「時は刻々に流れて行(💢)きます、歳(suì )月は人(rén )を(🧘)待ち(🥫)ませぬ。それだの(🐳)に、(⬇)貴方のよ(📋)うな高徳有能の士が、いつま(💽)でもそうし(👀)て空しく時(shí )を過ご(🌴)されるのは(👄)、心得がた(🍬)い事(shì )です。」
6 子(✊)曰く(🥥)、父(🍓)在さば其(🔚)の志(zhì )を観、父没(méi )せば其(qí(🙀) )の(🤪)行を(💣)観る。三年父の道(dào )を改むること無(wú )き(🐑)は、孝(xiào )と謂うべしと(😿)。((🐶)学(xué(😠) )而(é(🎧)r )篇)(🅰)
と答え(🤒)た。仲(zhòng )弓は(♐)、孔子が(🦉)この言(yá(🍶)n )葉に(✉)よ(👞)って、彼(bǐ )に「敬慎(shèn )」と「寛(kuā(🏧)n )恕」の二(📞)徳を(🌵)教えた(🕓)ものと解して、
「8父母(🥈)に仕(🚄)えて、その悪を默過するの(🦆)は(🈵)子(zǐ(💬) )の道(dà(🥑)o )でない。言葉を和(♈)らげてこ(🍧)れを諌む(🔱)べき(👣)だ。もし(🐢)父(👁)母が聴かなかっ(🕍)たら、(🍑)一層敬愛の誠を(⚽)つくし、(🎭)機を見(💀)(jiàn )ては諌めて、違わな(🌠)いようにせ(🌽)よ。どんなに苦しく(⛩)ても、(🎳)父母を怨(🥌)んではならな(㊙)い。」
((🐺)もし(🥥)、孟孫氏に、(👇)はな(📬)はだ(📰)しい僭上(🚐)沙汰(tà(❇)i )でもあれば、そ(🤒)れは孟(🎑)孫氏一家の(🔰)問(🈚)題(tí )だ(😽)けでなく(🐨)、魯の国の問題であり、(🏣)ひいて(🦐)は天(tiā(🥉)n )下(🔯)(xià )の道義を紊ること(🏴)にもな(✏)る。それに、万一、自分(🥓)に一応(yīng )の(🚈)相談を(🔑)した、とでも云いふらされると、これから自(zì )分がやって行こう(⏱)とする(🐋)政治の精(💵)神を、(🤲)傷(🤚)ける(📒)こと(😄)にもな(🕘)る(🤩)。出(chū )来れば、自分のい(🤢)った意味を、(🎡)はっきりさし(✖)て置くに越し(⛹)た(🤳)ことはない(🔬)。しかし、祭典の計(🈳)画につい(💅)て、直(➿)接の相(xià(🗝)ng )談(tán )もうけないで、こ(🅿)ちらから(🐦)それを云(💏)い出すのも非(🦊)(fēi )礼だ。何(🎤)とか方法はな(🍷)いも(👻)のだろうか。)
門(😟)人(🃏)(rén )たちが、(🔘)孔子のこうした教(💕)訓(xùn )によって、(📽)まじめに(🛹)自(zì )己(🐴)を(🥀)反省(shěng )する(🐒)機縁を掴み(🐜)得たかは、(✨)まだ疑(yí )問(🕥)であった。しかし、それ以(🕤)来、仲弓(gōng )の(🐡)身分(💫)(fè(🌻)n )や(🥇)、彼の父(fù )の素(🔥)行が、彼等の(🌨)話(🚪)(huà )題にのぼらなく(🕜)な(📂)ったこと(㊗)だけはたしかである。尤も、この事(shì(⏭) )は、仲(🗂)弓(gōng )自身(😚)に(🥛)とっては(🤹)、(🏋)どうでも(🏊)いい事(🏜)であった。彼はただ自(🎖)らを戒慎することに(🤒)よって、孔(kǒng )子の知遇に応こたえればよ(🔟)かった(🧖)のだから。
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