(🚁)子路は、(🦏)先(🕜)(xiān )師にそういわれたのがよほど(♒)嬉(xī )しか(⭐)った(🏛)と見えて、それ以(🌌)(yǐ(🌊) )来(🚨)、たえずこの詩を(🙋)口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(xiān )師(shī )はいわれた。―(🙏)―
行かりゃ(🥊)せ(🏧)ぬ(💵)。
○ 孔子(🧜)が昭(🤲)(zhāo )公は(🕑)礼(lǐ )を知つていると答えたの(🤶)は、自分の国の君主の(🆓)こと(🍉)を(🕠)他国の役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、(⛸)且(💈)(qiě(🏄) )つ忍びなかつたからであろ(😯)う。し(🕶)か(🥈)し、事実を指摘されると(🐳)、(😈)それを(🧕)否(fǒu )定もせず、(🍏)また自(🏺)己辯護(hù )もせず、すべてを自(🍘)分の不(bú(💘) )明に帰し(💝)た(🤩)。そこ(👈)に(✳)孔子の面目が(🕡)あつたの(💋)である。
「やぶれ(🍼)た綿入を(🤛)着て、(💴)上等の毛(máo )皮を着(🏀)(zhe )ている者と並んでいても、平気でい(🕚)られるのは由ゆうだ(💁)ろうか。詩経に、
○(Ⓜ) 図(🦋)=(🔗)=八卦の図(🎮)(と)(🥁)。大古伏(💼)羲((🎸)ふくぎ)(✋)の時代に(🌳)黄河(hé )から竜馬(mǎ(🚇) )が図を負(🍅)つて出(chū(✨) )た。伏羲はこれに八卦(guà )を(💃)画(🚟)(huà )し(♊)たと伝えられて(⏯)い(🌎)る(😗)。
○ 本(👯)(bě(🏊)n )章は(😫)一(yī )六九章の桓(🕐)※(🕔)(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ(👲) )準2-93-32)の難にあ(🌽)つた(🏒)場合(hé )の言葉と同様(🥥)、孔(🔭)子(🍅)の(🍷)強い信念と気魄とをあらわした言葉で(👏)、(😢)論語(yǔ )の(📏)中で極(🎪)めて(🍼)目立つた一章である(🧢)。
二(è(📚)r )六(liù(😒) )(二三(sān )一(🚶)(yī ))
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