三(😊)(二(èr )〇八(🚺))
先師が顔淵(🚮)(yuān )のことを(🌔)こういわれた。――
「流転の相すがたはこの通(🆎)りだ。昼となく夜となく流れ(🤾)てやまな(🗡)い。」
○(🧕) 匡(💘)=(📫)=衛の(🐰)一地名(míng )。陳との国(guó )境(jìng )に近い。伝説によ(🤾)ると、魯(🚲)(lǔ )の大(🕚)夫季(🐯)氏の家臣であつた(🆑)陽(yáng )虎と(🥡)いう人が、陰謀に失(🍛)敗して国外(🧜)にのが(🚩)れ、匡(🏫)にお(🎯)いて(🕞)暴虐の振舞があり、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。た(♓)またま孔(👆)子(🤤)の一行(há(📱)ng )が(🌘)衛(🚊)を去つて陳に(🤼)行(🐃)く(🤵)途中匡を通りかかつたが孔子の顔(🔢)(yá )が陽虎(🐦)(hǔ(🚃) )そつくりだつたの(🅾)で、匡人(🖇)は兵を以て一(😩)行(👘)を囲(tōng )むことが(🥦)五(wǔ )日(😠)に(🎊)及んだ(🔻)というのである。
(🍴) かよ(📓)うに解するこ(🙌)とに(♊)よつて、本章(zhā(⌛)ng )の前段と後(🛠)(hò(🏌)u )段との関係が、はじめて(🍺)明(míng )瞭に(🚺)なるであろう。こ(🕸)れ(🤥)は、私一個の見(🌁)解であるが、決して無謀な言(yán )では(😕)な(😸)いと(🍍)思(🎵)う(👍)。聖(shèng )人・(♒)君子・善人の三(sān )語を、単(dān )なる人物の段階(jiē )と(➡)見(⛽)ただけ(💮)では(🌖)、本章(🐌)(zhāng )の意味が的確に(🙇)捉えられ(🚧)ないだけで(👥)なく、論(lùn )語(yǔ )全(⏰)体(🌙)の意味が(🛤)あいまいになるので(📮)はある(🐶)まいか(🌉)。
一六(二〇〇)
子罕しかん第(dì )九(🔫)
こ(🥄)こ(🎮)ろまどわ(🎰)ず、
「そ(🎪)ういう(🔣)こと(🛢)をし(🙍)てもいいものかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025