「やはり(🏐)云(yún )えないのか(🥜)。じゃが、(🎈)わ(🌕)しには(🤮)解っている(✌)。」
彼のために多(duō )分用意(yì )されていたであろう午(wǔ )飯を、(🈂)彼(😖)の帰っ(🎷)たあ(🅰)と、陽貨(huò )がどんな顔を(😒)して、どう(🚞)仕末したかは、孔子自身の関(wā(😙)n )する(⏫)と(🦀)ころではなかっ(🗞)たのである(♐)。
「(👨)音(💘)楽の世界(🚫)は一如の世界(jiè )じゃ(💜)。そこでは、(🚸)い(😇)ささかの対立意識も許(xǔ )さ(🐤)れない。先(🗞)ず一人(🏷)々(📒)々の楽(🦃)手の心と手と楽器とが(👣)一如になり、楽手(shǒu )と楽(🐘)手とが一(yī )如(rú )になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが(🚇)一如に(🚃)なって、(🕉)翕如(🧙)きゅうじょと(⛺)して(💼)一つ(📕)の機(🍌)を(🎿)ねらう。これが未(🐩)発(fā )の音楽じゃ(🚒)。この翕(🌟)(xī )如たる一如の世(💙)(shì )界(🌵)が、機到(🌛)っ(😬)て(🏢)おのずから振(➗)動を始(shǐ(📰) )めると、(💠)純(chún )如と(🗑)し(⌛)て濁りのない(🕕)音波(🎑)が人(rén )々の耳朶(🏈)(duǒ )を打(dǎ )つ。その音(yīn )は(💐)ただ一(yī )つである。ただ一(yī )つ(🤥)であるが、その(✒)中(😑)には金音(🦐)もあり(🏰)、石音(yīn )もあ(✨)り(🗳)、それらは厳に(🧦)独自(💂)の音色を保(🔏)って、決しておた(🐥)が(🔃)い(🍉)に殺し(🏮)あうことが(👝)な(🥖)い。※(🐟)(「激」の「さんずい」に代(👂)え(⤵)て「白」、第3水(🙁)準1-88-68)如(📐)きょうじょと(🐧)し(🐨)て独自(👥)を守りつ(🚫)つ、しかもただ一つの流れに合(hé )す(🚩)るの(📞)じゃ。こうして、(👧)時(shí )間の経過(guò(🛃) )につれ(🤢)て、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変化を見(⏸)せるの(😨)であるが、その(🌪)間、厘(🌩)毫りんごうの(㊗)隙も(🗼)な(㊙)く、繹如え(🔻)き(❓)じょとして(👷)続いて行(🚆)く。そこに時間(🌙)(jiān )的(de )な一如の(🌜)世界があり(🏒)、永(🖍)遠と一瞬(🕯)との(🐑)一致が見(🕡)出さ(🙏)れる。まこと(🐂)の音(🎃)楽というものは、(👮)こうした(📖)ものじゃ。聴くとか聴(🎋)(tī(🆚)ng )か(🎚)せると(🏤)かの(🥐)世(shì )界ではない。ま(❣)して、(💒)自(zì )分の腕と他人の(❤)腕(wàn )を比べたり(🏕)、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわからぬ者と(🏾)を差別(🗃)したりするような世(🤯)(shì )界と(🈸)は、似(sì )ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ(🐔)。」
と答(dá )え(🕙)た。仲(🏤)弓(⏬)は、孔子(🤓)が(🍭)この言(yán )葉に(🛢)よって、彼に「敬慎」と「寛恕」(🎢)の(⛹)二(🗼)徳(dé(🌪) )を教(💖)えたものと解(🍸)して(😈)、(🛳)
そ(🆒)の(🥫)場はそれで済(jǐ )んだ(🤣)。しかし仲(😿)弓に対(duì )する蔭口は(🏉)やはり絶(jué )えなか(♿)った(🈵)。いうこ(🍩)とがな(🌺)くなると、結(jié )局彼(🔦)の身分(🔯)が(✔)どうの、父(😥)の(🗽)素行がど(🛃)うのと(🚂)いう話(huà )になって行った。むろん、そ(🌯)ん(🌓)な話(huà )は、今に始(shǐ )まっ(🥥)た(🈸)こ(🍽)と(🔊)ではな(🐥)かった。実(shí )を(🏔)いうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(⛪)した(⬆)のも、その人物(🥄)が実際優れ(🤩)ていたからではあ(🔧)ったが、(🥣)何(hé(🥩) )とかして門人た(🥝)ちに彼(bǐ(😀) )の真(😅)価を知(🖥)らせ、彼(🏃)(bǐ )の身分や(🛣)父(😈)に関する(💁)噂を話題(👍)にさせないようにしたいため(🚻)であった。ところが、結果(🌱)はかえ(🌨)って反対の方(🤾)に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃(🗺)めれば讃(zàn )めるほど、彼(😌)の身分の賎(🥈)しいことや、(👾)彼の父の(🎥)悪行が門人たちの蔭口(kǒ(🔉)u )の(🕦)種に(⏹)なる(🍞)のだ(🗞)った。
1 孟武伯、孝を問う。子曰(💱)く(🛄)、父(⌛)母は唯(wéi )その疾(や(📼)ま(🛹)い(🛌))を(😰)之れ憂(💻)うと。(爲政篇(piān ))
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏙)そ(🛂)の日の儀(yí )式における楽長(zhǎng )の(👲)不(⏭)(bú )首尾に(⛺)もかかわ(🐄)ら(✏)ず(🍫)、いつもよりかえって(⛅)朗(😛)(lǎ(♋)ng )らか(🍮)な顔(🌘)(yá )をして、退(💶)出した。
「お前にも、(🈺)まだ礼(🐀)(lǐ )のここ(💄)ろは(🚴)よく(📝)わかって(🛠)いないようじゃ(♟)な(🌲)。」(🤰)
「かりに(🎽)斑牛まだらうしの(📹)子であっても、(⏹)天地(🚹)山川(💅)(chuā(✅)n )の神(👁)々は(🚛)お嫌いはさ(🔷)れ(⏲)ぬかの。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025