「君(jun1 )ら(🛍)のそう(📻)した非(⌛)良心的な態度は、君(😓)ら自身をま(🐦)すます(🚫)非良(🦕)(liáng )心的にするばか(🐘)りではない。それ(🎏)がある限度を(🆕)こす(🥔)と、(📅)ついに(🈲)は(😓)、愛情と(🗨)忍耐(🚡)にん(🌁)た(💟)いとをもって、君らの良(🍳)心を力づけようと努(nǔ )力し(😐)ている人の心ま(🤲)で(🌝)を(🔓)きずつけ、(🗡)その愛情(🎉)と忍耐(🙃)(nà(🔝)i )と(🍢)を、憎にくしみと怒いかりとに代えてしまうも(😬)の(📎)だ(🎢)。現に(🥑)君ら(🌓)は、今朝(cháo )の板木(🤣)の音の調(dià(💻)o )子が途中と(🤜)ちゅ(🚚)うから変わった(🌫)ことで(🎁)、それがわ(👄)かった(🎇)だろうと思う。あの、お(🌰)だや(🚝)かで辛(xīn )抱づよかっ(🔮)た板(🧖)木の音が、おし(🐾)まいに(🚌)なって、急に怒りだしたとし(📢)か思えないよう(🕳)な乱調(diào )子になったが(💽)、あれは、君(jun1 )らのあまりにも非(🥀)良心(🏸)的な態度(⚓)が(🔃)、(📠)板(bǎn )木(mù )を(🎽)うつ(🚋)人の心をきず(🛩)つけた証(🔍)拠し(🍃)ょうこなのだ。……むろん、私は、愛(ài )情(😗)も(👏)忍耐心(xīn )も失った、ああした乱暴な(👊)打(dǎ(🦈) )ちかたを是認ぜにん(🧐)は(🥊)してい(🥨)ない。また、そ(🛀)れ(🍤)をやむを(🐧)得(👜)ない(🌑)ことだとして(🛐)弁護しようとも思(🆎)っ(🚧)ていない。怒りや短(🕚)気は、友愛(ài )塾の精(🤱)神とは根本的(de )に相い(🌒)れない(👸)ものなのだから、どんな(🛴)事(🔟)情のも(🧞)とでも、ああした打ち(📒)かた(📏)は、二(è(🌗)r )度とくりかえされてはなら(🐽)ない(🛷)ことな(😞)の(📡)だ(🏴)。もし(🚧)今朝の板(bǎn )木(mù )当番が、ついに業ごうをにやしてあんな打(dǎ(💇) )ちかたをしたとすると、私(👋)は(🛹)その(💉)人(rén )のために、まことに残(🐛)(cán )念な(🏚)こ(📣)と(🐺)だと(😳)思(🔖)っている。しかし、いっ(🥣)そうわるいの(👃)は、あ(✡)あ(📵)した打ちかた(🧡)を余(yú )儀(🍋)よぎな(😈)くさせた君らの態度だ。君らさえもう(🚊)少し良(🌗)心(xīn )的(de )であってくれ(🙌)たら(🍋)、板(bǎ(🍳)n )木を打った人も、(📌)ああした(🍱)あやま(🌅)ちを犯お(🌝)か(✊)さないで(📕)すんだのだろ(📋)う(🎻)と思うと、それが私(♒)は(👃)くや(🕵)しく(🏯)て(🆘)ならない。……だが(🍮)、(🕘)それはま(🐒)あいい、それは(🌋)百歩を(👊)ゆずってあ(🖼)きら(🌒)め(📆)るとし(🙊)ても、ここにどうし(👠)ても私(sī )に(👖)あき(🅿)らめのつかないことが(♓)一つある。それは(🌽)、愛情(📚)で打たれた(🤦)板木の音で(💎)は寝床(〽)を(🔹)は(🥗)なれようとしなかった君(📍)らが(📸)、怒りで打た(👚)れた板(🦄)木(🐅)の音(yī(🐐)n )では、わけなくはね起きたということ(✋)だ。その点で、君らは精神(shé(🔜)n )的(🐦)には(🏒)ま(🆗)だ奴隷どれ(🅱)いの域を一歩(bù(😆) )も脱(🐧)だっしていないということを証(😠)明している(🍔)。