「(🎭)然し、(〰)お前(🌋)達のように、血(🎧)(xuè )統など問(🎽)題にしない人があると知(🐂)ったら、彼も喜ぶにちが(🤕)い(⌚)ない。わしも嬉(xī(🖊) )しい。……7いや君子(zǐ )というも(🍫)のは、人の美点(🔸)を助長(zhǎng )して、決(✉)して人の(🌚)欠点に乗(chéng )ずるような(😌)事はしな(🏫)いも(🐍)の(⚫)じゃ。然し世の中(zhō(🍐)ng )に(🥑)は、兎(tú )角そのあべこべを行(háng )こうとする小人(😙)が(🐾)多(duō(🕳) )くてのう。」
これ(😰)も別にむずか(🆔)しいことではない。子游(yóu )にいさ(🍑)さ(🌍)か無作(🚾)法なと(🐂)ころがあるのを思(sī )い合せると、孔子(🍒)の心持もよくわかる。
「ど(👴)う(🧦)思う、(🎣)お(🚮)前は(👣)?(🍫)」(🏳)
犂(🦀)牛(🎄)の(🚔)子(zǐ )
(🌈)楽長は邪心と云(🌄)われた(🤫)ので、駭(hài )おどろいた。さ(🛰)っき(🚁)孔子を怨む心がきざしたのを、(📎)もう(🎐)見ぬかれたのか知ら、と疑った。
「それが実に妙(😣)なき(📷)っかけからでござ(👘)いまして……(🍧)」
樊遅(chí )に(🏼)は、も(😲)ううしろを振りかえる勇気が(🛠)なかった。彼(🐌)(bǐ )は、(⛱)正面を向(🈲)いたきり、石(🚎)の(🗣)ように(➡)固くなって、殆ど(🏡)機(jī )械(xiè )的に(🎩)手(shǒu )綱(🏡)(gā(🦃)ng )をさばいていた。
(🌴)だが、話(🕶)は孔子がま(🔘)だ(🅱)官途(tú )につ(🥀)いて(👑)間も(⛲)ないころのことである。一日(🏕)、孟懿(🍱)(yì )子もう(🧥)いし―(🚨)―孟(🌜)家(⌛)の当(dāng )主――は、孔子を訪ねて、殊勝ら(⏲)し(📢)く孝の(🎥)道(🏻)を(🕐)た(🐿)ずねた。
楽長はうなずくより仕(🥇)方(fā(🕋)ng )がなかった。孔(🍤)子はそこで(😋)ふたたび楽長(zhǎ(🌋)ng )を座(🐎)につかせて、言葉をつづけ(🍼)た。
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