「時は刻(🆙)々に流(🎑)(liú )れて行きます、歳月(🖕)は人(rén )を待ちませぬ。それだのに、(☔)貴方のような高徳有(🔩)能の士が、いつまで(🛩)もそうして空しく時(⏰)を過ごされるの(🆎)は、心得(dé )がた(🚳)い事(✂)です。」
6(🥓) 子曰(yuē )く、父(fù )在(zài )さば其(🍶)の志(zhì )を観(🗞)、父没(😮)せば其の行(🥏)を(🎍)観(🕚)る。三(🛂)年父(🖌)の道を改む(🔞)るこ(🌦)と無(wú(🌬) )きは、孝と謂(wèi )う(🕶)べ(🏟)しと。(学而篇)(❔)
と(📲)答(🧦)えた。仲弓は(🎏)、(🍓)孔(🐂)子(🎎)が(🤤)この言葉によっ(📰)て、彼に(⏹)「(🌊)敬慎」と「寛恕」(🧡)の二徳を教(jiāo )えた(👺)も(🥣)のと解して、
「8父母に仕(shì(🌭) )えて、その悪(è(🐼) )を默過す(🏔)るのは子の道でない。言葉(🚸)を和(🛥)ら(♐)げてこれ(🥡)を諌(dǒ(🥇)ng )む(🏮)べきだ。もし(💌)父母(mǔ )が聴(🔐)か(🐖)なか(🈯)ったら、(🍳)一(✖)層(🌴)敬(jì(🛅)ng )愛の誠をつく(🗣)し、機(💀)を見ては諌めて(🏰)、違(wéi )わ(📯)ないよう(🛣)にせ(🐷)よ。どんな(🤬)に苦(kǔ )しく(😂)ても、父(fù(⏯) )母を怨(yuàn )んではならない。」
(もし、孟孫(😢)氏に(📧)、はなはだしい僭上沙汰(〰)でも(🗾)あれば、それは(🈴)孟(🎊)孫氏一家の問題だけ(🍁)でな(⛰)く、魯(🦃)の国の問題で(🉐)あり(🙋)、ひいては天(🛎)下の(⏰)道義を紊ることにもなる。それに、(💓)万一、自(🚴)分(😐)(fèn )に一(yī )応(yī(🕚)ng )の(🛢)相談をした、(💁)と(🛴)でも云いふ(🍬)らされると、これから自(🐱)(zì )分がやって行こうとする政(😻)治の精神(shén )を、(😱)傷(💚)けることにも(🛎)なる。出来れば、自(🔯)(zì )分(🏇)のいった意味を(🍣)、は(🎋)っきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典の計(🚝)画に(🍁)ついて、(👪)直接の相談(🚵)もうけ(🎻)な(📟)いで、こち(🔌)らからそれを云(yún )い(💡)出(🔖)すのも非礼(lǐ )だ。何と(👯)か(🚑)方(fāng )法(fǎ )はないものだろう(🕖)か。)(🖕)
門人たちが、孔子のこう(😤)した教訓(xùn )によって、まじ(📉)めに自己を反(fǎ(🕓)n )省する(🚏)機縁を掴み(🛒)得たか(🙂)は、(🗯)まだ疑問であ(🔠)った。しかし、そ(🈚)れ以来(🚦)、仲(🙌)(zhò(🌴)ng )弓の(😭)身分や、(❎)彼(👂)の(🌃)父(🐳)の素行が(🧛)、(👠)彼等の話題に(🔇)の(🕢)ぼらなく(🍯)なったこ(🏕)とだ(💿)け(⤵)はた(💍)しかで(📅)ある。尤も(🥨)、この事は(🤬)、仲弓自身(shēn )にとっては、ど(🆓)うで(🕯)もいい事(shì )であった。彼はただ自(🌼)らを戒(📷)慎(⭐)すること(♟)によって、孔(⛳)(kǒng )子(⚓)(zǐ )の知遇に応こたえれば(🍗)よかったのだから。
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