子(🐖)(zǐ )、仲(🚀)弓を謂(wèi )う(🌶)。曰(💂)く、犂牛(🥩)りぎゅう(💏)の(🐂)子し、(🚥)※(「馬(😑)+辛」、(📒)第3水準(🏨)1-94-12)あか(🛂)くし(🍨)て且(qiě )つ角(🔹)(jiǎo )よくば、用うる(😰)こと(💉)勿なから(🏎)んと欲すといえども、山川(chuān )其れ諸(zhū )こ(👯)れを舎すて(🥘)んやと(🕡)。
「1詩でも音楽(lè )でも(👗)、究(🏁)極は(🦋)無(🌘)邪の(⏰)一語(🤚)に帰する。無(❣)邪(🚗)にさえな(🗝)れば、下(xià )手へたは下手なりで、まこ(🍎)との詩(🐀)が出(chū )来、まことの音楽が奏でられ(🕠)る(📒)ものじゃ。この自明の理が、(🅰)君に(🏅)はま(🚿)だ(🏠)体得(💸)(dé )出来ていない。腕(🧝)は達(🔯)者だが、(👢)惜(xī )しい(🌳)ものじゃ。」
子、魯(lǔ )の大師に楽が(🕓)くを語(yǔ )つ(🎷)げて曰(yuē )く、楽は(👛)其れ知るべきなり。始めて作おこすとき(🍧)翕如(rú )きゅ(📩)うじょたり。之(📆)を(🔶)従(cóng )はなて(🛫)ば純(chún )如たり。※(「(🍴)激(🚘)」の「(🏛)さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(📛)きょうじょ[#(👆)ルビの(🏺)「きょ(👾)う(🐯)じょ」は底本(🍀)(běn )では「きよ(👨)よじょ」]た(🛑)り。繹(yì(🌲) )如えきじょ(🏩)た(🤺)り(🐃)。以て成ると(🔪)。
孔子はそ(🎁)れに(📱)頓着(🌓)なく、
楽長は、もう默(mò )っ(📩)て(📚)は居(jū )れなくな(🙉)った。
門人は、一寸(🌋)うろたえた(📶)顔をし(🙉)たが、すぐしゃあ(💷)しゃあとなって(🎸)答(🕴)え(🕐)た(🌹)。
「な(👕)るほど、よ(🤤)くわかりま(😽)した(⌚)。私もなるべく早(🐋)く、(🐹)よい君主をみつけて(🦎)仕(😨)えたいと存(cún )じています。」
仲(🕍)弓はそれを伝(🍐)え聞いて、(🛡)ひど(📊)く(🌩)感(gǎn )激(🦀)(jī(🕺) )した。しかし彼(🍯)は(🚦)、それで決して安心(⏫)するような人間(🚲)(jiān )で(💏)はなかっ(❕)た。彼は、(🤭)自(zì )分(fèn )が孔子にいった(🍬)言葉を裏切(🦊)らないよう(🍾)に(⬛)、ますます厳粛な自(zì )己(😪)省察を行うことに努め(〰)た。彼はか(🕌)つて(🎨)孔子に「仁」の意義(yì )を訊(🎅)ねた[#(🆓)「(📀)訊ねた」は底本では「訪(🎟)ねた(🖼)」(🗓)]こと(🦅)があったが(🛒)、その時孔子は、
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