いや、それどころか(🌈)、君(jun1 )ら(🐊)はよりいっそうみじめな奴隷にな(🚱)ることを希(xī )望(wàng )し(🎮)ている(😺)とさえ私には(🍂)思(🔬)え(🏢)る(😮)。これは(🌰)ほんとうに(🌶)なさけないこ(🗻)とだ。私は、(🍝)むろん、こう言っ(🚑)た(💈)か(🍻)らといっ(🏪)て、怒り(🐆)に対しては怒りをもって(📣)立ち向かえ、(⛸)と君(🗄)らにすすめているのではない。ただ私(🥓)は、愛(ài )情に対しては、つけあが(🏅)り、怒(🏇)りに対しては、た(🌬)だち(🎗)に膝ひざを屈(⛵)く(🛤)っす(💅)るような君らの奴(🔨)隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはいら(👵)れない気持(💖)(chí )ちがするのだ――」(⛎)
(📬)静か(🚦)な空(kōng )気の中(zhōng )を、え(🛹)ぐるような沈黙の数(shù(💳) )秒が(🦔)流れたあと、朝倉先(📥)生の言葉が沈痛(🕢)ちんつうに(🔰)つ(🌨)づけられ(💷)た。
と(🎙)、なま返事(💂)をし(⏱)て(🐙)眼(🛄)をそらした(🐁)。そ(🏗)して、そのまま、すぐそこを(🎣)去り(🎶)、(🕊)塾長室のほうに行った。
「すいぶ(💚)ん、ちゃ(🧟)っかりし(📤)ているなあ。」
次(cì )郎はぎくり(🕉)として、うま(😀)く返(fǎn )事(😶)ができな(🎦)か(😒)っ(📏)た(🧣)。大河のにっと笑った顔と(🍌)、その時(shí )言(yán )った言葉とがあ(🍞)らためて思い出されたの(📌)だった。かれはしば(🈸)ら(🐮)く(🌹)眼をふせていたが(😂)、
かれらの大多数(🎎)は、(🆙)まだむろん、人間生活にとっての(🚀)自(zì )由の価(🍮)値(😎)や、そのきびしさについて、ほん(🥍)と(😎)うに目を覚さまし(🍋)ていた(🥗)わけで(🖍)は(🎎)なく、友(yǒu )愛塾というところは一(🈂)風変(biàn )わっ(🍿)た指(zhǐ )導をやる(📕)ところ(✈)だぐらい(💰)に(📎)しか考えてい(🕘)なかっ(🐹)た。しかし、それにしても、(🙀)そ(⛲)うし(🏐)た言葉(😰)が、し(🎈)だい(😋)にかれらの間(jiān )に(〰)とりかわされ(👟)る(🧦)ようになったとい(🈹)うこと(🔍)は(👫)、たしかに(⬆)一(yī )つ(✋)の進(🐒)歩で(🍆)あり、混乱と(🏹)無秩序(🐘)む(🙈)ちつじょの中で、(🚕)不十(shí )分ながら(🥩)も、何(hé )か自主的創(🏛)(chuàng )造(🌍)的(🔟)な活動(💌)が始まっている(🛹)証拠しょうこに(🔍)はちがいなか(🎸)ったの(🛏)である。
大河(💀)は(🐿)板木を打ち(📆)やめ(🍧)、けげ(🛎)んそうに次(cì )郎(😁)(láng )のほう(🛺)をふり向(🤒)(xiàng )い(👤)て(📤)槌をわたした。次郎(láng )は、(♋)すぐ大(🕐)河(hé )に代わっ(🙎)て(🕙)板木を打ちだし(⌚)たが、その(😭)打ち(🐼)かたは、一つ一つの音が(🔁)余(🐻)韻(🏬)よいん(♏)をひ(💨)く(😔)いとまの(🎭)ないほど急調子(🎡)で(⏸)、いかに(🐶)も(🎓)業ごうをにや(🗽)しているような乱(luàn )暴さ(🍐)だっ(🚍)た(🔘)。
「すいぶん、ち(💚)ゃっか(🐛)りしているな(🕺)あ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025