楽長は(♒)、雲(🚇)を隔てて日(➗)を仰ぐよう(🌱)な感(👓)じで、孔(💾)子(🍢)の音楽(🔩)論を聴いてい(📼)た(📼)。しかし(🐫)、孔子の最後の言(🚝)葉が彼(🕍)(bǐ )の耳には(🖱)いった時、彼の(🥔)胸(🈷)は(🕞)急にうずき出した。そ(🚖)し(🤬)て孔子(zǐ )に「邪心(🎨)があ(🍸)る」と云(yún )われ(😆)て(🚇)も仕方(fāng )がな(📫)い、と思(🚞)っ(🛋)た。
子、魯(📣)の(🏹)大(🤡)師に楽がくを語つげて曰(yuē(🚋) )く、楽は其れ(🔚)知るべき(🌪)なり。始めて作(⚪)おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなて(🧔)ば純(🆙)如たり。※(「(💫)激」の「さんずい」に代えて「白」(🌎)、第3水(🐙)準1-88-68)如きょ(🌏)うじょ[#ル(😛)ビの「きょうじ(🥦)ょ」は底(🎃)(dǐ )本で(⏬)は「きよ(🉐)よじょ」]たり。繹如えき(🏥)じょたり。以(🎐)(yǐ )て(🤽)成(chéng )ると。
「お前(qián )にわか(❗)らな(💓)けれ(🀄)ば(📼)、孟孫(sūn )にはなお更わか(🤘)るまい(🥒)。少し言葉が簡(jiǎn )単すぎたよ(🎋)うじ(🤽)ゃ。」
孔子(zǐ )は(🚈)そん(🚞)なことを考(kǎo )えて、い(😳)い機会の(📪)来るのを(🤦)ねらって(🌖)いた。
(礼(lǐ )にそむくわけ(💖)には(🎉)行かない。しか(🌷)し(🆎)、(🏹)無(🔉)(wú )道(dào )の人に(😙)招(zhāo )かれて、(⚪)たとい一(yī(🍗) )日(🌥)(rì )たり(🥞)ともこ(🐻)れ(🍽)を相(🆑)たすけ(🏅)る(😄)のは士(shì )の(📜)道でない。況ん(😥)や(🌡)策を以(yǐ )て乗じら(🚭)れるに(😓)於(💠)てを(🖍)や[#「於てを(🌓)や」は底(♿)本では「(🐀)於(yú )てお(🥜)や」]である。)
「でも、あの調子では、(🐋)諸侯を説い(😈)て見たと(➡)ころで、相(🐯)手(🈸)にされないだろう(💤)と思います。惜しいも(🌌)ので(🗞)す。」
孔子は、默ってうなず(🐀)いたぎりだ(🚦)った(🚆)。仲(🧗)(zhòng )弓はもの足りなか(👻)った。だが、仕(🥫)方なし(🏺)に、それで引きさ(🍙)がることにした(👵)。
(礼にそむくわけ(📒)に(🚔)は行か(🏼)ない。し(🐼)かし、無道の人(✉)(ré(💒)n )に招かれて、(🔑)たとい一(🔸)日た(💭)りとも(🌷)これを相たすけ(🗡)るのは士(shì )の道(🤗)でない。況んや策(cè )を以て乗(💋)じられるに於てをや(🔥)[#「於(🥇)て(⛲)をや(🥚)」は底本(🎾)で(💅)は「於てお(⏳)や」]であ(🎺)る。)
「樊遅!」(😅)
子曰く、雍ようや南面せしむべし(😇)と。仲(zhò(🐃)ng )弓、子桑伯子(➿)を問う。子(zǐ )曰く、(🕛)可(🔍)なり、(🐸)簡(jiǎn )な(🧀)りと。仲弓曰く、敬け(🌭)い(🙅)に居りて(🎎)簡(💉)を行い、(🍁)以て其(qí )の民に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡(jiǎ(🤚)n )に(⏮)居りて簡(jiǎn )を(🛏)行わば、乃(🤘)ち(😀)大簡たいかんなることなか(🤨)ら(✨)んやと(🔻)。子曰(🗝)く、雍の言然りと(🛅)。
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