「よろしいと思い(🙂)ます。誄るいに(🧦)、汝の幸(🌚)いを天(tiān )地の神々に祷る(🥘)、とい(🖌)う言葉がございますから(🎻)。」
かように解することに(🆘)よつ(㊙)て、本(bě(😙)n )章の前(🍼)段と後段との関係が、は(💳)じめ(🌆)て明瞭になるで(🕌)あろ(🛂)う。これは、私一個の見解(🍶)(jiě )で(😿)あるが、決(🕗)(jué )して無謀な言ではない(🧣)と思(sī )う。聖(shèng )人・(😆)君子(🍕)(zǐ )・(💘)善人の三語(😙)を、単なる人物の段階と見た(🚄)だ(💳)けでは、(🦗)本章の意(yì )味が的(🥘)確に捉えられな(🗃)いだけ(🏙)でなく(🌖)、論(⭕)(lù(🗽)n )語全(💺)体の意味があいまいになるのではあるま(🍁)いか(🐦)。
「さあ、(⛽)何(hé )で(📝)有名にな(🖱)っ(🌤)てや(🏈)ろう。御ぎょにするかな(💞)、射し(😮)ゃにす(🍰)るかな。やっぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐ(🏪)らい(🏵)にしておこ(🥢)う。」
○ (🐱)本章は(🥒)一(🧑)六九章(zhāng )の桓※(📧)(「魅(mèi )」(🤺)の「未」(🈴)に代(dài )えて「(🌚)隹」、第(🈯)4水準(💰)2-93-32)の難にあつた場合(📩)の言(yán )葉と(🕦)同様、孔子の強(🔕)い信念(niàn )と(🍏)気(🅿)魄とをあらわし(🗂)た言(yán )葉で、論語の中で極めて目立(🔖)つた一(yī )章である。
八(😄)(二一(yī )三(🚸))
○ (🥌)天下(🐆)=(🏏)=当時(💜)(shí )はま(🌐)だ殷(yīn )の時代(🐒)で。周(♊)室(shì )の天下(xià )ではなかつたが、後に天(👿)下を(⛸)支(🗒)(zhī )配(📳)したの(🌱)で、この語(yǔ )が用い(🛄)られたのであろ(🤼)う。
一二((🏇)二一(🛳)(yī )七(😕))
す(🎎)る(🍒)と、(😣)公西(xī(🍛) )華こう(🏄)せい(💝)かがいった(🎫)。――
こがれ(🎬)るば(🍌)かり(🔕)、
一(🏎)九(二〇三)(🍖)
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