かように解(🐁)す(🎩)ることによ(🌩)つて、(🖋)本(🚎)章の前段と後段との関(🍊)(wān )係が、はじ(㊗)めて明瞭(💸)(liǎo )になるで(🏛)あろう。これ(🕗)は、私一個(gè )の見(👉)解(👰)である(🗓)が(🏚)、決し(🧖)て無謀(🌙)な(👯)言ではな(👾)いと(🥏)思う(🏍)。聖(🥪)人・君子・善人の三語を(🕉)、単なる人物の段階と見(jiàn )た(🚎)だけでは(💤)、(🐖)本章(zhā(🕤)ng )の意味(🖊)が的確に(🚹)捉えられないだけでなく、論語全体の意味が(📒)あいまいになるのではある(🎊)まいか。
○ 孟敬(jìng )子(🎨)=(📟)=魯の大(dà )夫、仲孫氏、(🏏)名は捷(jié )。武(✍)(wǔ(🏞) )伯(👵)の子(zǐ )。「(🍌)子」は敬語。
○ 射・御==禮・(😠)楽・射・御・書・数の六芸(yún )のうち(📰)射(弓(🐻)の技(🚴)術)と御(yù )(車馬を御(yù )する(😎)技(jì )術(🤽))と(🥛)は比(bǐ(⭕) )較的(de )容(róng )易で下等(🗻)な技術(💓)(shù )と(🚋)されており、とりわけ御が(💪)そう(🍴)である。孔子は(🗒)戯れに本(💅)章のようなことをいいなが(🎍)ら(🚸)、暗に自分の本領は一(🏙)芸一(🥕)能(néng )に秀でることにあ(🥑)る(🏪)ので(🍼)はない、(🐕)村(cūn )人たちの自分(fèn )に(📝)対する(💖)批評は的をは(😟)ずれて(〰)いる(🎗)、とい(🚉)う意(yì )味(wèi )を門(🍵)人(rén )たちに告げ、(🌁)その戒(jiè(🗞) )めと(🔣)し(🥛)たものであろう。
「(💁)君子は(💊)気(⏯)持がいつも平(😧)(pí(🔃)ng )和でのびのび(🕉)とし(🎭)てい(🀄)る。小(xiǎo )人(🗼)はい(📧)つもび(🤚)くびくして何かにおびえている(🚪)。」
「安んじて(🤼)幼君(💤)の補(👎)佐(zuǒ )を頼み、国政を任せる(🧙)ことが出(chū )来、(🎲)重大(😰)事に臨んで断(👾)じて節操(🌖)(cāo )を曲げ(😍)ない人、かような人を君子(🍎)人とい(⏭)うのであろうか(🍎)。正(zhèng )にかよう(🥝)な人(🍾)をこそ君子人(🍫)という(🍌)べ(🛎)きであ(👒)ろ(⬜)う。」
○(🤶) 子(zǐ )路は無(🤭)邪気(🔸)です(🐱)ぐ得意(📺)になる。孔子(zǐ(🍚) )は、す(✉)ると、必(🎿)ず(🦃)一太(tài )刀あびせるのである(💈)。
一四((📋)二一九)
無きを(🏵)恥じらい
○ 唐(táng )・虞(📬)==(🔛)堯は陶唐(tá(🦍)ng )氏、舜は有虞(yú )氏なる故、堯(yá(🚔)o )・(🙅)舜(🥓)の(👫)時(🚜)代を唐・虞(yú )の時(shí )代(🏌)と(🚞)い(🍍)う。
「熱狂(kuáng )的な人は正直(Ⓜ)なものだが、その正直さ(🍰)がなく(😾)、無知な人(👡)は(🦂)律義(🌧)なものだが(🏇)、その律(lǜ )儀さがな(💊)く、才能(📙)のない人(🧙)は信実なものだが、その信実さが(🚑)ない(🐁)と(🚇)すれば(😨)、も(🌷)う全く手がつ(🚓)けられない。」
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