○ こういう言葉の深(📅)(shēn )刻さが(🥇)わか(😅)らな(🤦)いと、論(🤾)語(yǔ )の妙味はわ(🧡)からない。
二八(一七五)
一二(一九六(liù(🌺) ))(🐓)
「(👪)無知で我(🎥)(wǒ )流の新説(➕)を(🅾)立てる者も(✈)あるら(📦)しいが(✳)、私(🍳)(sī(🚌) )は(🍃)絶(jué(🛀) )対にそん(🍪)なこ(🗼)とはしない。私(🔔)はなるべ(🏎)く多(🍍)くの人(rén )の考えを聞いて取捨(shě )選(xuǎn )択(🎋)(zé )し、なる(🚁)べく(🐃)多(duō )く実際を見てそれを心にとめてお(🍱)き、判断の材料にするよ(🚻)うにつ(🥘)とめている。むろん(🌫)、それでは(🥥)まだ真知(zhī(📡) )とはいえないだろう。しかし、それ(🐾)が(🍲)真(zhēn )知(🏻)にい(🐑)たる途(🎙)みちなのだ。」
「大(dà )軍の主(🐋)将でも(💠)、それ(🕜)を捕(bǔ )虜(👓)(lǔ )に(👬)出(➿)来ないことは(🔕)ない。しかし、一個の平凡(fán )人(🏌)でも、(🥃)その人(rén )の自由(🏰)な(☝)意(🎮)志(zhì )を(🕢)奪うことは出(chū )来(🎴)(lá(🐰)i )ない。」
「私(🆗)の足を出して見るがいい。私(sī )の手を出して見るがいい。詩経に、
「楽師の摯しがはじめて演奏(🍌)した(🗝)時にきい(👑)た関(📎)雎か(💉)んし(💑)ょの(🛰)終曲(🖱)は、洋々とし(🥗)て(😶)耳にみ(🗳)ちあふれる感(🧤)があったのだが―(👪)―」
○ 孝(🆙)経(jīng )に(🌊)よる(🔦)と、曾子は孔子(zǐ )に(👶)「身(♌)体髪(👱)膚こ(😗)れを父母に受く、敢て毀傷せざ(👱)るは孝の始(shǐ )なり」という(🐾)教えをうけている。曾子は(🍙)、それで、手や足に傷(shāng )のない(🎧)のを(⛏)喜(🌎)ん(🍻)だ(🐺)ことはい(😓)う(🕵)ま(🖥)で(🌺)もないが、しか(🐶)し、単に身体(tǐ )のことだけを問題にしていたのでな(📵)いこと(🕠)も無論(🐟)(lùn )である(😶)。
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