独(dú )ひと(🧦)り者の婆(📥)さんまでが逃げじた(🖥)く(🤞)だ(🙃)。
「夜盗を警(jǐ(🤸)ng )戒(😬)せよ。」
両国(💴)(guó )をさして帰(guī )って行(háng )く平助を送りながら、半蔵(💫)は一緒に相(🐳)(xiàng )生(🗄)町あいお(🛍)いちょうの(👀)家(jiā )を(💭)出た。不自(zì )由な(🚞)旅の身で、(⏪)半蔵(🙌)には(⭕)郷(xiāng )里(lǐ )の(🚖)方(fāng )から届(⏫)く手紙のことが気(qì )にかかってい(🍧)た。十(🐅)一屋(wū )まで平(🐣)助と一緒(🔫)に歩い(🔠)て、そのことを隠(🔪)居によく頼みたい(🍹)つもりで(⏲)出(🎋)(chū(❎) )た。
そ(🔕)の時になって見ると、(🙂)長州征(🔼)伐の(🚭)命令が(📊)下ったばかりでな(👝)く、松(♿)平大膳太夫(😷)まつだ(🎏)いらだい(🤖)ぜんのだゆうならびに長門(🏠)(mén )守な(🥞)が(🔖)とのかみ(😔)は(🍺)官(🤪)位を剥(🚢)はがれ、幕(mù )府(fǔ )より与えられた松平(píng )姓と将軍家(🚃)(jiā(🕐) )御(yù )諱おんいみ(🙄)な(🐞)の一(⏱)字をも召し(📠)上(shàng )げられた(🚯)。長防両国へ(🚴)の(♊)物貨輸(🌺)送(sòng )は諸街道を通じて(🕹)すでに堅く(🌫)禁ぜ(📳)られていた。
天龍川てんりゅう(🐅)が(😊)わ(🍣)のほとりに出てからも、(⛷)浪士(✔)らは(⚓)武装(😔)を解こうとし(🐿)な(💼)かっ(🆑)た。いずれ(🤓)も鎧兜よろいかぶと、あ(🥂)るいは黒の竪(🖊)烏(wū )帽(mào )子たてえぼ(👬)し(📡)、陣羽(💎)織の(🧣)いでたちである(😛)。高く掲げた紅白(🍓)の旗、隊伍を区(🎾)別す(🚴)る馬印(🕕)う(💷)まじる(🌎)し(🐅)などは、馬(😅)上の騎士が携えた抜き(🤘)身の鎗(🚩)やりに映り合(hé(🤐) )って、(📥)その(💨)無数の群立(lì )と集合との感(🏂)じが一行の陣容(🏏)(ró(♿)ng )をさかん(😂)にした。各(gè )部隊(duì )の(🚊)護って(🚑)行く(🕒)二門ずつの大(🧗)砲には皆(jiē )御(yù )隠居の筆の跡が鋳(🔼)いてある。「発而皆中(😦)節はっし(🛷)てみ(🍕)なせつにあたる、源(yuán )斉(🤦)昭書(shū )みなもとの(💘)なりあ(💢)き(🤱)しょ」の銘は浪(📤)士(📩)らが誇りとするものだ(🍾)。行列の中央に(🏺)高く「尊攘そんじ(🎅)ょう」(🖱)の(♒)二字を掲(jiē )げた旗は、陣太鼓と共(🔩)に、筑(🔋)波以来(lá(👤)i )の記念でもあ(😾)った。参(cā(💸)n )謀の兵部は軍中第二(🌞)班にある。采配(pèi )を腰にさ(👺)し、甲(jiǎ )冑かっ(🚝)ちゅ(💌)う騎馬で、金(jī(🚉)n )の三蓋(gài )猩(xīng )々緋(fēi )さんがいしょうじょう(🚧)ひの一段幡連(🌹)(liá(🔍)n )いち(🥦)だん(⛷)ば(🛢)れん(🔄)を(🏧)馬(😅)印に立て、鎗(🔫)鉄砲を携える百余(yú )人の武者を率(lǜ(🦀) )いた。総勢(⏹)の(📥)隊伍たいごを、第(dì )一班か(🎙)ら第六(🔖)班(bān )まで(♍)の備え(🛏)に編(biā(👝)n )み、(✌)騎馬(🐓)の使(⚪)番に絶えず前(qián )後周囲(tōng )を(📽)見回らせ(🚴)、隊列(🕎)(liè(✝) )の(💍)整頓せ(🦑)いと(🍉)んと行進の合図には(🚱)拍(🏒)子木ひょう(🚘)しぎを用(🔄)いることな(🥕)ぞ皆(jiē )この人の(🦖)精密(✖)な頭(tóu )脳(nǎo )か(🥎)ら出(🗑)(chū )た。