「うん、……しないだろう、……きっと。」「(⚡)いえ、叔父さん(🎴)、そう阿(ā )爺おやじの方(fāng )(🐚)から(🔢)出て(🚼)くれれ(💦)ば、まさか(🚠)に赤(🔌)い(➕)着(🈲)物(wù )(☝)を(➿)着せるとも、誰も言(👚)いは(😵)しなかったろ(✴)うと(🏩)思います。ところが阿(ā )爺(yé )はそうじゃなかっ(🎇)た。『俺にそれを着せてくれるな』(👤)と言出した……その(🕝)時、(🧛)もうこれ(👦)は駄目だ、(🌐)と私も思(sī )いました」(🌗)
○ 孔子(🍊)の(㊙)最(🍂)後の(🤣)言(yán )葉(💺)は、「それ然り(😝)、豈それ然らんや」という文語訳で通用して(🕕)おり、「なるほど。しかし、あやしいものだね。」というような(🔵)、(🏹)疑いと冷やかしとをふくめ(🤓)た意(🚂)味(wèi )に用い(🤴)られ(👜)ている(📝)。本章でも、その意味に解(🐠)するのが通(tōng )説になつているが、しかし(🍀)、遠(yuǎn )来(lái )の客が(🧖)、自分の(😟)国の(🙁)大(dà )(📞)夫(fū )(🌪)のことを(🥩)話(🥅)したのを、そん(🏗)な風に(🖥)冷や(🏳)かすのは、たと(🔐)え疑(💩)う(🈳)べき根拠があつたと(👲)しても、無礼(🥨)で(🎯)あり、軽薄(báo )であり、普通(🐳)人(rén )でも敢(gǎn )てしないと(😳)ころである。況(kuàng )んや孔子において(☕)おやである。しかも、公明賈の(🌦)答はすばら(👱)しい。うそにして(👔)もこれだけの答をして自分の国(👖)の大(🚺)夫の名誉(🐙)を(🌴)護ろ(🎍)うとしたのは見上げたも(👎)のである。それ点(🤷)から[#「それ点から」はママ]いつても、孔(kǒng )子が深くうなずいたと見る方(fāng )(🥠)が適当で(📳)ある。このことについては三(sān )(🌛)五八章の※(「くさかんむり/遽」、第4水準2-87-18)伯玉の使者に(😀)対(🦕)する孔子(zǐ )の態度をも参考にしたい。とにかくこれま(👺)で(🦇)の通説は、(⏳)孔子(🗨)の名誉のために、そして論語の権威のために、断じて訂正さるべきであろ(🏀)う。但、公明賈が(👯)遠来の客で(✌)なく、また公叔文子の支配下(😍)の人でも、門人でもなく、萬(wàn )一にも孔子の一門人(rén )であつたとすれば、話(huà )(🆔)はま(🏋)た別(♌)である。その(🥥)場(💫)合は(⚡)、通説に従つても、それを(😤)孔(🧝)子(🎂)の教育の一手段として、是(shì )認出(🥙)来る理由がた(🖊)しかに(🏮)あるのである。
(😖)先(🚵)生は、そう言っ(💛)て(🍐)、またちょっと言(🏦)葉(yè )をとぎ(🔄)ら(🦕)した。そして、ちらと俊亮の(🏑)横顔(yá )(🕎)をのぞい(🔦)たあと、口もと(😗)にいくらか微(🐫)笑をうかべながら、
と小(xiǎo )(⛔)父さんは舞台(🌶)の(🦇)正面に向った高い桟敷(🔳)を(🔩)指して見せて(🐭)、(🤭)土間にも幾桝ま(😩)すか(😖)買っ(🔳)て置いたとこ(🐥)ろがある、(🌅)そ(💚)こ(📷)は出方に貸付(🚅)けてあるなぞと話(🐒)し聞(👩)かせ(😌)てくれた。
「閔子騫(qiān )にも、(🐖)このごろ大(🈁)夫の季氏(shì )(♟)から(😶)何と(🥛)かいって来はし(🏏)な(🔚)かったかの。」
「牛肉? どうしたんだえ。」
(🌂)次郎はそれ(🌁)を聞(wén )くと、(🏤)眼を輝(huī )やかした。し(🚪)かし、まだ繃帯(🈁)を結び終らぬうち(🚘)に、廊(láng )下にあわただしい(✏)足音がして、(🍂)母のお民が診察室に顔(yá )を現した。そして次郎は(😟)間(🥨)もなく(😂)つれて行かれた。
『誰(shuí )だつて左様さうさ。』と銀之助(🎋)も熱(🎴)心に。
(🔝) (🌍) (💨) 五十二(🤟)
「(🔃)田川君(📿)は、どうだね。」
「外勤(qín )(🎮)でも結構です」(🚗)
鳥も通はぬう……うーう
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025