一(🏹)(yī )八((♍)二(🖖)〇二(🌄))(❌)
「文王がなくなられた後(hòu )、文という言(📣)(yán )葉(yè )の内(nè(🏒)i )容(🍂)をなす古(gǔ )聖の道(dào )は、(💼)天意に(🛰)よってこの(😯)私に継承(chéng )さ(🎢)れているでは(⭐)ないか。もしその文(wén )をほろぼ(💁)そうとするのが天意であるな(🗒)らば、何(💜)で、後の世に(💪)生れたこの私(sī )に、文(wén )に親(🐂)(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう(🤔)。文をほ(🚉)ろ(🚱)ぼすまいというのが天意であるかぎ(🥒)り、匡の(🐬)人(rén )たち(🚯)が、(⚓)いっ(🦖)たい私に対(🏢)し(🗾)て(🕯)何が(🖲)出来(🎬)(lái )るとい(👫)うのだ。」
「(🔣)大宰(👰)はよく私のことを知(zhī )っておら(👸)れる。私は若いころに(🏒)は(🍯)微賎(😛)な(💘)身分だったので、つまら(🈂)ぬ(🤚)仕(🎉)事(shì(🏄) )をいろ(🏓)いろと覚(🏐)えこん(⬛)だ(🐧)も(🐀)のだ。しかし、(👮)多能(🌤)だか(🙋)ら君(🍯)子だと(✍)思われた(📎)のでは赤(🥏)面する。い(💌)ったい(🗳)君(🛩)(jun1 )子とい(🔉)う(🌏)もの(⛰)の本質が(😉)多(duō )能という(🌺)ことにあっていいもの(🏐)だろうか。決してそんなことはない。」(🈸)
○ 誄(lě(🔷)i )=(🤝)=(🦉)死者を哀し(🖥)ん(🕍)でその(👪)徳行(🐢)(háng )を述べ、その霊(líng )前に(⭕)献ぐる言葉(🌳)。
四(📣)((🐩)一八(🐿)八(bā ))(✏)
○(🤾) 友人というのは(⚽)、(🤐)おそらく顔囘のことであろ(🏸)う。
「(🛺)麻の冠か(🔁)んむりをかぶるのが古礼だが、(🚡)今(🚆)(jīn )では絹(🚜)糸(jiǎ(🐰)o )の冠を(🛑)かぶる風習になった。これは節約の(❎)た(🍇)め(🔎)だ。私(🏁)はみんなのやり方に従(🌜)おう。臣(chén )下は堂下で君主を(🖇)拝(bài )するのが(📋)古礼だ(🍸)が、今では堂(🌇)上で(🌆)拝する風習になった。これは(🥝)臣下の増(🕉)長だ(🎺)。私は(🦂)、(🐤)みんなのや(⏭)り方(🌿)(fāng )と(🐦)はちがうが(🕋)、やはり(🥊)堂下で拝(🍢)するこ(🍍)とにしよう。」
「安んじて幼君(😶)の補佐を頼み、国政(zhè(🗯)ng )を任(rèn )せることが出来、重大(👜)事に臨んで断じて節操を曲げない人、かような人を君子(🎅)(zǐ )人とい(🏖)うのであろうか。正にか(🗳)ような人を(🚺)こ(🕎)そ君子(zǐ )人と(🚇)い(🛄)うべきであ(🈶)ろう。」
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