○ こ(🖍)ういう言(yán )葉の深(🤭)刻さ(♐)がわか(🌶)らないと、(👻)論(lùn )語の妙(🌛)味(wèi )はわから(🚼)ない。
本篇(📤)には古聖賢(🌷)の政(zhèng )治(zhì )道(🎅)を説いたものが多い(⛵)。な(🚞)お、孔子の言葉のほかに、(🥕)曾(⛑)(céng )子の言葉(💞)が多(duō )数集録さ(😢)れており、(🏪)し(🐑)かも目立(lì(🍥) )つている。
「野蠻なと(✍)ころ(🚍)でございま(⚡)す。あ(🐞)んなと(🧞)ころに、どう(🎠)してお(👦)住居が(🐵)出来ましょう。」
○(🔅) この章(😡)(zhāng )は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はきかれないと(🕋)いう(🤭)孔(kǒng )子のなげ(🕷)きでもあろうか。――諸(🏮)説は紛々(🛸)としている(📰)。
○ (🌈)大(🌥)宰=(🌸)=官名であ(⛱)るが、どんな官であるか明らか(🍃)でない。呉の官吏だろうとい(📱)う説があ(🔟)る。
おのの(📞)くこころ。
「共(💭)に(👔)学(😛)ぶこ(🤶)との(💟)出来る(🕡)人はあ(🔼)ろう。しかし、そ(📱)の(🏎)人(🤛)たちが(🦇)共に道に精進(jì(🔕)n )する(👳)こと(🖥)の出(chū )来る人で(💈)あると(🌂)は限ら(😻)な(😒)い。共(gòng )に道に精進(jìn )する(🚇)ことの出(chū )来る人は(💠)あろう。しかし、その人たちが(🛍)、いざという時に確乎たる(🤺)信(🖨)(xìn )念に立(🌍)って行動(dòng )を共(🧞)にし(🌛)うる人であるとは限ら(🕡)ない。確乎たる信(🛅)(xìn )念に立(lì(👨) )って(🔚)行動を共にし(👃)うる人はあろう。しかし、その人たちが、(🕺)複雑な現実の(🌱)諸問題に当(dāng )面して、なお事を(🛃)誤(wù(🌦) )らないで(🎞)共(👻)に進(🎯)みうる(🙅)人であるとは限らない(✏)。」
曾先(xiān )生(⛳)(shēng )がい(🐉)われ(⛪)た(🔩)。――
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