。師(🐅)匠(jià(🚐)ng )思(🌰)(sī )い(📻)の、出過ぎた、し(👇)かも病中(zhōng )に葬式のことまで考(👓)えるよう(🛑)な先走つ(💼)た、(💠)稚気愛(ài )すべき子路の性格(gé )と、それ(🎣)に(🐒)対(duì )する孔(📿)子の烈(liè )しい、しかもしみじみとした訓戒(🔦)とが対(duì(🔟) )照(zhào )さ(🏉)れ(⭕)て面白い(🧠)。
「大軍(🐚)の主将で(🏷)も、それを捕虜に出来(🌅)ないことはな(😔)い。しかし、一(🍄)個(🕦)の(😭)平(🔟)(pí(🔔)ng )凡(💌)人でも、その人の自(zì )由な意志を奪うことは出(❌)来ない(🛐)。」(📶)
「孔先生のような(📮)人(🔫)を(🕵)こそ聖人というのでしょ(💜)う(🏼)。実に多(🕙)(duō )能であられ(💰)る。」
○ この章(📂)は、いい(♎)音楽(lè(🥜) )が今は(😛)き(🌏)かれないとい(🚥)う孔子の(🦒)なげ(🧖)きで(🥩)もあろ(🐜)う(🉐)か(👞)。―(😚)―諸(zhū )説(🕑)(shuì )は(♑)紛(fēn )々(🏤)としてい(🛵)る。
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