4む(🍊)ろん彼は(🍽)、(💦)仲弓の問題(tí(🍀) )にか(🚸)かわりなく、これまでにもその点に力を(🖊)入(🕋)れ(✋)て門人たちを教育し(🎠)て来たのである(🧞)。彼がつ(🤗)とめて(😄)「利」(👃)について語(yǔ )ることを避(🏩)け、たまたま(📟)それ(📦)を(🧐)語ること(🆔)があ(⛱)って(👃)も、常に天(🏜)命(🐶)とか、(🦇)仁とかいうよう(💍)な(🎷)ことと結(jié(🈺) )び(➡)つけて話すよう(🏷)に注(🕌)(zhù )意(yì )して来(📊)たの(👭)も、そ(⛪)のためであ(Ⓜ)る(🍇)。また彼は、機(🕶)会(huì )ある(🐯)ごとに、門人達(dá )の(🎯)我(♊)執(⛄)を戒めた。そ(💤)して(📀)、「5(🍩)自己(😝)の意見にこだわっ(🏭)て(🚚)、無理強いに事を行ったり、(🏸)禁(📈)止したり(🐇)する(👠)の(⚓)は君子(zǐ )の(🦅)道で(💥)ない。君子の行(háng )動を律する(🕷)ものは、たゞ正義ある(🚤)のみ(💪)だ(🛹)。」と(🥄)説き、(🗜)6彼自身(shēn )、細(xì )心(🦋)(xīn )の注意を払って、臆断を去り(🤖)、執(zhí )着(😮)を絶(jué )ち、固陋を矯(🌨)ため、他(tā )との(🌤)対立に陥らぬようにつとめ(🎈)て(⬆)来(👶)たも(👊)のである(🐉)。
「(🍊)如何にも、それは仁とは云えませ(🐈)ぬ。」
「それが実に(🍫)妙(miào )なきっか(👴)けか(🎛)らでござ(🕵)い(✂)まして…(🦎)…」
孔子は、それっきり(🦎)默(🔯)々(💓)として(🤩)歩(bù(📞) )きつづけた。そし(🆘)てものの半町も行ったころ、ふと思(🤹)い(🕚)出したよう(🔊)にいった。
楽長は(🥚)、自(🌞)分の見る眼(🚺)が(🤺)悪いとはど(👮)うし(👠)ても(🏼)思えなかった。で、
「然(rá(👢)n )し、お前達(dá )のように(💉)、血統(🚦)(tǒng )など問題にしな(🦎)い人(ré(🖕)n )があると知(zhī )ったら、彼も(💰)喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(😝)…(🌎)7いや君子(zǐ(🆔) )というもの(🥉)は、人の美(🥍)(měi )点(🎈)を(😍)助(zhù )長して、決して人の欠(qiàn )点に乗ずるような(❌)事(shì )はしない(🧙)ものじゃ。然(🥞)し世の中に(🌪)は(🐗)、兎(📀)角その(❣)あべこ(🤲)べ(🧢)を行こうとする小人(rén )が多くての(🛩)う(👿)。」(🏅)
「違わ(🚱)ないようになさる(🍋)が宜しかろ(🖊)う。」
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