「お前さん、ま(📀)さか、知(zhī )らん顔(yá )(🔓)をし(🚐)ようという(🚘)ので(💼)はないでしょうね。これはお酒の預(🍴)証なん(🐮)ですよ(👋)。上酒(jiǔ )一(yī )斗を、こちらのお店(diàn )で預り下すったその証拠なんです(📳)よ。」「とこ(🎨)ろで(💗)お前(qián )には(💪)、まだ学問をするほんとうの心構(gòu )えが出来ていない。」
とわざと言って見せた。こういう時の節(jiē )子の語気には岸(àn )本を噴(pēn )飯ふきだ(⤵)させる(🔂)ほどの率直(zhí )があった。
先生の眼と次郎(láng )の眼が、また期せずして出っくわ(😨)した(😁)。次郎の眼(yǎn )は(🐝)、その(✴)まま釘づ(🚽)けにされたように、先生(🚈)の(🕴)顔をはなれな(🐳)かった。先生は、か(😧)るくそ(🦒)の視(shì )(🛠)線をはずして二三度またたきし(🍂)た。そしてちょっ(🧠)と(🕣)何か考えていたが、
母 (😸)お前の嫁(jià )も探してもろう(🚲)とんやけ(🙄)ど、ええのがのう(🕺)てのう。園(yuán )田の娘ならええけど、少し向(🏀)うの(🚐)方が格式(🚒)が上(🎲)やけにくれん(📴)かも知れんでな。
夫人(❣)は、後(hòu )の言(yán )葉を、(🤹)運(yùn )転手へ通ずるように声高く云った。
「隠士ら(🎥)しかったね(🤳)。」
「貴方」と(📭)お(🎸)種は(🤽)夫の方を見て、「(🛬)ちょっと(📽)ま(😟)あ見てやって下さ(🐚)い。三吉がそこ(🐟)へ(🌩)来(lái )て坐った(🔭)様子は、(🎙)どうしても父親(qīn )お(💏)とっ(💀)さんで(🤞)すよ(📠)……手(🐵)付てつきな(🤝)ぞは兄弟中(zhōng )で彼(🥕)あれが一(🆓)番克よく似(sì )(🥊)てますよ」
こう(☕)した父の持(chí )病(bìng )は一生を通(tōng )(🚷)して父(💹)を苦しめたと(🖋)は言え、しかし岸本は父にも健すこやかな月日(rì )(🔠)の多(🤽)か(🚨)ったことを想像することが出来る。その証拠(jù )には(❗)、父(🔣)は平(píng )田篤胤(yìn )あつたねの門人であったというし、維新の際(jì )(📫)には家を忘(wàng )れ(💣)て(🥑)国事に奔(bēn )走し(🐫)たとい(🍫)うし(🅱)、飛(fēi )騨ひだ(🦔)の国にある水無みなし神社の宮(gōng )司にも(🍛)なったというし、それから郷(🌑)里(lǐ )(🍤)に退いて晩年を子(🍱)弟の教育(yù )に(🌻)送ったともい(✏)うことで(🉑)あ(👼)る。今は(🦖)台湾の方で民助兄と(🕰)一(🌄)緒に暮している(🙍)嫂が父の日(🕚)常(🔫)のこ(🔛)とをよく知(zhī )っ(🎓)ていて、曾かつて東京の(🕊)根岸の家でその話(huà )を岸本にして聞(🐫)かせた(🥨)ことも有った。「お父さんの癇(xián )かん(🧞)の起(qǐ )らない時には、それは優しい人でし(🎮)たよ。子(zǐ )供に灸(🎊)きゅう一(🙁)つす(📡)えられないような人でしたよ」と嫂(sǎo )は話して(🍤)くれた。
敬之進は(🔤)酒慾の為に慄へ(⬅)て居た。素面(🤶)し(🤘)らふ(🐙)で居る時は、から(🌮)もう元気の無い人で、言葉もすく(🎭)な(🥎)く、病人のやう(🙉)に見える。五(wǔ )十の上を一(🌦)つか二つも越したらうか、年の割合(hé )には老(lǎo )ふけたと(🎅)いふでも無(wú )く(😚)、まだ髪は黒(🧚)か(😷)つた(🚔)。丑松は『藁によ』の蔭で見たり聞いたりした家族のことを思ひ浮べて、一層斯人(rén )このひとに親(😀)しく(🐝)なつたやうな(🍾)心地がし(🍘)た。『ぼや』の火も盛(shèng )ん(🚥)に燃え(🏹)た。大(dà )鍋(guō )の中の油(😏)汁けんち(🕳)んは(🙏)沸々ふつ/\と(📭)煮(zhǔ )立(🏏)つて来て、甘さう(🍮)な香に(🔟)ほひが炉辺に満(mǎn )溢み(🥟)ちあふれる。主婦かみさ(🍭)んは(🖊)其を小丼こどんぶりに盛つて出し、酒は熱燗あ(🌖)つかんにして、(❤)一本づ(🐷)ゝ古(gǔ )風な(🏥)徳利(lì )を二人の膳の上(🥫)に置いた。
勘定を済(jǐ )まして(👥)笹屋を出る時、始めて丑松は月給(gěi )の(🐸)うちを幾(jǐ )許いくら袂(mèi )たも(🐢)とに入(rù )れて(🏤)持つて来たとい(🍴)ふことに気が着(😛)いた。それは銀貨で五(💼)十(✈)銭ばかりと、外に五(wǔ )円紙(zhǐ )幣さつ一枚あつた。父(🏕)の存(👹)命中は毎(měi )(📠)月為(wéi )替かはせで送つて居(🏝)たが、今(jīn )は其を為す(📖)る必要も無いかはり、帰省の当時(🥍)大分費つかつ(⛰)た為に斯(👥)金このか(😽)ねが(🗼)大切の(🥝)ものに成つて居る、彼是かれこ(🤣)れを考へると左(zuǒ )(🤑)様無(😎)暗(🤵)に(🏴)は費はれない。しかし(🍲)丑松の心(📍)は(🏰)暗かつた。自(zì )(💦)分のことより(🎶)は敬(🧓)之進の家(🚣)族を憐(lián )む(🏙)のが先で、兎とに角かく省吾の卒業(🌃)す(⤵)る(➰)迄(😸)、月謝や(🍒)何か(🏈)は助け(🐆)て遣やりたい――斯う考へ(🗞)るのも、(🤼)畢竟つまりは(☔)お志保を思ふ(🥋)からであつた。
と指でも圧(yā )おさえず、(📎)惜気おしげなく束髪の(💰)鬢(bìn )びんを掉ふ(🐊)っ(🚠)て(🐂)、
「なるほ(🧑)ど、運命がわ(🎢)からんか。じゃあ境(🏹)遇と言ってもいい(🆗)。た(📘)とえ(🐀)ばあの松の木だ。何百年かの昔、一(yī )粒の(🌤)種が風(🍴)に吹かれて(🐊)あの岩(yán )の小さ(🧐)な裂目(🥝)さけ(🧣)めに落(🤨)ちこ(🔈)んだと(💞)する。それはその種(🏕)にと(💙)って運(yùn )(🍢)命だった(📣)んだ。つまり(🌫)、そ(🏑)う(⛵)いう境(jìng )遇に巡り合わせたんだね。そん(😜)な運命に巡り合(😛)わせ(👌)たのはその種のせい(🍙)じゃない。種(zhǒng )自身では、それをどうすることも出来なかったんだ(🤐)。わかるだろう。」
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