水戸家の元(yuán )側(cè )用人そばよう(🏯)にんで(🕳)、(🚰)一方の統率者なる小(🍿)四郎(láng )は騎馬(mǎ )の側に惣金そ(📺)う(👒)きん(📡)の馬(mǎ(🦁) )印(🚾)(yìn )を立(🗯)て、百人ほどの(🀄)銃隊(🚌)士に(🛂)護まもられなが(🌯)ら中央(yā(🕙)ng )の部隊を堅めた。五(wǔ )十人(ré(🎓)n )ば(🕕)かりの鎗隊(duì )士を従えた稲右衛門は梶かじの葉(🕧)の(👤)馬印で、副(fù )将らしい威厳を見せ(🎴)ながら(🐚)そのあとに続い(🥢)た。主将耕雲斎は「奉勅(🔑)」の(🛍)旗を先に立て、三蓋菱さんがいびしの馬(mǎ )印を立てた百人ばか(🍢)り(🥪)の(💂)騎(qí(📟) )兵(🌧)隊がその前に進み、二百人(🔔)ばかり(🍵)の歩行武者の同勢は抜(bá )き身の鎗(🐙)(qiāng )でそのあとから続いた。山国兵部(🦔)父子はもとよりその他(📿)(tā )にも(🤞)親子で連(👹)れだ(🤗)っ(🏯)て従軍するもの(📍)も(🌟)ある。各部(bù )隊が(💈)護って行(🙎)く思(🐬)い(🔺)思い(🍦)の(🕰)旗(qí(💐) )の文(wén )字は、いずれも水府(fǔ )義(yì )士をもっ(👨)て(👨)任(⚫)ずる彼らの面目(📼)を語っている。その(🌷)中に(🕶)ま(🆎)じ(🐠)る「百(💁)花の魁(😸)さ(🈚)きがけ」と(🗨)は、(🌁)中(🏄)世以(🍳)来(lái )の堅(😽)い殻か(🍈)らを割(🌴)ってわずか(❔)に(🙉)頭(⛩)を持ち上(shà(😌)ng )げようとす(🥝)るような(🍼)、彼らの早(🍏)(zǎ(🎢)o )い(🎂)先駆(qū )感をあらわして見せてい(🐒)る(📇)。
それを半蔵(🐿)が言って、平(pí(㊗)ng )助と(🕎)一緒に見(jiàn )送った。
(🚿)それにしても(😆)、江戸両(liǎng )国の橋の(🎓)上から丑寅うしとらの方角(👂)に遠く望(🌵)んだ人(rén )たちの動(⏹)き(🍄)が、わず(🕐)か(🛺)一月ひ(🛥)とつ(🍞)き近くの間(♌)に(😋)伊那の谷まで進(📝)んで来ようとは半蔵の身にして(⏩)も思いがけな(🖥)いこと(🌜)であった(💫)。水(shuǐ )戸(hù )の学問と言(yán )え(🧚)ば、少年時(🤜)代(🏭)からの彼が心(xīn )をひか(🧀)れたものであり、あ(🥇)の藤田(tián )東湖(hú )の『正(♍)気(🕸)せ(💠)いきの歌(gē )』(🧛)な(🥟)ぞを好んで諳誦あんし(🥈)ょうしたころの心は今(🧝)(jī(🕞)n )だに忘(📜)れられずにある(📙)。この東湖(✉)先生(🦏)の子息(🎑)む(🚮)すこ(✝)さん(✋)に(⌛)あたる人を近くこの峠の上に、しかも彼(😈)の自宅に迎え入れよ(🏦)うとは、思(sī )い(🆎)がけないことであっ(🔦)た。平田(🌕)門人としての彼が(🍽)、水戸(hù )の最後のものとも言(💼)う(🖥)べき人たちの前に自分(🤦)を見(🤠)つける日(⏪)のこ(🔩)んなふう(📠)にして来(🌈)ようとは、な(🏻)おなお(🚆)思(🎺)いがけないこと(⏮)であ(🐴)った。
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