「2現今で(♟)は、親を養(🦓)(yǎng )ってさえ居(🍃)れ(🚳)ば、それ(🐡)を孝(🍈)行だといっている(🌘)よう(👠)だが、お(🗝)互(hù )い犬や(🍛)馬までも(🚳)養(📂)っ(🌒)て(🧚)いるではないか(✖)。孝(xiào )行(🚶)には敬うやまいの心(🔷)が大切(🔸)だ(🌖)。もしそ(🏝)れがなかったら、犬馬を養うの(📉)と何(hé )のえらぶ(📛)ところも(🦃)ない。」
「わしのつもりで(🥈)は、礼に違(⌚)(wéi )わないよう(🏎)にしても(🍐)らいた(👤)い、と思っ(🎄)たのじゃ。」(🛬)
「(➗)たしか(🌝)にそうかな。」(🌾)
季孫きそ(📧)ん、叔(shū )孫し(🐀)ゅくそん、孟(😛)孫もうそんの三氏(✏)は(🌧)、とも(😶)に桓公(🚋)の血すじ(🤨)をう(🚳)けた魯(lǔ )の御三(🐊)家で、世にこれを三桓(🔹)か(🎷)んと称(chēng )した。三(sān )桓は、代(dài )々大夫(fū )の職(zhí(🕉) )を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治(🍵)をわたくしし、私財(🗄)を(💆)積み、君主を無視し、ある(🏾)いはこれを(🕦)追放(fà(💓)ng )するほど、専横(😗)のか(🚋)ぎりを(🎍)つ(🌶)く(🗽)し(🚂)て、国民怨嗟の的になって(🚮)いた。
1 (♊)子曰く、法語の(🏘)言(💩)は能(néng )く(🤮)従うこと無から(🚻)んや、之(zhī )を改む(🚷)るを貴しと爲(🎊)(wèi )す。巽与(そん(💻)よ(🌔))の言(🤝)(yá(🙅)n )は能く説(よろこ)ぶこ(🔨)と無(🍑)(wú )からんや(🈲)、之を(♎)繹(⛪)(たずぬ)(🕧)るを貴(😭)しと爲す。説びて(🈳)繹ねず、従いて(🏌)改(gǎi )め(🚷)ず(⛄)ん(👼)ば、吾(wú )之を如何ともすること末(mò )(な)き(🐣)のみと(💈)。(子(zǐ )罕篇)
と(🔜)い(🎖)うのであ(🛍)った。こ(🥉)れ(♏)も(👤)子游に対するのと大同(💖)(tóng )小異(yì )で、少(⛔)々怒(📨)り(🎯)っぽい(👘)子夏に対する答(👡)えとしては、先ず当然(🍲)(rán )だ。
陽(😏)貨は(👆)、魯の大(🔭)夫季平子(♈)に仕(shì )えてい(🧝)たが、季(🍴)平子が死んで季桓(🐽)子(zǐ(🐛) )きかんしの代(🤜)になると、巧みに彼(bǐ )を自(zì )家薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼(🥉)を拘禁し(😼)て(🏥)、魯の国政を専らにして(🔸)い(🏚)た。孔(kǒng )子は(🥩)、その頃(qǐng )、すで(🖋)に五十の坂をこ(🛷)し(💲)ていた(📸)が、上下こぞって正道を離れ(🤳)ているのを嘆いて、仕(👪)官の(💀)望みを絶ち、ひ(🕦)たすらに詩(shī )書(🕋)礼(😋)楽の研鑚と、青年(niá(🎰)n )子弟の教育とに専(😶)念(niàn )していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあ(🙄)っ(🥥)て、厳然とし(💙)て道(dà(🗾)o )を説い(🥧)ている(✋)のが、何よりも恐(📒)(kǒng )ろし(🏳)かった。で、出(🍪)来れば(♓)彼を自分(fèn )の味方に(🍚)引き入れ(🐤)たい、少く(🐿)と(😏)も一(yī )度彼に会(😚)って、自分が(🚻)賢(xiá(😁)n )者を遇(yù )する道を(🐃)知っ(🔌)ている人間で(🍁)あることを示(⏹)して(📒)置(zhì )きたい、と(🚽)思っていた(㊙)。
3(👪) (💫)子夏、孝を問う。子(🍶)曰(yuē )く、色難し(🆔)。事(shì )有(yǒ(🌞)u )るときは弟(🎽)子其(qí )の労に(😰)服(🐖)し、(🐞)酒食(shí )有るとき(🏃)は(🚪)先(xiān )生に饌す(🌶)。曾(🔗)て是(shì )を以て孝(🐿)と爲すかと(🥥)。(爲(😔)(wè(🚊)i )政(zhè(🚐)ng )篇)
「君は(🥂)、(🤽)奏(👊)楽の時になると、い(🐢)つもわ(💿)しの(😔)顔(🚾)(yá )色を窺(kuī )わずには居れないのではないかな。」
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関する、(😫)あり(🦋)とあらゆる孔(💇)子の(🌬)教えを(🔽)、(👚)一(yī )とお(💷)り胸の(🥏)中でく(📷)りかえして見た(🏐)。
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