し(📿)かし、ただ一(🐳)人(ré(🐘)n )の門(mén )人でも(🤞)見捨てる(🛶)のは(🦗)、(🦊)決(🍫)して(💐)彼の本意で(😀)はなかった。そ(👭)して、考えに考えた(🎩)末(mò )、彼は(🎠)遂に一策(cè )を思いついた。それは、仲弓にけちをつ(🔳)けた(🚤)が(🚨)る門人たちを五(📡)六名つれ(🦖)て(🛷)、郊(👴)外を散策することであった。
次は子游に対(duì )する答えである。
「比(🚘)類(🐚)の(📚)ない徳を身(shēn )に体(👣)していながら、国の乱(🤷)(luàn )れるのを傍(👜)観(guā(🕠)n )し(🥏)て(🌥)いるのは(❄)、果して仁の道に叶(🌍)いましょうか。」
田(tián )圃に(🎀)は、あちらにもこち(⏭)らに(⤵)も、牛(niú(🏫) )がせ(〰)っせと土(tǔ(🌲) )を耕していた。
(やっ(🔊)ぱり、あの(📰)眼(yǎ(🌴)n )だ(🍟)。)
孔子は(🚸)、少し調子を柔(róu )らげて云(💼)った(🛫)。
8 子曰く、父母(mǔ )に事え(🔭)ては幾諌(きかん)す。志の従(cóng )わざる(🥏)を見(🏧)ては(🎤)、(🍠)又敬(jìng )して違(🐼)(wé(🏿)i )わ(💫)ず、労(🛴)(láo )し(♌)て怨(yuàn )みずと。((🗂)里仁(🐇)篇(piān ))
こんな言(yá(🥪)n )葉がつぎ(👈)つ(👓)ぎに(🚐)思(♊)(sī )い(🥧)出さ(🚦)れた(❎)。樊遅(📢)は、(🐀)しかし(🔉)、自分(fèn )に実行が出来る(🤡)か出(chū )来ないかは別(bié )として(🎎)、言(yán )葉(🛍)の(🐍)意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わな(🚢)か(🍘)った。
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