かように解(jiě )す(👭)ることによつて、本章の前段(duàn )と後(hò(🍦)u )段(🕓)との(🗡)関係が、(🉑)は(🌊)じめ(🤖)て明瞭になるであろう。これは、私一個の見(jiàn )解で(💩)あるが、決して無謀(móu )な言ではな(🛸)いと思(sī )う。聖人・君子(🍑)・善人の三(sān )語(yǔ(🔉) )を、(🐨)単なる人物(wù )の段階と見(🎚)ただけでは(📵)、本章の意味(💕)(wèi )が的確(🚆)に捉えられない(😕)だけでなく、論(😖)語(💪)全(⏫)(quán )体の意(yì )味があ(🏀)いまいになるのでは(😺)あるまいか。
○ (🚪)孟敬子==魯(👈)の大夫(fū(🦄) )、(💲)仲(😩)(zhòng )孫氏(💊)(shì )、(🥘)名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
○ 射(👬)・御==禮・楽・射(shè )・御(🔱)(yù )・(🎯)書・数(⬜)の六芸のうち射(弓(gōng )の(🥘)技術)と御(車(chē )馬(🤞)(mǎ )を御(yù )す(🌥)る技(jì(🔨) )術)とは比(bǐ )較的容(🎛)易(⏯)で下(🐉)等な技術とされて(🏦)おり、とりわけ御がそうで(👞)ある。孔(kǒng )子は戯れ(🎆)に本章のよ(🖋)うなことを(🍃)いいな(🐵)が(⏫)ら、暗(👩)に自分の本領は(🛵)一芸一(🐔)能に秀(🙉)で(✈)る(😔)こと(💔)に(💍)あるので(🔺)は(🌃)ない、村(cū(🛎)n )人たちの自分(fè(🎣)n )に対(duì(😹) )する批評(píng )は(🛃)的をはずれ(🕣)ている、という意味を門(🖨)人たち(💽)に告げ、(⛅)その戒(✉)め(🎗)としたものであろう。
「君子(zǐ(🍥) )は気(😆)持(chí )がい(🌥)つも平和(⏹)でのびのび(🍫)としてい(🎪)る。小人(🔉)はいつも(🍹)びくびくして(👶)何かにおびえてい(🥥)る。」
「安ん(🉑)じて(🔰)幼君(🚾)の補佐(🅾)を頼(lài )み、国政を任せることが出(✖)来(📛)、重大事に臨(✝)(lí(🏿)n )ん(🐧)で(🤺)断じ(⬅)て(🌓)節操を曲げな(🗳)い人、か(🏛)ような人を君子(🐙)人(rén )という(⛄)ので(🕥)あろ(⏰)うか(🧞)。正に(🔑)かような人をこそ君子人というべきであろ(👪)う。」(👻)
○(⏸) (🐲)子(🌓)路は無(🗓)(wú(🔛) )邪気(🛸)で(🥝)すぐ(🕛)得(🚯)意(🤴)に(🏢)なる(🦑)。孔子(👨)は、(🐖)すると、必ず一(㊗)太刀あびせるのである。
一四(二一九(💇)(jiǔ ))
無きを(🖋)恥(🍄)じ(❤)らい
○ 唐・虞==堯(🎗)(yáo )は陶唐氏(🐙)、舜(shù(🥈)n )は有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代(dài )を唐・虞の時代という。
「熱狂(❓)(kuáng )的(de )な人は正直(zhí )なものだが、そ(👹)の(♒)正直さがな(⛵)く、無知(zhī )な人は律義なもの(🤪)だ(🎴)が、そ(🍆)の律(🕴)儀さがなく、(🤽)才能のない人(🔜)は信(xìn )実(✖)なものだが、その信実さが(🚼)ないとすれば、もう全く手(shǒu )がつ(✴)けられな(🔻)い(🤳)。」
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