(😑)互(🗣)郷ごきょうという(🥖)村(cūn )の(🍚)人(🥡)た(🛄)ちは、お話(huà(🐳) )になら(🙇)な(✔)い(👝)ほど風(fēng )俗が悪(è )かっ(🎰)た。とこ(♐)ろ(🌤)がその村(cū(😰)n )の一少(🕙)年が先師に入門(🅿)をお願いし(♏)て許さ(🚭)れたので(🏿)、門人たちは先師の(🚽)真意を疑っ(🎚)た。すると、(🤝)先(xiān )師はいわれた。――
「楽(lè )師の摯(🤧)(zhì )しがは(🕺)じめ(💄)て演奏し(👢)た(🏰)時(🐥)にきいた関雎(jū )かんしょ(🕌)の終曲(🍭)(qǔ(♒) )は、洋(yáng )々として耳にみちあふ(⌛)れる感があったのだが――(🕶)」
○ 詩経の内容を大(dà )別すると、風(🌥)(fē(🆑)ng )・雅(🔔)・頌の(😮)三つ(📭)になる。風(👶)は(🔵)民(mín )謠、(🏌)雅は朝(🐽)廷(tíng )の歌(gē(✖) )、頌(sòng )は祭事の歌である。
「私は(🅾)幸福(🕵)だ。少し(🌼)でも過ちがあ(📢)る(🔽)と、(🍓)人(🛹)は必(♉)ずそれに(🥈)気づいてくれる。」
○ (🌖)孔(kǒng )子が昭公は(🌿)礼を(🌀)知(zhī )つていると答(dá )えたのは(📬)、自分(fèn )の国の君主のことを他国の(🍲)役(yì )人の前でそしるのが非(🥫)(fē(🐩)i )礼であり、且つ(🤠)忍びなかつたか(🦉)ら(🚥)であろう。し(😋)かし、事実(shí )を指摘(zhā(🍷)i )され(⏫)る(🏯)と、(💃)それを否定もせず、また自(zì(🔐) )己辯(📷)護(🌊)(hù )もせず(🔬)、すべてを(📌)自分の不明に帰し(🔆)た。そこに(😃)孔(🤟)子の(😰)面(miàn )目があ(🈸)つたのである。
三(一八(🌩)(bā )七(🍨))
色(sè )よく招(❕)く。
うす氷ふむがごと、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025