次郎(láng )は(🈴)思いき(🍪)って(🍸)枝折戸しおりどのところまで(👗)行き、(🏡)その上(shàng )から(😪)眼だけをのぞかせて、声をかけた。 次郎(⛽)の眼も、しばらく(🕳)は先(🏽)生(shēng )の眼を見つめ(👒)たまま動かなかった。しか(🖥)し、その(⬇)視線はそろそろと先(xiān )(🦄)生の裸の胸をすべり、しまいにがくり(🐯)と地べたに(💲)落ちていった。そして、もうそ(🐈)の時には(🌽)、彼(bǐ )の汗(hàn )ばんだ制服の腕(⚡)が、その眼からこぼれ落ちるものを拭きとろうとし(🏪)て、急いで顔にお(⛵)しあてられていた。
(📵)葉公はその権威にうたれて、頂垂れてはいたが、ま(👠)だ心を(🔋)虚し(🕸)うして教(🐿)えをうける気にはなって(🏞)いなかった。彼の青ざ(🌙)め(🌖)た顔(yá )のどこかに、弱(🏃)いながら(💭)も、いくら(😪)かの反抗心が(🏽)閃めいていた。それという(🕊)のも(🤦)、彼は、彼(❓)が今(jīn )日までとって来(🚮)た(🕳)厳罰主義をやめ(㊙)たくなかったからである。うっかり孔(kǒng )(🗳)子(⏹)の言葉に(🍘)従って、厳罰(fá )主義をや(🏬)めようも(🥙)のな(😘)ら、(👚)早速租(zū )税の取立てにも(👔)困るだろうと、彼は心配したのである。
「よし僕が真相(xiàng )をしらべて(📿)来(🈲)る(😭)。」
「(💛)島山さんの(📮)?(🚧)」
重(chóng )臣(🐔)たち(🍳)の中(🧠)には、(⏳)葉公(🏤)が(🛏)孔子を引見しない(⏪)のを(🛋)、内心(xīn )喜(xǐ )んでい(😪)る者もあった(🚵)。しかし、彼(🍮)等(děng )は口に出(chū )してそれを(🐱)云おうとはしな(🛷)かった。
「誰も責めやしません(📕)」とお雪はさも口惜くやしそうに答えた。お雪は(📰)夫が奉(🦈)公(🔦)人とい(🎄)うものを克よく知(zhī )らないと思っている――どんなに下婢が自分の命令(lìng )いいつけを守(shǒu )らないか、どんなに子供をヒドくする(🤹)か(🙁)、そんなことは(🐂)一向御構いなしだ、こう(🦕)思っている。
「益田までお(⏲)出(chū )掛けはあるまい(📶)と思(🚽)つてゐましたよ。」
(どうして、こんな乱暴(bào )な字を(❣)額(🎊)になんかして(🛃)あるんだろう。)(🥦)
二人は一寸息をのんだ、が……声を合(⏱)せ(😭)て笑い出した。
(🚐)ああ、酔(zuì )った、」
法話の第二部は、昔(xī )の飯山の城主(😨)、(🕔)松(🎠)平遠江(jiāng )守(🌙)の事蹟を材たねに取(♑)つ(👙)た。そ(🍾)も(🎨)/\飯山が仏教の地と成(📬)つたは、斯の先祖の時代(🍛)からである。火のやうな守かみ(🌄)の宗教(jiāo )心は(👬)未(wèi )だ年若な頃からして燃えた。丁度江戸表へ参勤の時(💻)のこと(💨)、日(🍢)頃欝積(jī )む(🍂)すぼ(🤳)れ(💪)て(🧔)解けな(🍚)い(👺)胸(xiōng )(🌀)中の疑問(wèn )(🥛)を人(❄)々に尋ね試みた(📘)ことが(🧑)あ(🚸)る(📖)。『人(🚞)は死んで(🥗)、畢(🙍)竟つまり奈(🍙)何どうな(😟)る。』侍(🐲)臣も(🎋)、儒者も、(📦)斯問(wèn )この(🗾)とひに(🏣)は(💋)答(dá )へることが出来なかつた(🕎)。林大(dà )(📪)学だいがくの(🚒)頭(tóu )かみに尋ねた。大学の頭です(✊)らも。それ(🍾)から(💍)守は宗教(🏞)に志し(🚤)、渋谷(🆔)の僧に(🌤)就いて道を(🐊)聞き、(🥘)領(lǐng )地をば甥をひに譲(ràng )り(🌁)、六年目(🐩)の暁に出(🚽)家して、飯山(shān )にある仏教の先祖おやと成つたとい(🎮)ふ。なんと斯発心ほつしんの(🆎)歴史は味(wèi )あぢはひのあ(🤲)る話(huà )では(😊)な(🚏)いか。世の多くの学(🚙)者が答へる(🌩)ことの出来な(😙)い、其(qí )難(❔)問(wèn )に答へ得るものは、信(xìn )心あるもの(🤤)よ(🍮)り外に無い。斯(sī )う住(🌗)職(📼)は説き(👉)進んだのである。
彼(bǐ )(🏯)は、(🐀)一刻も早く静子(💇)に、会いたかった。そ(🎾)して(☔)彼(bǐ )の愛撫あいぶに、(😟)渇かつえて(🏄)いる彼女を、思うさま(🌍)、いた(🛥)わってやりたか(👅)った。
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