一八(二〇二(èr ))(♊)
「(👀)文王がなくなられた後、文という言葉の内容(róng )をなす古聖の道(dà(🕚)o )は、(🔜)天(tiā(🏞)n )意によってこの(🤟)私に継承さ(🍑)れているで(📳)は(📶)ないか。もし(🕞)そ(🏿)の(📕)文(🤦)(wén )をほろぼそうと(🆎)するのが天意で(🔖)あるならば、何で、(🈳)後の世に生(🐐)れた(㊙)この私に、文(🔶)に親(qīn )しむ(🕠)機会が(🈺)与えられよ(♏)う。文(wé(💜)n )をほろ(🐪)ぼすまいというのが天意で(⤵)あるかぎり、匡の人(ré(🔠)n )た(😍)ちが、(🎧)いったい(🌕)私に対(duì )して(🎺)何が出来るという(🐟)のだ。」
「大(dà )宰(zǎi )はよ(🆒)く(🏣)私の(🥗)ことを知(🍵)って(🛬)おられ(♉)る。私は若い(🏢)ころに(🐡)は(〰)微賎な身(shēn )分(fèn )だ(🌘)ったので(🙃)、つま(🌎)らぬ(🚶)仕(🍲)事をいろいろ(💖)と覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能だか(😎)ら君子(😂)だ(🏾)と思(💯)われたのでは赤面する。いったい(🌞)君(📦)子(zǐ )と(👱)いうものの本(🥦)質(zhì(🔐) )が多(duō )能(néng )という(📚)こと(📕)にあっていいものだろうか。決(jué )してそんなことはな(🚌)い(🍚)。」
○ (🛠)誄(👾)==死者を哀しんでそ(❕)の徳行を述べ、その(🏖)霊前に(🐻)献(xiàn )ぐる言葉(yè(✋) )。
四(sì )(一八八)
○ (💮)友人という(🐲)のは、おそらく顔囘(🍹)の(🉑)ことであろう。
「麻の冠かん(👓)むりをかぶるのが古(👋)礼(lǐ )だが、今では絹糸(jiǎ(🐊)o )の冠を(🚝)かぶる風習(📴)になった。これは節約の(⛑)ため(🍖)だ。私はみんなのやり方に従(có(⚫)ng )おう。臣下は堂(táng )下で君(jun1 )主(🐖)(zhǔ(➿) )を拝(🔍)するのが古礼だが、今(jīn )では堂上(👌)で拝(bài )する(🤟)風(✨)習(🚾)(xí(🏘) )に(🧟)な(😮)った。こ(🎚)れは臣下の増長だ。私は、みんなのやり(💊)方(💨)(fāng )と(🙌)は(🦕)ちがうが、や(🎂)はり堂下で拝(👂)することに(📙)しよう。」
「安んじて幼(yòu )君の(🤢)補佐(🗺)を(♉)頼(〰)(lài )み(🧛)、国政を任(🛐)せること(📶)が出来、(⛑)重(chóng )大(dà )事(🎣)に臨(🎻)んで断じて節操を曲げない人、かよう(🌎)な(🛅)人を君(jun1 )子人(rén )と(⛄)いうのであろう(🧣)か。正にかような人をこそ君(jun1 )子人(🛩)(ré(😸)n )という(🏞)べ(🎇)きであ(⚡)ろう(🛑)。」
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