「救世済民(mín )の志を(🛐)抱き、国事に(🅰)尽(🥉)し(🕧)たいと(🍱)希望しながら(✌)、いくら機会があっても出でて仕えようと(🛡)しないのは、(🏸)果(guǒ )して(🐢)知(🚼)者と云えましょうか。」
田圃(pǔ )には、あちらにも(♏)こ(🐨)ち(🥝)らにも、(🐀)牛がせっせと土を耕してい(🤪)た。
「わしのつ(🖊)もり(📳)では(⛑)、(🔎)礼に(🍐)違(🏎)(wé(😢)i )わないようにしてもらいたい(🎍)、(🕛)と思ったのじゃ。」
5(📶) (📘)子曰(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ(🛣) )の天下に於けるや、適無き(✌)な(🚽)り。漠(🤓)無きな(🎬)り。義に之れ与に比(👀)((🚝)した(🛄)が)うと。(里仁篇(🐥))(🖇)
樊遅は喜(🥜)んだ。それは(🆎)その中に、「違わない」(🤣)という言葉が見(👓)つかったから(🖱)で(👱)ある。し(🎮)か(🏮)し、数(shù )秒(miǎ(🚳)o )の後(hò(🏀)u )には(😕)、彼(bǐ(💍) )の頭は却ってそのために混(🏥)乱しはじめた(😌)。という(💇)のは(🏴)、さっき(🔹)孔子の(♓)いった「違わ(🎑)ない」(🚤)と、(🏪)この言(yá(🍜)n )葉(yè(🛀) )の(🥁)中(zhō(😝)ng )の「違わ(🏚)ない」と(🧐)は、まる(🤰)で(💂)意味(😢)がちがって(🙃)いそうに思え(🎱)たからである。後の場合(🎄)の「(🏫)違わない」は、(🔞)第一、父母の存命中(⭕)(zhōng )のことであ(🚁)る。それに、(🎚)前後の関(wān )係か(🐆)ら判断しても、初(🐤)一(yī )念を貫けとい(🛋)う意味に相違な(😻)い。父母を(🔜)亡くし(🥁)たあとの「違わ(😱)ない」という(🥖)こ(🔑)とが(🐩)、それと(⏯)同じ意味(🚯)(wèi )だとは、(🕉)ど(✴)うしても思(sī )えない。言(yán )葉が同じなだ(🐜)けに、彼は(🕞)いよいよ判(🐰)断(🙆)に苦しん(🌗)だ(🈯)。
「仲弓(✨)もこのごろは仁者(zhě )の列に(🌾)はいったか知(zhī )ら(🈷)な(💄)いが、残念なこと(🏪)には弁舌の才(🛎)がない。」
孔子(💝)は楽長を座につか(📲)せると(⬇)、少(shǎo )し居(🕷)ずま(✖)いをくずして云(🗒)(yún )った。
陽貨は、そう云っ(🤾)て、(🚣)非(fēi )常に緊張した顔をして、孔(🌭)子の答をまった。
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